※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
家族・旦那

旦那さんと言うか、自分に対しても悩んでいます。私はバツイチで子供は…

旦那さんと言うか、自分に対しても悩んでいます。

私はバツイチで子供はいません。そんな私と再婚してくれた旦那さんはとても優しい人です。話すと長くなるので省略しますが、バツイチの私は2度と同じようなツライ思いはしたくないから、今の旦那さんと上手くやっていこうと、努力している事もあります。でもやっぱり性格は簡単には変えられないこともあり、ちょっとしたことでイライラしたり相手に求めてしまったりします。

例えば、今の旦那さんとの子供が欲しくて不妊治療中です。なかなか授からず、金銭面や年齢的にも焦りが出ており、特に生理前や生理中は体も心もイライラや痛み情緒不安定になりやすくなります。生理中でお腹も痛いしダルいし、そんな中、旦那さんが食べた茶碗が流しに置いてありました。こんなにダルいのに、自分が食べた茶碗くらい洗ってくれたっていいのに…私はこんなにツライのに、、不妊治療も私に原因があるから仕方ないけど、家事をしながらパート行きながら通って、痛い注射して、、、と次から次へと私ばっかりと考えてしまいます。自分だけが嫌な思いをしているようで、相手に求めてしまっている自分がいます。
昔はもう少し気にかけてくれてたのに…とか。

一言、生理中でダルいから自分の茶碗くらい洗ってくれる?って優しく言えればいいんですが、、何で言わないと分からないの⁉︎って思ってしまって、ちょっとしたことなのに頭に来て悲しくなって一切口もきかなくなりました。
そんな自分が面倒だし、旦那さんも面倒くせーってきっと思ってるだろうなぁって。私は相手に求め過ぎてるんですよね…

きっと私と結婚したこと後悔してるんだろうなぁって考えたり。もともとネガティヴな私はさらにマイナスに考えてしまいます。

すみません、何が言いたかったの自分でも分からないし、文章もまとまりがありませんでした。
旦那さんとは口もきいてません。たぶん旦那さんはこの状況がよく分かってないとも思います。
いったい私はどうしたらいいんでしょうか…
アドバイスありましたら、こんなウジウジしている私に教えて頂けますか?本当にすみません。

コメント

ひめゆめれん

自分の直さなきゃいけない部分をきちんとわかっているんだから、素晴らしいと思います。
日本人は「言わなくてもわかるでしょう?」って考える人多いですが、やっぱり言わなきゃわからない事の方が多いです。
旦那さんに「生理中でダルいから、ちょっと茶碗お願いしても良い?」とお願いしてみてはどうでしょうか?
で、やってくれたら「助かったよ。ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えたら良いと思います。
頑張って下さいね。( ´ ▽ ` )ノ

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。
    そんなに深く考えずに、サラッと言えたらいいのに…ダメですね。旦那さんの茶碗以外全てをやっと洗い終わって、後は旦那さんが食べ終わったら自分の洗いものだけだからきっと気が付いて洗ってくれるだろうなぁ…って思ってました。付き合ってた頃とかは自主的に手伝ってくれたのに…と。

そんな些細なことなのに生理中、不妊治療中など重なって凄く悲しく、苛立ってしまいましま。今夜帰ってきたらまずは謝って、この気持ちを伝えられるように努力してしてみます!
    ありがとうございました(/ _ ; )

• 5月25日
みりん♡

男って言わないと分からん生き物ですよね~(笑)
私もそうです。イライラして一人できれたりしますよ!
なんでわかんないかな?!とも思いますし、私のこと嫌いになったかな?とか色々思ったりもします。
やっぱり人間だから…言わないと分からないと思います。
私いま体だるいしイライラしてるから…自分で洗ってくれると助かる。とか♪
私もPMSひどくてヒステリーになったり落ち込んで泣いたりしてましたけどちゃんと伝えてました。そしたら分かってくれましたよ~!
きっと優しい旦那様だから、受け止めてくれますよ。無理せず甘えちゃいましょ♪

