※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫耀にどハマり❤
子育て・グッズ

7倍がゆを作りましたが、水を足す量について疑問があります。水を全部足すとシャバシャバになるのが正しいのでしょうか?

今、7倍がゆのストック作ったとこなんですが
ふと、疑問に思ったので聞いてください。

レンジで作り、蒸らしてからこしたのですが
こしただけだとお餅みたいな粘りなので一緒に入れてた
水を少しずつ足して柔らかくなってきたら
完成!にしたのですが
この水も全て足してますか?
みなさん、どうでしょうか?
水を全部足したらシャバシャバのおかゆになっちゃうけど
それが正しい作り方なのでしょうか(꒪ꇴ꒪ ; )

コメント

1姫1王子

8ヶ月の子の7倍粥ならこしたりつぶしたりしないのが一般的かなと思います。
ペーストじゃないと食べない感じですか?

  • 紫耀にどハマり❤

    紫耀にどハマり❤


    そーなんですね!
    こしてました(>_<。)💦
    こさないタイプも作って
    今回こしてしまったやつと
    混ぜてあげることにします🤣
    では、お水もそのまま使用する感じですね!

    • 3月4日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    お水もそのまま使います。
    うちは炊飯器で作ってたので、炊けてから1~2時間保温にしておくと芯まで柔らかくふっくらしてましたよ。
    野菜と比べてもお米は柔らかくなりやすいので、もうそのままでいいと思います。

    • 3月4日
  • 紫耀にどハマり❤

    紫耀にどハマり❤


    なるほど!
    勉強になりました*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)
    次からは炊飯器でやってみます⭐︎

    • 3月4日
🐻

少しのつぶつぶなら食べれると思いますよ!
お粥の硬さは、例えで言うならヨーグルトくらいがちょうどいいかと思います(*^^*)

  • 紫耀にどハマり❤

    紫耀にどハマり❤


    コメント
    ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡
    ヨーグルトぐらい(*⁰▿⁰*)
    勉強になりますꔛ‬𖤐˒˒*

    • 3月4日