※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

自分が息子の火傷に冷静で憎い気持ちになってしまい、旦那に相談できず悩んでいます。産後うつで信じてもらえないのもつらい。どうしたらいいかわかりません。

息子が火傷した時、すごく冷静でなんとも思わなかった自分が本当に殺したいほど憎い
愛する息子なのに、息子が痛がってるのになんで何も思わないのか自分でも分からなくて
それを旦那に相談すると旦那は不機嫌になるからもっとストレスになるから言えなくて、自分が母親失格なのはもう今回の件でわかったけど本当に息子のことが大好きで本当に愛おしいんです…
旦那に私は産後うつと言っても信じてもらえなのも辛いです。
どうしたらいいのか全然わからないです…

コメント

Kumagawooo

火傷されたとき、冷静になれてすぐ流水で流して病院に連れて行けたとかでは、なくてですか?
私も子供が火傷した時、頭の中が真っ白になりました
原因を作った母を憎みましたが、その時は怒っても仕方ないと冷静にいられた感じですが、そんな感じとも違うのでしょうか?!

産後鬱は男性というか他人にはわかりづらいので、みずからクリニックへ行かれた方がいいです。

うーん…
お母さんが慌てたら息子さんも不安になるだけでは?

火傷して慌てる…って、相手を不安にさせるか、相手を責める以外思い浮かばないですよ。
『なんでそんなことしたの!?』って驚き分怒鳴る…みたいな。

冷静に対応するのが=愛情がないわけじゃないと思う。
疲れてるだけだし、そうママさんは悪くないと思う。

鬱というのは診断されたからでしょうか…?

まんまるまーる

どんなに注意していても、怪我は起きるときには起きてしまいます😢
あまりご自身を責めすぎてしまっては、辛くなってしまうと思います。
様々な気持ちを旦那様に伝えても、ストレスになるようでは意味がないので、吐き出せる場所に気持ちを出していく必要があるのかな?と感じました。
クリニックか、もしくは、市の育児相談とか、誰かに話を聞いてもらうとかはどうですか?

いいんじゃないですか…?
キャァァァ!!!大変!!!大丈夫?!?!病院!!!!となりふり構わず部屋着に上着着てサンダルで病院に駆け込むなんてドラマの過剰演出ですよ。
冷静に冷やして薬を塗ったりなどの処置をしたのなら全然母親失格ではないと思うのですが…。あまり自身を責めすぎないでください。産後鬱も素人では判定が難しいです。心療内科と言うと敷居が高いイメージですが、ご自身がもう辛い。限界だ。と思うのであれば風邪ひいたから病院いこう。の感覚で行っていいところです。