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり男の人はその都度その都度言わないとダメなんですね…
    前にも生理中はイライラするし、お腹も痛い事伝えて、手伝ってもらった事もありました。だから今回も分かってやってくれると思っていたのに、大丈夫?洗おうか?の一言もありませんでした。こんな日常生活の些細なことでさえ、生理中、不妊治療中と重なって余計に苛立ってしまったんだと思います。
    私に対する愛情も減ったのかな…とか。

今夜はちゃんと謝って話せるように努力してみます。ありがとうございました(/ _ ; )

• 5月25日
まりりん

なにもかも期待したらしんどくないですか?
うちなんて、流しに置いてくれたら、ありがたいくらいです。
だいたいテーブルに置いたまま(笑)

イライラしたら深呼吸してください♡

原因もわからず口聞いてもらえないのは旦那様が可哀想ですよー。

毎回ちゃんと話し合いしたらいいと思いますよ。
じゃないと毎月生理前後喧嘩ばっかりなっちゃいますよ。

• はなちゃん

はなちゃん

確かに期待し過ぎた私も悪かったと思います。でも私が生理痛ひどい事知ってるし、前は言わなくても手伝ってくれたりしてました。だから余計に期待してしまったんだと思います。生理中だし、不妊治療中で思うように行かなくて、こんな些細なことに余計に苛立ってしまったんだと思います。
    でもいつまでもこんな状態はイヤだし、帰ってきたら話してみます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

女は《言わなくても、わかるよね?!》
男は《言ってくれないと、さっぱりわからない》

根本が違うみたいです。
そこまで、やったならここまで全部やるのが当たり前じゃないの!?って良く喧嘩してました!!

でも、言われないとわからないよ!の繰り返しで最近は○○やってくれて助かるんだけど、△△迄やってくれると私の負担が減るから次やってくれる時は△△迄やってね!!
って言ってます。

• はなちゃん

はなちゃん

根本的に違うんですね…
    前にも生理痛がひどい時に手伝ってくれた時もあって、きっと分かってくれるかな?って思ってました。
    また言わないとやってくれないのかと思ったら悲しくてムカついてきちゃいました。
    生理中、不妊治療中で些細なことに余計に苛立ってしまいました。
    旦那さんは私が生理痛ひどい事も不妊治療中で情緒不安定になる事も知ってるのに、無視されてる気がして…私に対する愛情も減ったのかな…とか。なんだか悲しくなって、旦那さんと話せなくなってしまいました。
    でも今夜はちゃんと話してみます。

• 5月25日
mi♡

生理中のイライラよくわかりますよ😌
私もちょっとしたことで旦那にイライラして、ついついキツく言っちゃいます(^_^;)
そんな自分にもイライラ😓
産後は余計イライラ😓

でもやはりキツく言った自分が悪いなと、謝ります…
お互い意地を張って口聞かないのかもしれませんね!
今日は旦那さんの好きな物を作ってあげて、イライラしちゃってごめんね!と可愛く謝ってみるのはどうでしょうか?
その時に優しく「できれば自分の食べたお茶碗洗って貰えると助かるな」と言ってみるといいかもしれませんね(^ ^)

• はなちゃん

はなちゃん

旦那さんは私が生理痛ひどい事も不妊治療中で情緒不安定になりやすくなってる事も知っているのに…と。前は気にかけて手伝ってくれた時もあったから、私に対する愛情も減ったのかなって、全て大げさにマイナス考えてしまって1人でモヤモヤイライラしてしまいました。
    でも今夜はちゃんと謝って話せるように努力してみます。

• 5月25日
まやちく♡

生理痛酷い方は動けなくなるっていいますもんね。
筋肉注射も痛いしパンパンになりますよね。
はなちゃんさん今まで辛い思いしながらよく頑張ってきたと思います。
旦那様、絶対に主さんの頑張りを見てくれていますよ!
でも男性って不器用で気が利かないもの。
何をすればいいかわからないんです。
気分の落ち着いている時に旦那様に日頃の感謝の気持ちや今までの反省すべき態度を謝りつつ『生理の時辛いから助けてもらえると嬉しい』と素直に伝え、甘えましょう。
具体的に何をして欲しいのか伝えてあげてください。
せっかく素敵な方と出会ったのですから大切にしていきましょう。

ネガティヴは伝染してしまいます。
ネガティヴな気持ちになった時こそ笑顔を絶やさないようにしてみてはいかがですか?
私はそうしていると知らず知らず本当に笑顔になっていたりします。

主さんが沢山笑顔になれますよう応援しています!

