※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の制作物やおもちゃの収納方法についてアドバイスをお願いします。

すみません、長文です!皆さんどうされているか教えてください!

子供の制作物ってどのように収納、保管してますか?
もう使わないであろうおもちゃの捨てるタイミングは皆さんどうしていますか?

3年分の制作物をボックスを決めて保管していましたが、いよいよ満タンになってきました。
ボックスに入れたら入れっぱなしで、見返した記憶はあまりまりません😅
雑誌等で見るとスマホに撮るとか、ファイリングするとかありました。
絵とかはファイリングできるかもしれませんが、工作物とかどうしようかと。
見返さない割にはせっかく作ったものだからととっておきたくなってしまうのも事実です。

また、おもちゃも細々としたものはたまに捨てたりしていました。ガチャガチャのカプセルとかは勝手に捨てていましたが、他のものは子供に聞いて捨てたりしているのですが、子供が軽く、うん!いらない!というものもあります。大抵、それこの前まで使ってたよね?!ってものです。だから結局は私判断でまだ捨てないでおいたりしています。急に昔のを引っ張り出してきたり、今まで興味のなかったものでも急に興味を持ち始めたりっていうこともあります。子供はおもちゃの箱も取っておきたいタイプで捨てると大泣き、大激怒します笑
持っている事も忘れてるよなーって私が思っても、ものすごく覚えていて、あれってどこいったの?なんて聞いてきます。


制作物もおもちゃもキャパオーバー目前なので、どうせコロナの影響で休日家にこもっているので、主人と子供を巻き込んで整理しようと思ってます!

皆さんのアドバイスください!

コメント

deleted user

私の姉はやはり写真撮ってファイリングして本にしてました!工作などは複数枚、前アングル後ろアングルから撮ってて親の作文付きでしたよ!この前帰省した時見せてもらいました!

deleted user

制作物は箱に入れてしまってます🤗

おもちゃは何でもBOXを作ってそこに入れてます☺️
そしてクローゼットの上にしまってあります😁
大型のおもちゃはとりあえずまだ置いてます😊
高学年くらいまでは取っておくかな?と思います☺️
高学年になったら何でもBOXのおもちゃや取っておいたおもちゃの中で大人になるまで取っておくものを決めようと思ってます🤗

りんご

ボロボロになる、1ヶ月過ぎる(季節製作)などで捨てています。