※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maita
子育て・グッズ

夜中のミルクは4時間おきに飲ませ、朝は長時間飲まず。夜中のミルクを減らし、朝飲ませた方がいいでしょうか?他の方の経験を知りたいです。

夜中のミルクと朝のミルクについて…
生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
夜中は4時間おきくらいに180〜200ccを2回飲みます。泣いてからあげて、飲んだ後は眠ります。
それで朝起きて、6〜7時間泣かずにいます。午前中飲まない感じです。
この朝飲まない時間を夜中にまわしてよ〜〜と思うくらいで特に気にしていませんが(^_^;)
夜中に減らすようにして、朝飲ませるなどしてみたほうがいいのでしょうか?
夜中のミルク作りは仕方ないと思ってます。
でも朝飲まないのは朝食抜きみたいな感じで良くないのかなと(>_<)

ちなみに朝飲まないおかげで何とか1日5回におさまっている感じです。

皆さんどうされているのか…似たような状況の方いらしたら教えてください(つД`)ノ

コメント

あおまいか

それ、夜中飲んでる分をちゃんと日中飲めば、夜間授乳しなくてすむと思いますが。
最初からぐるっとは治らないかもしれないけど、朝起きて飲む、4時間であげるってすれば、夜飲まないで朝しっかり飲めるはずですよー。

• maita

maita

コメントありがとうございます。
    リズムが崩れているんですかね(^_^;)
    育児日誌で朝飲む日を見てもやっぱり夜中も2回飲んで1日6回になっちゃってるんですよね…何日かやってみたら夜中寝てくれますかね(>_<)
    ちょっとしばらく朝飲ませてみます。

• 5月25日
  • あおまいか

あおまいか

うちは7時 11時 14時半 18時半 22時(起こして)の5回です。泣かなくても時間であげています。
    起きる時間、寝る時間に合わせて、夜間以外に5回あげれるようにするといいですよ☆
    うちも完ミなのですが、夜間に作るのしんどいですよねf(^_^; 寝ぼけててひっくり返したり、何杯入れたか忘れたりしてました。

• 5月25日
  • maita

maita

時間きちっとされていてすごいですね✨
    夜中も泣くので、ご近所さん気にしてすぐミルクあげちゃってるんですよね…うちも夜間ぐっすり寝てほしい!
    夜中のミルク本当眠いです(^_^;)

夜中に泣いたらミルクあげずに寝かせつけてみたらいいんですかね??(>_<)

• 5月25日
  • あおまいか

あおまいか

日中飲む量が少ないから夜中おなか空いて泣いちゃうんだと思いますよー。なので、ちゃんと日中にあげれば、おなか空いて起きることはなくなると思います♪もちろん暑いとかそういうので起きることはありますが…
    上の子がホントに空腹で泣かない子で、忘れてるとすごい開く子でした。これから暑くなりますから水分補給しないとダメですし、そろそろ時間をざっくり決めてもいいかもしれないですね。

• 5月25日
  • maita

maita

なるほど、そうなんですね(つД`)ノ
    この子はいつになったら朝まで寝てくれるんだと思ってました…。

時間決めてやってみます!
    ありがとうございました❤️

• 5月25日
Hitomin.

夜わ何時に寝て朝わ何時に起きますか?(^^)

• maita

maita

夜は8時〜9時に寝て、朝は7時〜8時ぐらいに起きます(>_<)

• 5月25日
  • Hitomin.

Hitomin.

なるほど😥その間の2回わミルクなんですね😅

うちわ22時から23時くらいに寝て8時から9時くらいに起きます😊
    ミルクわ200mlをだいたい
    9時 13時 17時 21時の4回飲んで夜わ起きずにぐっすり寝てくれます😪

• 5月25日
  • maita

maita

リズムがきちっとされてるんですね✨
    そのリズムが整ったのは自然に…ですか?
    やはり泣いてからあげるのではなく、時間であげているのでしょうか?(つД`)ノ

• 5月25日
  • Hitomin.