• はなちゃん

はなちゃん

温かいお言葉に本当に嬉しくなりました。
    旦那さんは私が生理痛ひどい事も不妊治療中で情緒不安定になる事も知っているのに…と思ったら悲しく苛立ってしまいました。
    前は気にかけて手伝ってくれたりしたのに、私に対する愛情が無くなったのかな…とか考えたら余計に悲しくて話せなくなって1人でふて寝してしまいました。

ちゃんと謝って話せるように努力してみます。ありがとうございました(/ _ ; )

• 5月25日
しぃたす

気持ちわかります。
私も3年不妊治療していたので(;_;)

生理中って、肉体的にも怠くて辛いしさらに不妊治療していると精神的にも参ってしまいますよね…。本当に旦那さん茶碗くらい自分で洗ってくれたらいいのに…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私も生理中はイライラして主人にあたることいっぱいありました。男性って本当に言われないとわからないみたいです…。
女性は言わなくても相手見てれば大体わかるんですが…それを男性にも求めると自分がイライラするよー!と友人に言われてそれからは、イライラがマシな時に
「ごめんね、生理中イライラしちゃって…体辛いから茶碗洗ってくれたら助かるな。」とか下手に出てみたら上手くいきました(笑)

そして旦那の行動に期待すると疲れるので、初めから期待は止めてます。
もししてくれたらラッキー♡みたいな考えに変えました( ¨̮ )前よりマシになりましたよ。

あまり考え過ぎないで、気分転換もしてみてくださいね(´•ω•̥`)

• はなちゃん

はなちゃん

不妊治療三年ですか…すごく頑張られたんですね。おめでとうございます!
    不妊治療中は本当に治療もツライし、生理中と重なって、本当に些細なことでも敏感に反応してしまいます。たかが茶碗洗いの事でこんなにも悲しく、苛立ってしまって…
    前は言わなくても手伝ってくれたりしたのに…と思ったら余計に悲しくて。
    でもきちんと理解してもらえるように伝えてみたいと思います。

• 5月25日

もう一度、出会った時の気持ち、結婚を決意した時の気持ちを思い出して見てください。
きっとその当時なら、自分の体調が悪くても彼の茶碗を洗ってあげていたと思いませんか?

私は旦那に腹が立った時、この方法でなんとか愛情を取り戻しています 笑

今は治療もされていて、本当に辛いと思います。
痛い思いは女ばかりですし、そんな思いをしながら毎日の家事もやらなければならない。辛いですよね。

「昔はもう少し気にかけてくれた」とは、もしかしたら旦那さんも感じているかもしれません。
相手を変えることはなかなか出来ませんが、自分を変えることは出来ます。

私たち女の人はどうしても察して欲しいと思ってしまいますが、どう頑張っても察してはくれないんですよね、男って奴は 笑

言葉にしなければ伝わらないこともあります。
旦那さんはきっと何故口を聞いてくれないのか、全くわかっていないと思われます…(^^;;

辛い気持ちも、辛いと言葉にしてみてはいかがでしょうか。
愚痴っぽくならないように、相談のような感じで。

こう言っては何ですが、バツイチのはなちゃんさんと結婚しよう!って決意してくれた旦那様です。
よっぽど愛されているんですよ!
自信を持ってくださいね^_^

アドバイスにはなっていないかもしれませんが…
応援しています!

そして無事に赤ちゃんを授かれますように^^

• はなちゃん

はなちゃん

そうですね…確かに私も昔の気持ちを忘れたくない!って思いながらも、やっぱり夫婦になったからには協力しあって、思いやりを忘れず仲良くやっていきたいと思ったりします。らいおんねこさんの言う通り、私ももしかしたら旦那さんに対する気遣いが減ってしまってたのかもしれません。
    ちゃんと今夜は思いを話せるように努力してみます。
    そうですね、せっかく私も再婚出来たわけだし、この出会いに感謝します。

• 5月25日
きなこもち( ¨̮ )

