※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが下痢が続いています。胃腸炎と診断されましたが、乳糖不耐症の可能性も考えています。再度病院で相談したいと思っています。

生後9ヶ月下痢が続いてます。

嘔吐もなく機嫌も良し離乳食は嫌がって食べない時もありますがまあ普通で母乳ですが飲んでます。

2/14あたりから下痢が続き間3日程1日に3回ゆるいけど茶色のうんちでしたが再び1日に7回程水下痢orゆるゆる。

下痢が始まって3回病院へ行きましたが胃腸炎と診断されました。
もちろん下痢してるので胃腸炎なんでしょうがなんか違う気がする…と思っています。

上の子がミルクからフォローアップミルクに変えた時ずっと下痢が続いた時があり、最初は胃腸炎と言われましたが、あまりに続くので大きい病院に行き乳糖不耐症?の薬を飲むようになり改善しました。
(乳糖不耐症ですか?って聞いてそうです。とは言われていません。それに効く薬を渡しています。としか言われてないです)

その時の感じに似てる気がするんですがミルクを変えたとかはなくずっと母乳で、急に乳糖不耐症みたいになることはあるんでしょうか?

もしあるようなら薬が終わっても続くようなら再度病院に行き乳糖不耐症の可能性はあるのか聞きたいので、もし分かる方いたら回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ややぱん

ずっと母乳を飲まれていてと言うことなので、先天的な乳糖不耐症はまず違うのかなぁと思います。

ただ、胃腸炎をきっかけに二次性?後天的な乳糖不耐症はあり得るのかも知れません。
上のお子様と症状が似ていて、ずっと見ているお母さんの直感的にそう思うなら、実際見てはないですが、その可能性も有るのかも知れないですね!

その他考えられるとしたら、離乳食の内容によってアレルギーで下痢をしている…

短期間で別の胃腸炎を引き起こすウイルスに再感染した…

などでしょうか🤔

どちらにせよ長続きする場合は、相談してみて良いと思いますよ💡

  • まい

    まい

    後天的にもでるんですね😭
    続くようならまた相談してみようと思います(>_<。)💦

    • 3月4日
deleted user

息子も、胃腸炎が落ち着いたと思ったら急に下痢が続き乳糖不耐症になりました。
胃腸炎がきっかけで乳糖不耐症になることもあるそうです。

乳糖不耐症は今は検査ができないらしく、乳糖不耐症ですとすぐは言えないと聞きました。

母乳だとなかなか治らないそうですが、消化酵素の薬を貰うと良いと思います😊

2月14日からだと長いですね。私も1ヶ月くらい続いて疲れました💧
早くよくなるといいですね!

  • まい

    まい

    上の子の時全然検査してくれんって思ってましたがそういうことだったんですね😂
    下痢が長引くと疲れますよね🙄
    続くようならまた病院に行ってみようと思います!!

    • 3月4日