※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとにゃんまま
妊娠・出産

2人目の出産後、ダウン症の可能性があると言われました。退院前に気をつけたことや検査結果待ちの間の注意点を教えてください。授乳についても悩んでいます。

こんにちは、2人目出産して3日目になりました。

昨日先生にダウン症かもしれないから検査しましょうといわれました。
まず顔が違うとか結構酷い事言われましたが、亡くなった旦那のお父さん(おじいちゃん)にそっくりなので気にしないようにしてます。
同じように、ダウン症の疑いがある(あった)またはダウン症だと診断された方々は退院するまでに何を気をつけてましたか?
また退院して検査結果を待ってる間は何に気をつけたらいいかわかりません。
良かったらこういうとこ気にしてみてって教えて下さい(´・ω・`)
おっぱいの飲みっぷりは悪いので、授乳時間に絞って飲ませたり長めにおっぱいを上げたりしてます。

なんか文脈変だったりしてますが、とりあえず回答よろしくお願いします。

コメント

go-ki♡mama

こんにちは!
7ヶ月になるダウン症の息子がいます!
私は生まれてからもダウン症の疑いが
あるとは言われませんでしたが、なんとなく
他の新生児とお顔が違うなと思い、先生に
聞いたところ、気になる様なら調べたほうがよいといわれ、調べた結果、ダウン症でした!
特に、入院から退院までは私の場合、なにも
してません(´・_・`)
ですが、ダウン症の子はなにか、合併症をもって生まれてくる子が多いです(´・_・`)
うちの子の場合、聴力検査をしたら聞こえが悪くかなり大きい音でないと反応してないと
言われました!なので、たくさん声をかけてあげたりしてました!
まだ、検査結果が出てないと思うので、
何すればいいかとかわからないですよね(´・_・`)でも結果次第でこれからどうしていけばいいなど教えてくれると思います!
なので今は1人目のこと同じ様に接してあげれば大丈夫かと思います!★

• さとにゃんまま

さとにゃんまま

ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

不安の方が先に出てどうにもならないのにどうしたらいいんだって、悩んでしまいました笑
    結果次第なので、落ち着いて結果を待ちたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ありがとうございます((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

• 5月25日
アポロ23号

こんばんは。
我が息子はお腹にいる時から
ダウン症かもと言われました。

羊水過多で羊水検査は出来ないまま出産。
出産した3時間後に先生から
「ダウン症の可能性があるので染色体検査します。」と言われました。

理由は
・短い(らしい)手足
・両手の猿線
・羊水過多

検査出るまで4週間くらい。できることは赤ちゃんのお世話を精いっぱいするだけでした。

そして結果はダウン症ではなかったです。

ダウン症かも…というフィルター越しに赤ちゃんを見てしまった事を後悔しました。
赤ちゃんは日々成長しているのでしっかり見てあげてください(*^_^*)

• さとにゃんまま

さとにゃんまま

ありがとうございます。
    検査結果は来週の23日に一ヶ月検診で言われるのでドキドキしてますが、周りからは全然そんな風に見えないよと言われてます。
    お腹の中にいた時は全然何ともないと産婦人科の先生は仰っていたので気にしないように過ごしてました。
    どちらにせよ、我が子が可愛いのは変わらないのでこれからも精一杯お世話していこうと思ってます!
    コメントありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)

• 6月17日