小さなことの積み重ねでいっぱいいっぱいになってしまうお気持ちわかります……。
妊活中のリセットは精神的にもきますよね……😭😭
その中での生理はなお辛いですよね。
でも多分、男の人は言わなきゃ分かってくれません。
というか、あくまで旦那も他人ですから、すべて把握することなど無理なのです。。
特に心の面のこと、女性特有の生理のつらさも体験したことのない男性には理解したくてもできない部分が必ずしもあります……
わたしも「なんでわたしがこんなに辛いのにあなたは夜遅くまで遊んでられるの!?」と思ったことがありました。そのくらい旦那さんであっても向き合ってくれないと分かってもらえないものです。。
ただそんな生活が嫌で、自分から変わろうと意識してからは夫婦関係もよくなりました。
笑顔でお疲れさま、ありがとう、悪かったときは素直にごめんねわたしも大人げなかったね…と言うこと、直してほしいことはお願いするように冷静に、家事をやってくれたらひどく喜ぶなど……
でもこれだけで、わたしの旦那は変わりました!家事にも積極的に、毎日一緒にお風呂に入るようにもなり、コミュニケーションも増えました。
そんな矢先に妊娠発覚。
自分たちにはもう赤ちゃんは無理かな……と思っていました。でもこのひととなら2人でも充分幸せかな…と思ったころでした。
ふたりが仲良く安心できる環境じゃないと、やはり赤ちゃんも僕がいてもいいのかなと思ってしまうんじゃないかな、という気がしました。
余裕がないのは多分旦那さんもだと思います。こちらが思いやれば必ず応えてくださる方を選んだのだと自分と旦那さんを信じてあげてくださいね😌💕💕

• はなちゃん

はなちゃん

確かにそうですよね!所詮は他人。だからこそちゃんと向き合わないといけませんよね。
    たかが茶碗洗いの事でこんなにも悲しく苛立ってしまって…でも夫婦がダメになるのってこういった毎日の些細な出来事の積み重ねなんですよね。
    いつも時間が経つと自分が情けなくなってきます。そう思いながらもやっぱり何で分かってくれないんだろうってひがんだり…
    私は昔からネガティヴで…少しずつ前向きに考えられるように努力してみます。
    赤ちゃんも心配なく私たちのところに来てくれるように…

本当にありがとうございました(/ _ ; )

• 5月25日

こんにちは。
少しだけお気持ち分かるなと思って読んでました。

私には不妊治療の経験はないので、はなちゃんさんの辛さや痛みは計り知れませんが。。

私はあまり父との関係が良くなくて、
恋愛に対してネガティブで、自分のことをわかって欲しい、労って欲しい、優しくして欲しい、安心させて欲しいという気持ちを押し付け過ぎて大切な人を沢山失ってきました。恋人も友人もです。

反省したつもりで、結婚前提にお付き合いした方はモラハラで人格否定と束縛の日々、、元婚約者に対して、自分なりに努力しましたが、気が利かない、何も出来ない、言わなくても気付け、人間失格、お前なんか俺じゃなきゃ誰も結婚しないと言われ、何をしたら良いか察してくれと尋ねても教えてくれませんでした。
耐え兼ねて婚約解消し実家に戻りました。彼との間に出来た赤ちゃんもお腹にいます。

そこまで酷くはなかったけれど、
少しだけ自分が人に求めてきたことが、どれだけ自分本意だったか気付かされました。

本当に旦那さんのことを大切に思っていると思います。はなちゃんさんが傷付かないために、旦那さんの気持ちも併せて話し合いをしてみるのもいいかなと思います。

こうして欲しい、あぁして欲しいというのはお互いにあるかもしれません。

1番は自分を大切に出来れば、旦那さんにも愛されていることを信じられるかなと思います。

偉そうにごめんなさい。
笑顔の日々になるよう、
応援しています*ˊᵕˋ)੭

• はなちゃん

はなちゃん

ローニャさんもお辛いこと色々あったんですね…でもスゴく強い方、強くなられたんだなってコメント読ませて頂き感じました。
    私も知らず知らず相手に求め過ぎていたのかもしれません。前にも話したから分かるよね?言わなくても分かってくれるよね?って。自分が経つと自分が情けなくなってきます。でもやっぱり私だけがイヤな思いをしてるように感じたりしまって。こんな事で私に対する愛情をはかったりして…本当に自分が嫌になります。
    私もローニャさんみたいに優しく強くなれるように努力します!

