※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山県のお雛様の風習について、旧暦で4月まで飾る習慣がある地域もあります。岡山出身の旦那や義母も詳しくないようで、お雛祭りを祝って今週中に片付ける予定です。岡山県在住の方、どうしていますか?

岡山県はお雛様いつまで飾る風習ですか?私は地元が県外で旧暦でやるので4月まで飾ってあった記憶があります。旦那は岡山が地元ですが男兄弟なのでそういう事は知らず、義母も知らないみたいです。
分からなかったので昨日お雛祭りを祝って、今週中には片付けようかなと思っています。

岡山県に住まれてる方どうされてますか?

コメント

あひるまま

岡山市の北のほうですが…4月3日までみたいなので、それまで飾るつもりです(*´꒳`*)

りぃ

四月まで飾りますよ(*´∇`*)

はじめてのママリン🔰

4月3日までは飾るつもりでいます✨

はじめてのママリ🔰


皆様コメントありがとうございます!
やはり4月までなのですね!!せっかく可愛いお雛様にしたので、うちも皆さんと同じようにもう1ヶ月飾っておこうと思います😆笑
参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

岡山市出身ですが、3月3日に片付けないと嫁にいけなくなる?いくのが遅くなる?かなんかって母が言ってたので当日片付けてました😳😳
母も岡山市、その母もみんな岡山市です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😳私も今は岡山市です。
    岡山でも色々地域とかで違うんですかね?そういうの調べたら面白そうですね!

    ありがとうございました😊

    • 3月4日
ゆんた

私も遅くなると行き遅れるって言われてました😃
何日頃とか言ってた気はするのですが…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはよく聞きますよね!
    地方によって旧暦で考えるのでどうかな?と思ったのですが、、、まさか岡山でも色々あるのは驚きました😂

    ありがとうございました!

    • 3月4日
deleted user

岡山は旧暦で考える方が多いみたいで、それで4月3日まで飾られる方が多いんだと思います☺️❤️
うちもしまうのもったいないんで4/3まで飾っとこうかと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🧐
    私ももったいないと思ってきたんで4月まで飾ろうかなーって今思ってます😂笑
    ありがとうございました!

    • 3月4日
km.

へー!皆さんのコメントみて
はじてて知りましたが岡山県は旧暦が多いのですね!
産まれも育ちも岡山県(広島寄り)ですが
母も特に言っていなかったし
早く片付けねばの精神で
いい日にちを調べたら啓蟄の日(今年は3/5)だったので
明日、片付けの予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこんなに皆さんから色々なコメントいただけると思ってませんでした!!笑
    そうなんですね🎎🌸
    ご家庭によっても色々あるんですね🤔✨
    片付けるのは日がよくて晴れてるといいって聞くので明日はちょうど良さそうですね!

    私は4月まで飾っておくことにしました!笑

    ありがとうございました😊

    • 3月4日