※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

自家製離乳食が苦戦中。BFは完食だけど、ママの味付けは?金銭的に3食BFは厳しいので、半々混ぜて試そうと思っています。

離乳食スタートから1歳くらいまでBFのみだったママさんにお聞きしたいです!

今、自分で作ったやつは全然食べてくれなくてBFだと完食するのでBFを多めに使ってみようと考えてます。
そこで質問なんですが、ママの味付けでもしっかり食べてくれるようになりましたか??
3食BFは金銭面苦しいので、半分に半分ママのを混ぜようと思ってて!!

コメント

中期ぐらいから離乳食辞めるまでずーっとBFでした☺️
私が作ったりパパが作ったご飯もしっかり食べますよ!!

• ぷく

ぷく

BFのみでしたか?
    手づかみ食べはおやつとかでさせてましたか??

私が作ると全然食べてくれなくて(><)BF完食出来るので食べるなら…と思ってますが。
    味付けは市販のパウダーだけでやってるんですが、味が薄いのかな…(><)

元から量も食べてくれる子でしたか??

• 3月4日

退会ユーザー

BFのみです!!
    手づかみ食べはおやつでしたり離乳食後期はおにぎり作ってました☺️
    市販の物って少し味濃いと思うので味が薄く感じるんだと思いますよ😌
    食べムラが凄いです(笑)

• 3月4日
  • ぷく

ぷく

今仕事してないので、BFを沢山買ってる余裕がなくて、(ミルクなのでお金もかかるし)外出の時以外はなるべく手作りご飯食べてくれると助かるのですが。

カウプ指数はどうですか?
    いずれはミルク辞めなきゃなのに食べてくれないからミルク卒業出来るか不安です(><)

• 3月4日

退会ユーザー

私もミルク&BFでした😂
    めっちゃお金かかりますよね😅
    カウプ指数は標準です!!
    ミルクの量減らした方がご飯食べるって言いますよね☺️
    その子にあった固さや味の濃さ、好きな具材とかで練習してみるといいと思います🤔

• 3月5日
  • ぷく

ぷく

一応混合でやってたんですが、出なくなったのでミルクのみになりました(><)

お腹好き過ぎると逆に椅子に座ってくれなかったりしたので時間決めてやってます。

相談したや1歳までに少しでも食べるようになってれば大丈夫って言われたので、大変ですがいろんな方法で手作り食食べてくれるよう頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月5日
はじめてのママリ

ベビーフードばっかりだったわけじゃないですが、たまに使ってました。
わたしはよくトマトピューレを使っています!コープに無添加のトマトピューレが売ってるのでよく利用します。野菜やひき肉を混ぜてマカロニのソースにするとめちゃたべますよ!
あとは、歯が生えてからは歯ごたえのあるものを好んで食べたりしてました。パンとか豆腐ハンバーグが好きですよ。
あとは、ママだけじゃなくてたまには食べさせる人をたまに変えてみたり、誰かと一緒に食べると、気分が変わってもりもり食べたりしますよ。

• ぷく

ぷく

ご飯あげるのは基本私です。休みの日でも旦那はやってくれないので(><)

歯は今上下2本で4本はえてます!食パンはスティックにして手づかみ食べしてくれます!ハイハインなどのおやつもです!!
    でも離乳食だともぐもぐしてないのかむせます( ˊᵕˋ ;)💦

離乳食しっかり食べるようになったら大人と同じ時間にしたいのですが、最低でも30分はかかるので…

• 3月4日
はじめてのママリ

むせちゃうんだったら、とろみをつけてみたらどうでしょうか?粉末で簡単にできるものもありますよ❣️

• ぷく

ぷく

とろみのもとや片栗粉で付けてるんですが、もぐもぐしないでゴックンしようとしてるのか1回は必ずむせます(><)

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント下になっちゃってごめんなさい🙏
    うーん、じゃあ食べ物の大きさとか?🧐
    あまり細かいとそのまま丸飲みしちゃうらしいです。噛める力があるなら、野菜の切り方をちょっと大きめにするのはどうでしょう?

• 3月4日
  • ぷく

ぷく

サイズの目安はBFを参考にしてます!
    おかず類はむせず、ご飯が入った物だとむせます(><)
    5倍粥なんですが、病院で(入院経験あり)食べれてたので潰したりはしてないです。
    1度7倍に戻したり、5倍を潰したりした方がいいのでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯がむせるんですね!ベビーフードのご飯入りのものでもむせちゃいますか?

• 3月4日
  • ぷく

ぷく

BFも物によりますがむせます。
    私の1回の量が多いのか、食べさせるスピードが問題なのか(><)
    変化つけてるんですがなかなかダメで。
    薬服用中なので吐き戻しさせると困るので、すぐ麦茶飲ませるのでそれがいけないんですかね?