• 5月25日
RiRi1250

私も結婚してから同じこと思ってましたよ!
なんでいちいち言われないとわからないの。と。
その事を母親に愚痴ったら、『男はわからないんだって!あんたがこれやってほしいんだけどってお願いしなさい。』と言われました。
旦那にも話をしたとき、『だって何したらいいかわからないんだもん』と言われましたよ(・・;)

はなちゃんさんがやってほしい事を少し旦那さんに伝えて、話し合いをしてみてはいかがですか?
『身体がだるくてせめてお茶碗洗いだけでもしてもらったら助かるよ』って。

あんまりため込んでしまうと、余計身体にも良くないですし(・・;)

• はなちゃん

はなちゃん

実は前にもそんな話しをした事はあったんです。付き合ってる頃から生理痛は酷かったし、不妊治療で情緒不安定になる事も…
    だから言わなくても分かってくれるよね?って思ってしまってて。
    でももしかしたら、旦那さんも疲れてたりしてて、そこまで気が付かなかっただけかもしれないですもんね。
    もう一度ちゃんと伝えてみたいと思います。

• 5月25日
ゆき32

今回の場合の解決策ではないんですが、私も似たところがあったのでコメントさせていただきます。

私も旦那に求めすぎてるな、全然素直になれてないなと思うこと、多々あります!
私の場合は言わなきゃわかんなきでしょという考えで、文句を言いまくるタイプですが。。本当ダメダメな嫁です😅
きっと旦那は、私と結婚して、こんなはずじゃなかったと思ってると思います……。

でも、なかなか自分では変えられないんですよね、わかります!そんな自分が嫌になることもあります。

ただ、だからこそ、1つだけ意識して実行してることがあります!それは、そのイライラを長引かせないことです。一通り文句言ったら後はイライラを落ち着かせることに集中して、次に話すときには何事もなかったかのように話すように心がけています。
あとは、イライラしていないときの二人の時間を充実させることですね♪時には甘えてみたり、出来ないのであれば甘えられた時には必ず応えたり、そんなんじゃなくても、いっぱい話しかけてみたり…自分ができそうなことから少しずつしてみたらどうかなと思いました。

• はなちゃん

はなちゃん

私も本当は言わずにはいられないタイプなんです。一回目の結婚で、本当に相手にボロクソ言いまくってました。それでも毎回毎回同じ事を言わせる旦那さんで、それがお互いにイヤになり別れました。
    今の人はもちろん前の旦那さんとは違います。でも私も悪かった所を直そうと思い、前ほど言わなくなりました。でもやっぱり性格は直ぐには変われなくて、私が生理中、不妊治療中でツライの知ってるのに、言わないと分からないの‼︎って思ってしまい、悲しく、苛立ってしまいました。
    私もゆき32さんのように、言いたい事は優しく伝えて、イヤな空気を引きずらないようなに心掛けたいと思います。

• 5月25日
milm

昨日ちょうどPMSのことをテレビでやっていて病気と取り上げられていてその事を夫婦で話していました☆ やはり生理前はイライラするのはしょうがないですし私自身もそうですが、それを理由に旦那様に当たるというのは違うと思います。他の方が仰ってるように言わないとわからないですしご主人ではなく自分の問題なので迷惑かけないように事前に伝えたりイライラを当り散らさないように旦那様と距離をとったりするようにしないと同じことの繰り返しだと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

私たちもちゃんと話し合ったわけではありませんが、もともと生理痛がひどいのは旦那さんも知ってて、前は言わなくても手伝ってくれたりした時もありました。不妊治療中で生理が来るたびに泣いて落ち込んで、情緒不安定になる事も。だから少なくとも、その辺は理解して分かってくれてると…私が勝手に思っていたのかもしれませんが…
    今夜ちゃんともう一度伝えてみたいと思います。ありがとうございました(/ _ ; )

