※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

出産祝いに30万頂いたお祝い返しについて、100日記念やお宮参りの写真を渡すのはいかがでしょうか?困っているのでアドバイスをお願いします。

お祝い返しについて質問です。

先日出産し
旦那の両親から
出産祝いで
30万現金で頂きました。

まさかこんなに頂くと思わなくて
戸惑ってますが
お返しは何を渡せば妥当でしょうか?

100日記念とお宮参りの写真を
お返しとして渡すのは
いかがですか?

正解が分からなくて困ります。
どなたかアドバイス
お願い致します。

コメント

し

30万😳凄い!カッコいいですね✨
いいと思います💞ガラスの写真立てなど少し高級感出して渡すと喜んでくれそうですね✨

• ひーかー

ひーかー

旦那側の両親から
    出産前は何一つ
    準備してくれなかったので
    不満におもってましたが
    いざ頂くと少し納得です。

高級感✨
    検討します!
    ありがとうございました!

• 3月4日
Sくんmama❅

大体内祝いは半分返すのが妥当と聞きましたが、カタログなどでなにか好きな物を選んでもらうか、旅行などプレゼントするのも良いと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
身内なのでそんな大層なことをしても余計に困られる場合もあるみたいですが🤔

はるな

我が家はお宮参りとお食い初め一緒にしてみんなで写真を撮りに行き、ご飯を食べて後日写真を渡しました

ご飯代などははじめから不要といって手ぶらできてもらいました😊

残りは貯金しました

h*

出産祝い100万もらったときは4万ほどのお返しをしました。
近しい身内ですので半返しでは無く気持ちほどのお返しを贈ると良いと思いますよ。

れけもこ

私は内祝いでちょっとしたお菓子と子どもの誕生日、名前、体重が刻印されてる写真立てを送りました!
これで6000円しなかったと思います!

お返しって気持ちなので、正解はないと思いますよ!

写真をあげるのもとても喜ぶと思います😄

凄い!!
羨ましいです!

大体の相場は半分返すのが妥当ですね!
なので、カタログとかが1番楽と言ってました!

私なんて、上の子の時誰もくれなかったですよ🤣

さくらもこ

正直両親からのお祝いは援助的なものなので半返しとかは意味ないかなと思いますね🤔
うちは気持ち程度のお返しはして、お宮参りの写真とかスタジオしっかりしたアルバムとか渡してます✨

はじめてのママリ

同じくらい頂きましたが、両親と義両親には内祝いは送りませんでした!本人たちに要らないと言われたので💦
実際自分が親の立場でも孫にせっかく沢山お祝い送ったのに高額なお返しが来たら意味がないと思ってしまいます💦

うちは代わりに100日のお祝いのときにちょっと良いお店を予約して、食事代は全額出しました!

ぽん

私も出産祝いとして、ベビーベッドやベビーカーなど色々買ってもらいましたが
内祝いしてないですよ~!

宮参りの時に一緒に写真撮ったので、その飾れるアルバムをプレゼントしました🙌

c

ご出産おめでとうございます☺️
大変だと思いますが育児頑張ってください♬

私の両親からも同じぐらいの額を頂きましたが、お返しはいらないからって言われたので返してません😊その代わり毎月ネットから息子の写真入りの小さめのカレンダーを定期的に送ったりしてますよ!