※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

保育士からのアドバイスに困惑しています。母乳についての情報が違うため、断乳すべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘がおります。

先日、保育士の方と一日ご一緒する機会があり、娘が欲しがるタイミングで欲しがるだけ授乳している私に対して「もう母乳に栄養はないし、母体の汚物や老廃物が混じって子どもに良くないから断乳した方が良いですよ」とアドバイスされました。

私が出産した産院では母乳は欲しがるだけあげましょうと教えてもらい、私自身も娘が自然に卒乳するまでは授乳するつもりでいたので、汚物が混じるという情報に驚きました。

この情報は保育士の方たちの共通認識なのか、産院と言っていることが真逆なので困惑しております。

私の勉強不足なのか、断乳するべきなのか迷っております。
良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あずきち

何度か母乳トラブルで
いくつかの産院の母乳外来行きましたが
どこの助産師さんも皆口揃えて
お母さんが無理ない程度に
あげたいだけ、欲しいだけあげればいいよ。
と言われましたよ!
汚物が混じるなんて聞いた事ありませんでした💦

結局、母乳のプロは
保育士さんより助産師さんなので
助産師さんの意見かなぁと思います💦

みぃ♪

えっ…母乳は、汚いものなの?😢
私なら、園長先生に、汚物と言われましたが、本当ですか⁉️ってききます😠❗

mama

老廃物とは初めて聞きました。

その保育士の知識も怪しいのでとんでもアドバイスは聞き流して良いですよ。

Yu-mama

栄養分は、なくなってはきてると思いますが、お子さんにとっては精神安定剤のようになってると思います。
うちの住むとこは、2歳まで母乳育児を推進してるみたいですが他の地域では3歳のとこもありますよ!私は自分がつらかったので2歳前に断乳しちゃいました。
なので、ご自身が辛くなければ無理して断乳する必要ないと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが
研修や、先輩保育士からも
聞いたことありません😓

産院からも言われたことありません😅

母乳を与える事によってご飯を食べない、
お母さんが体力的にしんどい
などがなければ、断乳しなくてもいいと思います☺️

まーまーりー*

そんなの初めて聞きました…

母乳をあげてる以上は食生活も気をつけているし、汚物扱いされる筋合いはないと思うんですけど、その保育士さんはどこで勉強されてその考えなのか気になっちゃいますね💡

2人目妊娠がありで、上の子を1歳ちょっとで断乳させてしまいましたが、卒乳のほうが望ましいと助産師さんに聞いていたので、2番目ちゃんはそうしようと私は思ってました✨
上の子は3歳になりましたが、いまだに谷間に手をいれないと落ち着かないみたいで寝起きや泣いたり甘えたい時など手をいれてきます💦💦
授乳は子どもの精神安定剤とも言われるぐらい安心感を与えるみたいなので食事とかの妨げにならなければ、卒乳で大丈夫じゃないでしょうか💦💦
それでも不安なら助産師さんとかのほうに保育士さんの情報を聞いてもらってアドバイスもらうのはどうですか😊💡

ぴ

私それ助産師さんに似たようなこと言われましたよ!!

komugico

ひー💦

芸能人が言ったら全国からバッシングされて、以後地上波から干される発言だと思いますよ〜😣
(倖田來未の羊水発言を思い出しました…)

WHOでも母乳は2歳以上まであげた方が良いと言われ、卒乳の世界平均は4.2歳だそうです。
日本はどうして1歳過ぎたらそろそろやめなきゃみたいな空気なのかずっと疑問に思っています…
気にすることなくあげられるだけあげましょう❤️

サト

私も自然卒乳を目指してます☺️

WHO基準が最近2歳から3歳まで引き上げられましたが、これは母乳からの免疫力が3歳まで有効だとのことなので、私は世界基準を信用します笑

保育士さんにWHO基準の話をされても、どういった反応されるのか聞いてみたいものですね。
うちの市の保育士さんは、
10年前ならそれが当たり前だったけれど、今は免疫学的な観点から早期の断乳の方が赤ちゃんには不利益とみなされる、血液から作られる母乳なので、お母さんからカフェインやアルコールが毎日入っていれば心配だけど、普通はあり得ない。日本に住むならむしろインスタントものとかの化学物質をどれだけ多く取ってしまってるかが母乳の安全に関わる。

虫歯の観点からは夜間断乳は
離乳食が中期になって食べが良かったら進めていったほうが良い。

との事でしたよ✨

shiro

皆さんお忙しい中たくさんの回答をありがとうございます。
個別に返信ができなくて申し訳ありません。

似たようなことを言われた方もいらっしゃるんですね。

汚物という言葉にショックを受けていましたが、カフェインや食品添加物など確かに気になる部分ではあるので、私自身も食生活に気をつけながら授乳を続けようと思います。