※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

文章がまとまってないかもですが、ご了承ください。恐らく、不安から自…

同じようなことを質問してますが、再度すみません。
色んな方の回答をいただきたいです。
文章がまとまってないかもですが、ご了承ください。
恐らく、不安から自分を慰めてもらいたい
共感してもらいたい、自信を持ちたい。という
意味のわからない状況にあるかと思います。
どうかお許しください。

昨年の3月に旦那両親と一緒に
関東から九州に移住しました。
旦那の転勤とかでもなく、ただ単に移住です。
九州に移住したのは旦那の姉が嫁いで九州にいるからです。
田舎で娘、息子とみんなで仲良くのんびり
過ごしたいからという理由で移住しました。
関東に持ち家もありましたが、それを売ってまでの移住です。

転勤とかでもないので私自信、移住には賛成ではなく
移住を決める前は話し合いもたくさんして、揉めました。
ですが、旦那の強い希望もありついていくことに。
私の実親は、もちろん反対でした。
ですが旦那が、移住してからは不幸にしない、
不安にさせないと言ったのと、義理両親も
一緒に連れてくからにはきちんとバックアップすると言って
移住することを決めました。
また、私に対して嫁いだ側なんだから。。とも言われました。

いざ移住して、職も無事に決まりました。
ですが1ヶ月もしないうちに職が合わないという理由から
転職しました。その次のところでも人間関係が。。
という理由で3ヶ月ほどで転職。
またその次のところでも、人間関係が。。ということで
退職し、この時だけ次は慎重に決めなければ。。
というところから約1ヶ月無職。
その前の段階から、転々としていたので
私は昼間のパートと、夜のバイトもして掛け持ちすることに。

ですが、掛け持ちしたところで私の収入は微々たるもの。
正社員も探してみましたが、なかなか決まらないのと
車必須の地域で、私は免許無し。
行く場所も限られることから、とりあえず掛け持ちの状態。

転職を繰り返してることは親に心配かけるので
言わないでいました。
恐らく言ったところで、帰ってこいとも言いかねない。
今さえ我慢してれば。。と思いなんとかやってきました。
ですが蓄えもなければ、1ヶ月無収入の期間もあり
支払いなど滞ってしまいました。
その時点で旦那にも伝えてましたが、自分の職探しのことで
精一杯なのと、お金のことに関してはちんぷんかんぷん。
私も義理親に言っていれば。。と自分にも非はあります。
ですが自分でなんとかしようとして、黙っていました。
最終的には、支払いが滞っていることはバレてしまい
お金を借りている状況です。
でも、そちらの息子が無収入なのに返済していくの?
という疑問もあります。たしかに、自分家のことは
なんとかしていかなければならないのが普通なので
私も考えてる事は甘いと思います。
今回の支払いの他にも以前、関東にいた時にも
私が産休育休の時に転職したりと厳しい状況がありました。
結婚式も挙げてるのですが、私は蓄えもないし
挙式は挙げなくていいと伝えてたのですが
義理親は、うちが貸してあげるから式は挙げなさい
という理由でその分の借金もあります。

また、移住してから義母も働きに出てるのですが
職場での嫌がらせから辞めて一時期、無職で
自宅にいたのと、嫌がらせのことから鬱になりました。
外に出れば、誰かに狙われてるなど。。
挙句の果てには、私が仕事に行かず義父と浮気してる
など疑われて、職場に自転車が置いてあるか確認されたり、
帰るのを職場近くで待って車でサングラスかけて尾行されたり。
そのことについては、ハッキリ言って話し合いしました。
ですが私も外に出ても、常に義母と同じ形、色の車を見ると
また尾行されてるのでは?と常に挙動不審な気がします。

鬱は、とりあえず治ったと思われますが
そもそもの性格もあると思うので、なんとも言えません。

義母も2回の転職を繰り返して、
今は週3ぐらいで5時間のパートをしています。
たしかに歳でもあるし、腰が痛いなどもわかります。
それ以上の歳でも働いてる人はいるし。
ですが、また仕事が辛いなど弱音を吐いてます。
義理親も働かなければ支払いなどがきついということですが
私からしたら、そのことに関しても疑問がでてきます。
だったら、移住しなければよかったのでは?と。。

今回、支払いが滞ってしまったことで
私がしっかり支払っているのか?という確認で
通帳を見せてほしいと言われました。
他の支払いもあるので、引き落としされた分だけ
みせるだけでもいいか?と言って断りましたが
そんなことされるのが辛くて。。
たしかに、私が信用なくしてしまった部分もあります。