Hitomin.

自然にですね( °_° )!
    私わ泣いてからあげてます😊
    なのでミルクの回数が少ない時もあれば多い時もあります😊

• 5月25日
  • maita

maita

自然に…!羨ましいです(>_<)✨
    私も泣いてからあげてましたが、リズム整いそうにないので、時間であげてみます✊

• 5月25日
めぐみ

日中飲む量がないと、これから暑くなるにつれ水分不足になってしまいますよ😅
うちは22時〜23時に寝て、朝は6時〜8時の間に起きます。
前後しますが、ミルクは100〜180㎖を9時、12時、15時、17時、21時に飲んで朝はたまに5時くらいに起きますが、ほとんど8時くらいまで寝てくれます❤️

• maita

maita

確かにそうですね(^_^;)
    もう皆さんリズム整っているのですね…✨
    うちも頑張ります。寝たい寝たい寝たい…!笑

• 5月25日
  • めぐみ

めぐみ

いつの間にか夜起きなくなりました😓
    寝る前のミルクを多めに飲ますと夜中起きなくなりましたよ⭐️

これからの脱水症に気をつけないとですね😓

• 5月25日
  • maita

maita

体重がもう8キロもあって、200ccペロッと飲んじゃうのでこれ以上増やしていいのかなーと(^_^;)
    朝も泣かずともあげるようにして、ダメだったら寝る前のミルクも220ccあげてみます。

脱水症、気をつけます。(>_<)

• 5月25日
  • めぐみ

めぐみ

うちも7.5キロほどあります😓
    うちは飲みムラがあるので、まだ6回とか7回飲ませてます💦
    飲みムラありますが、夜中起きずに寝てくれてるので日中はたくさんあげてます。
    ですが600〜1000㎖飲みますよ?

• 5月25日
  • maita

maita

昨日の寝る前、多めにあげたら吐きました笑
    朝も飲ませたら70mlしか飲まず…。
    でもなぜか20時半〜6時まで寝てくれました!(^o^)/

今後も意識してリズムを整えられるよう頑張ります~!

• 5月26日

ミルク作りお疲れ様です!
もうそろそろ4ヵ月にうちの子もなりますが!
朝夜逆転になってしまってるわけではないんですよね(;_;)?
夜中以外のミルクは5時間以上あけないほうがいいと言われてそれを気をつけています!
3ヵ月なる前たまに夜中泣いてミルク欲しがる時もありますがほとんど朝は私が起こすまで起きないことが多くなってきました(._.)!

• maita

maita

朝夜逆転ではないと思います、飲めば寝るので(つД`)ノ
    夜中以外は5時間あけないほうがいいんですね!初めて知りました!
    うちは赤ちゃんが起きてから私が起きてます…笑

• 5月26日

退会ユーザー

そうですよね!ただ夜中ミルク欲しがるんですよね(;_;)
    私リズム整えるようにするためにミルクの時間三ヶ月くらいから決めてやってます!でもそんなうまくは行きませんけどね(;_;)

• 5月26日
  • maita

maita

そうなんです(;_;)欲しがったらあげないわけにはいかないですもんね💦
    ミルクの時間、どんな感じですか?起きる時間、寝る時間も…良ければ教えてください(>_<)

• 5月26日

退会ユーザー

ちょっと前まで180を5回ぜったい飲ませないといけないと思い7時10時14時18時22時で寝かせるって感じだったんですが無理に起こしても飲まないので起きたい時に飲ませてってやったてみたら200を4回になりました!9時頃起きて1時半5時半9時半すぎは220をに飲んで寝る感じになりました!
    200を4回は少ないと思い先生に相談したら体重増えてるし大丈夫とのことでした(;_;)!

でも朝はのみむらがありますね(;_;)

• 5月27日
  • maita

maita

うわー時間、理想的ですね✨
    体重も順調で4回で済むならミルク代も浮きますね😁
    参考になります!ありがとうございました❤️

• 5月27日