• 3月4日
はじめてのママリ

うちの子も結構むせますよ。麦茶は三回に一回くらいはむせてますけど、吐いたりはないので落ち着くの待ってまた飲ませてます。
ご飯食べててもむせる時あるけど、食べないわけじゃないから様子見て食べさせてます。
むせるとたべなくなっちゃいますか?ご飯のなにかが苦手なのかな?つぶつぶなのか、固さなのか、味なのか。色々試してもダメだとほんと嫌になっちゃいますね。

• ぷく

ぷく

麦茶飲ませてるので丸呑みが習慣着いてしまったのかなと思って…。
    むせる関係なく5口くらい食べたらべーと下で出し始めるのでその後3回やっても食べなかったら離乳食おしまいにしてます(><)

毎食ゴミ箱に捨ててるので嫌になってきます。3回毎回されると食材買って残されるのり、BFで完食のが息子の体にとってはいいのか…と感じる時もあります。食材も国産のやつなので高いし。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷくさんほんといろいろ考えたり試したり大変でしたね。
    一生懸命作った食べ物を捨てるのっていやですよね。わかります。
    ベビーフードもメーカーさんが試行錯誤して作っているものなので、赤ちゃんにとっていいものだと思いますよ。食品添加物もほとんど入ってないですしね。赤ちゃんが美味しく感じるように作られてます。
    今食べない時期なだけかもしれないですし、手作りをちょっとおやすみするくらいの気持ちでベビーフードを食べさせてみてはどうでしょうか?うちの子もごはん単体だと食べないけどしらすご飯にしたらたべるとか、しょうゆちょっと加えたらたべるとか、バナナと交互に食べるとか、ちょっとした変化で食べるようになったりしました。手作りは食べないんだと思わず、今はそういう時期だと考えて、期間を空けてチャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?

• 3月4日
  • ぷく

ぷく

ミルクでお金かかるので(仕事してないので)なるべく手作りご飯食べてくれると助かるのですが…
    義両親と同居でお義母さんが保育士なのであまりBFをよく思ってません。相談したりしてますが、私がいろんな試すしか方法なくて(><)
    お互いストレスないようにと思い、栄養士さんが考えてる物だからいい物と分かってるんですが義両親と目が気になってしまって。

• 3月5日
はじめてのママリ

同居なんですね。それは気を使いますよね💦
でも保育士さんなら赤ちゃんの食べムラがあることに理解があるはずなんですけどね…🙄
義母さんには相談できませんか?子育ての先輩としてこういう時はどうすればいいですか?と聞いてみるのはどうでしょう。何度かアドバイスをもらってやってみてダメなら理解してもらえるかもしれないですよ。

• ぷく

ぷく

いろんな部分で義姉さんと比べられる事が多くて。゚(゚´Д`゚)゚。
    お義母さんに相談しましたが、時間かけて私がもっと頑張るって感じです。BFは一切話に出てきません。
    入院経験があり、病院食は食べれてたから「食べれない子ではない」と…

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い😭
    赤ちゃんはそれぞれ違うんだから人と比べられても困っちゃいますよね。
    わたしならもう相談なしにベビーフードあげちゃいますね。食べないのは心配ですし。全然食べないと食べる練習にならないですよね。ベビーフードしか食べなくなっちゃうのが心配なら、半分ずつくらいにして出すかなぁ。
    子どもの教育方針を決めるのは親なので、結局こうしました〜の事後報告でいいと思いますよ😃

• 3月5日
  • ぷく

ぷく

準備してる所みられてるので…。
    保険センターに相談した時に同じ事言われました!
    ママ半分とらBF半分で、少しずつママのを増やしていくと!
    瓶は開封すぐ小分けで冷凍するのはいいとみますが、レトルトのはどうなのか?
    1つ80gだから30gくらい使ってお粥と合わせて100食べてくれればいいかなと。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レトルトのものを冷凍したことありますが、大丈夫でしたよ!心配だったら一回味見して出すといいです。お粥苦手なら、マカロニとかうどんおススメですよ☝️
    長々と偉そうにアドバイスばかりしてごめんなさいね。わたしも新米ママで自分の子で経験したことしかわからないので、今まで話した中で使えそうと思ったことだけ参考にしてくださいね。

• 3月6日
  • ぷく

ぷく

レトルトも冷凍にしたら1週間以内に使い切った方がいいですよね!!

ありがとうございます!そうめんは食べてくれてたのうどん試してみます♪

いやいや…
    食べてくれる子の食事気になりますもん♪♪いろいろ教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日