※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ場所について、ジョイントマットやプレイマットを敷くか迷っています。フローリングに横になるのに抵抗があるため、どうしたらいいか悩んでいます。ジョイントマットは必要でしょうか?

自分で動き始めた赤ちゃんの居場所について。
日中は12畳のLDKにいます。アイランドキッチンで、夫婦はカウンターで食事、大きめソファー、ハイローチェアがあります。ソファーやセンターテーブルのあたりには薄いカーペットを敷いています。

今まで息子はハイローチェアの上やソファーをベッド形にして息子を寝かせていましたが、寝返りをマスターしたので床に寝かせようと思います。
そこで、ジョイントマットを敷くか、カーペットの上にもう一枚プレイマットというか、長座布団など布製のものを敷くか迷っています(>_<)

私自身が和室メインで育ってきたため、何か敷いたとしてもフローリングの上に横になるのに抵抗がありまして…(硬さ、ほこりなど)。
考えすぎでしょうか?また、ジョイントマットは必要ありますか?普通にカーペットなどの上に寝かせてる方もいらっしゃいますか?
ジョイントマットの場合は、リビング全体に敷き詰めるべきか一部で良いか迷ってます(>_<)

コメント

ズリバイするまではカーペットの上にエイデン&アネイのお包みを広げて遊ばせてました。ズリバイし始めてからジョイントマットを敷いて遊ばせてます。行動範囲が拡大してリビング全部ジョイントマットを敷きました(^ ^)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます(*^^*)
    エイデンのおくるみ持っているので参考になります!
    ジョイントマットはカーペットを剥いで家具の下にも敷きましたか?

• 5月25日

退会ユーザー

便利ですよね(^ ^)なんでも使えて☆
    ジョイントマットを敷く時はカーペット捨てました。毛足が長くて掃除も不十分になってたので💦
    ソファーの下など子どもがどう頑張っても行けそうにないところは敷きませんでした。

• 5月25日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

カーペットって手軽に洗えないしお手入れが大変ですもんね(>_<)詳しくありがとうございます!
    ジョイントマットの上は大人はスリッパなど脱いで上がってますか?(*^^*)

• 5月25日

退会ユーザー

スリッパ履いてないです。除菌も出来るクイックルワイパーをこまめにかけてるくらいです(^_^;)

• 5月25日