※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
妊娠・出産

妊娠16週の初産でお腹の痛みが続き、医師は子宮の成長が原因かもしれないと指摘。便秘はなく、痛みが続くときは休むべきか悩んでいます。周囲の目を気にしています。

妊娠約16週の初産です。
先週の日曜日からお腹の痛みがあり
月曜日受診したところ
超音波検査、内視鏡検査をしてもらって異常なし
原因は子供が大きくなるにつれて子宮も大きくなるため
その痛みではないかと言われました。

特に便秘の症状もなく1日置きや、2日に1回は出てる感じです。

月曜日、火曜日と2日間、30分以上痛みが続いていたため
自宅で安静にしていました。

今日朝痛みが落ち着いていたので、仕事に出勤したんですが
どうしても立ち仕事の為、またお腹に痛みが出てきています。
痛みが続いている状態が続くとやはり休んだ方がいいですか?

自分での判断が難しく、繰り返しの休みのため
言いにくいと言うのがあります。
子供のことは考えて優先すべきなのは分かるんですが
周りの目が怖いです。(言い訳に聞こえてたらすいません…)

コメント

🐶

無理しないでくださいね😢

わたしも痛かったです。
きっと同じく大きくなるに連れての痛み、、
仕事は事務なので基本座っての業務でしたが
歩くのが辛くなるほど強い痛みの時もあり
検査してもらいましたが異常なし。
切迫ということで自宅安静、
産休まで休みになりました😅
初めてだとどこまでやっていいのか
無理していいのか負担かけていいのか
わからないですよね😣

  • みー子

    みー子

    コメントありがとうございます。
    今までは腹圧がかかる仕事だったので、それは控えさせてもらっています。妊娠初期に切迫流産の疑いで1ヶ月自宅安静で、ようやくここまで来てる状態です。
    人それぞれ症状は違うのは分かるんですが、産婦人科の先生は立ち仕事続けても大丈夫と言うので、自分で出来る範囲ではやってるつもりが、いざ仕事すると、頭数に数えられるので、やらざるおえないんですよね…

    • 3月4日
ママリ

確かに子宮が大きくなる際の痛みもありますが、張ってるのかなぁ。どんな痛みですか?お腹が痛い時お腹はカチカチになりますか?
長時間痛むのは余り良くない気がするのでもう一度産院に連絡した方がいいかと思います

  • みー子

    みー子

    コメントありがとうございます。
    張りどめの薬を処方してもらったんですが、痛みの方が強いです。

    痛みは生理痛の軽い痛みですね。
    その痛みが繰り返してる感じです。
    もともと筋力があるせいか、触ると硬いですね…

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    お腹の張りの痛みとは少し違う感じしますね。
    しかしそれは痛みの感じ方が違うだけかもです💦
    もう一度受診or電話で聞いてみた方がいいかと思います😭心配ですね

    • 3月4日
☀️

張りがある場合は注意が必要かもしれないです😂🌟
いまは大丈夫でも後期になって張りやすいひとだと切迫になったりします( ´•̥  ̫ •̥` )
私がそうでした!

  • みー子

    みー子

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😓
    仕事中も小走りしてしまったり
    つい力仕事をしてしまったり
    しているので、気をつけます。

    • 3月11日
  • ☀️

    ☀️

    私も上の子抱っこするしバリバリ走ります😂
    はじめての妊娠出産は不安だらけですよね( ´•̥  ̫ •̥` )

    • 3月11日
  • みー子

    みー子

    そうですね😓
    私の場合、仕事をしながらなので
    周りの目を気にしながら
    仕事しています😭
    無理しないでとは言われますが
    スタッフが休みと分かると
    無理して仕事に出なきゃと思ってしまうんです😭

    • 3月11日
  • ☀️

    ☀️

    私も1人目のとき切迫診断される直前まで仕事してたので分かりますよ😂
    無理しないで休んでいいよとか言われても申し訳なくて無理しちゃいますよね😂😂

    • 3月11日