※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
お仕事

療養型病院の見学をしてきました。清潔で職員も丁寧。研修は自由参加。教育は先輩に。40〜50歳の職員が多く、若手は少ない。他の病院も見学予定。20代後半のパート勤務を検討中。

療養型病院(100床程度)の見学に行ってきました。
重症度高めで、看護師も結構ケアに介入している。呼吸器とかはなし!看護助手や、歯科衛生士の方などもいます!男性看護師は1人。
病院内はとても綺麗で、物もごちゃついてませんでした。
職員の方も、お辞儀してくれたり挨拶返してくれたりしました!
お昼のお弁当もワンコイン以下で注文できるし、職員駐車場もあります。
時間外の研修もたまに、コミュニティセンターなので外部講師を呼んで講演会?みたいなのがありますが強制ではないそうです。医療安全とかの必要な研修は時間内にしているとのことでした。
教育制度は分からないことは先輩に聞くみたいな感じで、紙カルテです。
年齢層が高く(見た感じ40〜50)若い方はいませんでした💦

まだ他のところも見学に行きますが、皆さんならどうしますか?20代後半で、パートとして働こうと思っています。

コメント

みあ

私も20代後半の看護師で今新しい職場探してる所です!😄
りーさんが療養型病院での仕事に抵抗なくて条件に不満がないのならそこの病院いいと思いますけどね☺️

• ぼん

ぼん

同じですね💗
    療養型ってやっぱり体力がいりますよね?💦
    急性期でしか働いたことがなくて💦

• 3月5日
  • みあ

みあ

私も病院は急性期しか経験なくて療養型は実習で行ったくらいなのですがとにかくケアが多いイメージです😅
    以前デイサービスでも働いていて、そこは40歳以上の人しかいなかったんですがみんなお母さんみたいな感じて接してくれてすごく居心地良かったですよ!歳が離れてる分優しい目で見てくれました😂
    若い人多いと気が合えばいいけど合わない感じだと逆に辛い時あるし人間関係は入ってみないと分からないから難しいですよね😣

• 3月5日
  • ぼん

ぼん

ケアが多いんですね😅
    お母さんみたいな感じで接してくれる方ばかりなら本当安心だし最高ですね💗笑

女性の多い仕事場だからこそ、人間関係気になります😂笑

• 3月5日
みみみ

福利厚生がどの程度充実しているか、年齢層的にお局的な人がどの程度強いか、実際入ってみないとわからない感じな気がします。
他の所もみて、この病院が1番良さそうなら、入ってみるのも有りかな?と思います。
ただ、20歳代が全くいないとなると、自分の意見を聞いてもらえるかは微妙になりそうではありますね…😅

• ぼん

ぼん

他のところも見学に行くので、色々見て見たいと思います!
    20代は全くいないですね😭

• 3月5日
ちーた

看護師さんですか?
私は看護師で、同じ感じの病院で働いてます!

私のところは一番多い年代が30代(転職当時私は20代後半、子供は一才半)ということもあって子育てに理解があり、急な休みもお互い様で人間関係も良いです✨
同世代〜少し歳上の世代が多いので話も合うし、楽しく働いてます!

子育てするのに良さそうな印象を持ちますが、若い方がいないというのが気になりますね💦
若い人をかわいがってくれるような先輩方ならいいのですが…😥
私だったら他のところも見学行きます!

• ぼん

ぼん

看護師です!
    子育てに理解のある先輩方や病院はいいですよね💗

そうなんですよ💦
    せめて30代くらいとかならいいんですが、結構上な感じだったので😅コミュニケーションもちゃんと取れるかわからないし、人間関係大丈夫か不安で💦

• 3月5日
みわ

看護師です。

同世代がいないのはちょっと不安ですよね💦💦
私も4月から外来で働くんですが、病棟には子育て中のママナースや若い人いたけど、外来はどうなのかなあ?病棟よりは年齢層高い?とか思って不安です🤣🤣

仕事内容ももちろんですが、人間関係大事ですよね🙌

全然答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• ぼん

ぼん

同世代がいたら少し安心感とゆーかそんなのもありますよね😭💓
    外来は年齢層高めのイメージですよね😂

ずっと働きたいので人間関係結構気にしてます😂
    お互い頑張りましょうね💗

• 3月5日