• 5月25日
  • milm

milm

私の主人も私がそういうのだと知ってます。昨日主人の話を聞いて思ったのが、「男と女は根本的に違うからそのイライラは仕方ないことだとわかってる。だからといってそうだから旦那にも当たるというのはおかしい。逃げてるだけ。大人なんだから自分の感情をさらけ出すのもどうかと思う」と言ってました。やっぱり男の人はそういうのだとわかったつもりなだけなので、はなちゃん様の旦那様が生理ひどいと知っているのと理解してくれてるのはべつだと思います(´;ω;`)私もなんでわかってくれないのと思っていた時期もありました。
    私の主人は泣く=攻撃だとも思うようです。(´;ω;`)

• 5月25日
あゆた(*˙O˙*)

私も最初の頃はそんな感じで
でも私も口で伝えるのもうまく伝えられず泣きながら伝えるので旦那さんも最初は聞いてくれてましたが私が急に泣きながら言ったりするので疲れてる時は泣くなよ。イライラする!!と言われたりしてなんだか悪循環になってたので
その都度、手紙に書いてました!!
読んでくれてなぜ不機嫌なのか伝えてやってほしい、こうしてほしい。と

手紙なのでこんな私でも謝りやすかったです。

• はなちゃん

はなちゃん

確かにうちの旦那さんも口にはしなくても、面倒くせーって思っているのかもしれません。
    手紙もいいですね…上手く書けるかな…
    でも言葉よりも素直な気持ちが書けそうですね。どっちにしろ、今のままじゃダメですよね…今夜ちゃんと伝えてみたいと思います。

• 5月25日
purocorazon

はなちゃんさんは、とてもきちんとした方なんだなーというのが伝わってきます。

うちの旦那も洗い物しないのですが、それに対してイライラしたことがありません。なぜかと考えてみると、そこで私ははなちゃんさんみたいにきちんとしてないので、「まーいいや、体調いい時に私がやれば」と放置するからです(・ω・)つまり私もちょっとだらしないので気にならないんですね....

放置しておいて、旦那さんに何か言われたら「生理で体調良くないから洗い物出来なかったよ」と淡々と言うのはどうでしょう?

何でも自分がやらなくちゃって、抱え込まないようにしてくださいね。一緒にがんばりましょう!

• はなちゃん

はなちゃん

性格の問題なんですかね?私も本当は主さんのように考えられたらいいのにって思います。たぶんうちの旦那さんは洗い物が溜まっていても何も言わないと言うか、気が付かない気がします…そうすると食器もなくなるから、やっぱり私が洗わないと次のご飯の準備も出来ないって。

きちんとしていると言うか、悪く言えば神経質なのかもしれません。何事も勝手に深くマイナスに決めつけてしまう、面倒くさい性格なんです…もっと楽になる努力も必要かもしれません。はい!なるべく抱え込まずに、今夜ちゃんと伝えてみたいと思います。

• 5月25日

ご自分の直さないといけないことちゃんと理解してなおそうとしてるようなので、頑張ってらっしゃると思います!

特に男の人は口で伝えて言わないとわからないことが多いとおもいます。
旦那さんの茶碗だけをのこして、自分の洗い物だけだからきっと気がつくだろうとまわりくどいことしたり、裏をかくよりもただ素直に「今日生理で調子悪いから皿洗いお願いできる?」とさらっといってみたほうが早いとおもいます(^_^;)
旦那さんも疲れて無理なら茶碗その日じゅうにあらえなくても、それはそれでしかたないとおもいます☆
お願いごときいてくれたら、ありがとう助かった♡といえば、また喜んでお願いごときいてくれるとおもいます。

そして私が思うにあまり細かいこととか気づかない男性は、相手にも細かい気遣いをもとめないのでこちらもある意味楽だし、◯◯やっといたよ〜といえばありがとう(^^)って終わるとおもいます。
逆に細かいことによく気づき、色々してくれる男性は助かるときもありますが、自分がしてあげるのと同じように相手にも細かい気遣いを求めてくるし、なんでしてくれないのとかめんどくさいです。
私の実体験ですが(^_^;)

不妊治療中とのことで、色々大変なことがあって普段より余計に細かいことにめがついてしまってるのもあるのかもしれませんね(>_<)
やっぱり男性も体験してるわけではないので、生理中や不妊治療での辛さをしって理解してくれてるとはおもいますが、全部わかるわけじゃないし理解難しい部分もあるとおもうので(°_°)