※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピコ
家事・料理

卵アレルギーで、卵黄から少しずつ食べさせ始めました。が、警戒してあ…

卵アレルギーで、卵黄から少しずつ食べさせ始めました。が、警戒してあんまり食べてくれません。昨日はおかゆに入れてなんとか食べてくれましたが大苦戦。。。
卵黄ってパサパサして食べにくいしそのままでは食べないし今まで食べてなかったからたべなくって💦
なにかこんな工夫したよとか、固茹で卵の卵黄がわからなくなるような簡単な調理や、こうしたら食べてくれたなど教えていただきたいです。

コメント

Tako

うちの子はおじや風にしたらバクバク食べますよ😊

人参や大根を柔らかく煮て、ご飯を入れて出汁と醤油で味付けをして最後にといた卵黄を入れます!
あとは親子丼とかどうでしょう?

卵に味がついてたりすると食べやすいかもですね🐣

• カルピコ

カルピコ

うちの子は1歳の時にアレルギー反応があり、医者からの指導で固茹で卵で、量もしっかり計らないといけないんです。
    でも、おじやにすれば見つからなければ食べてくれるのでそれで頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 3月4日
ドキンちゃん

うちも卵アレルギーです😌

卵黄慣らしてる過程なら、基本的には固茹で卵単体ですよね?

たまに、量は増やさないで卵料理風にアレンジしてました!
固茹で卵の卵黄のみ既にクリアしてる量測って、チキンライスの上に潰した卵黄を乗せて、オムライス風にしたり😌
同じく固茹でした卵黄を海苔と炒めて味つけたひき肉と合わせて、のりたま風にしたり🤭

通常加熱、程加熱料理はまだダメだと思うので、固茹で卵からアレンジする形で食べさせてました🙆‍♀️

あと「卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん」っていうレシピ本を参考に、卵料理に近い味や卵色の代替え品を使って、卵っぽいものを食卓から遠ざけないようにして卵嫌いにならないように工夫してました😢

• カルピコ

カルピコ

のりたま風っていいですね😋すごく参考になります。
    卵代替え品を作ったりするなんてほんとに頑張ってみえますね😃子供さんは卵、どのくらい食べられるようになりましたか?

• 3月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちは卵黄はもう1個分クリアして今は卵白を進めているところで、卵白は22g食べられるようになりました✨
    本当は毎朝食べさせて慣らしたいんですが、保育園行っていることもあり鼻水が長続きしたりで、できるだけ体調の良い時に食べさせるので、あまり上手い具合にスムーズには進まないですね😢

でも卵黄もクリアできて、卵白も20g=全卵の白身半分相当なので、かかりつけの指導もあり、卵がつなぎとして使われているものに関しては、臆せず食べさせて試してます!

うちの場合はアレルギー検査の数値やアレルギー症状も重いものではないので、慣らし始めた頃よりも気持ちの面で余裕を持って試せるようになりましたね🤭

ただ、卵白進めていっている過程ではアレンジ料理はほぼできてないです😅
    固茹で卵の白味って全然アレンジ思いつかなくて💦
    卵不使用のマヨネーズと和えてタルタルソース風や、それをパンに挟んで卵サンドにしたり、同じく卵不使用のマヨネーズと一緒にポテトサラダに加えたりって感じです🤔

• 3月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

グッドアンサーに選んでいただき光栄です✨
    ありがとうございます😊

• 3月4日
もも

卵黄だけ使った薄焼き卵でオムライスとかどうですか?牛乳で伸ばして。
あと味噌汁に、卵黄だけ使ってかき玉汁みたくしたり。
茹で卵じゃなくても良いかと😊

• カルピコ

カルピコ

うちのは1歳の時にアレルギー反応がでてしまったので医師からの指導で固茹で卵で徐々に慣れさせていかないといけないんです。それも15分茹でた固茹でしかダメなんです。

• 3月4日