お金の面でお世話になったことは沢山あります。
でも、これ以上むりです。
置き手紙をして、子供達連れて実家に戻るつもりです。
最悪は離婚も覚悟でいます。

こんなことして、私はあまい人間ですよね。。

コメント

deleted user

あまくないです。
旦那さん、義母はおかしいです。まず、仕事をすぐやめる時点で旦那さんが甘すぎ。この親にしてこの子ありってかんじだと思います。
置き手紙より、離婚届置いて実家に帰ってもいいのでは?
不幸にしない、不安にしないという約束破ってますし。自信持って実家に帰りましょ💦

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。
    今日、消費者相談?みたいなとこで
    話をしてきてそこでも
    皆様がコメントしてくださったように
    もう我慢しなくていい、ここまでよく我慢した、
    もう離れていいと思う、と言われて
    硬い決断をしました。

    離婚届を置いてしまうと
    子供たちの養育費などに
    影響するみたいなので
    離婚をしていく方向で行動をしようと思います。

    • 3月5日
ママス

甘くないと思います。
強いて言うなら、式の事や育休産休のタイミングでの態度などの時点で旦那さん達に対してん?って部分が出るので、その上で無茶な移住を決行したのは甘いな。とは思います。
移住すれば仕事の事も生活環境(免許必要等)先に予想出来やすい事も多いのに…とも思いますが
子供もいるし一応お世話になった義両親の事もあるし、3(旦那義両親)対1(れこさん)状態で押し通された感もあったと思います。

それでも、今離婚してでもって決断出来たのはすごいと思います。
なんとか頑張れば…とか自分の事なども有耶無耶に気持ち押し殺して1人頑張る事もあったのに、踏み出して振り切って行こうとするのはすごいです!
ご両親もそんな生活なら帰って来てこっちで頑張れ!って応援してくれるでしょうし、その方が安心できると思います(╹◡╹)

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。
    今日、消費者相談?みたいなとこで
    話をしてきてそこでも
    皆様がコメントしてくださったように
    もう我慢しなくていい、ここまでよく我慢した、
    もう離れていいと思う、と言われて
    硬い決断をしました。

    私も振り返ってみると、別れを切り出すタイミング
    多々あったと思っています。
    今回、周りに誰もいない状況になってみて
    底辺まで追い詰められ気付きました。。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

    • 3月5日
まる

この文章を読んで思った事は、このよく訳のわからない移住は何?なんで巻き込まれないといけないの?
れこさんが可哀想だなと。
私だったらもっとシンプルに生きて普通の生活を送りたいので即実家に帰り仕事を探します!
幸せの道を早く選んで歩んでください^_^!!!

  • ママりん

    ママりん

    私も、裕福なことは望まないから
    せめて普通の生活がしたかったです。

    これから、子供たちのためにも
    明るい未来になれたら。。
    と思う次第です。
    コメントいただき、ありがとうございました😢

    • 3月5日
G

全然おかしくないです。
不幸にしない、不安にしないって言ってる矢先、、いや、むしろ
移住する前から
不幸、不安前提が溢れだしてます😭
実家に帰るべきです😊
大丈夫です!!

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。
    今日、消費者相談?みたいなとこで
    話をしてきてそこでも
    皆様がコメントしてくださったように
    もう我慢しなくていい、ここまでよく我慢した、
    もう離れていいと思う、と言われて
    硬い決断をしました。

    温かいお言葉、ありがとうございます😢

    • 3月5日
deleted user

甘くないと思います…。
不幸にしないと言っていて転職で無収入、義父との不倫を疑われって何も楽しくないですよね…。
そんなに何度も転職する人だと将来も不安ですよね。我慢が足りないというか…。
お金だってれこさんは挙式をしなくていいと言ってるのに挙げろって言ったなら出してくれって感じですよね💦嫁いで来たのかもしれませんけど、れこさんは物じゃないですからね。嫁いできたと思うなら大事にしてよって思います。してくれないなられこさんも大事に出来ないですよね。
簡単に離婚、と私は言えませんが1度距離を置くのはアリかなと思います。

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます。
    今日、消費者相談?みたいなとこで
    話をしてきてそこでも
    皆様がコメントしてくださったように
    もう我慢しなくていい、ここまでよく我慢した、
    もう離れていいと思う、と言われて
    硬い決断をしました。

    結婚式もそうですが
    無収入の期間に借りたお金に関しても
    むしろ出してほしいです。

    • 3月5日