※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お金・保険

昨年の年末調整で地震保険の控除が間に合わず、今年の確定申告でやるべきか、それとも今年の年末調整まで待てばいいか相談です。

昨年の11月に家を買い、12月にローン金消だったので、昨年末の年末調整時には地震保険(火災保険)の控除?が間に合わなかったのですが、今やってる確定申告でやった方がいいんますかね?
それとも今年の年末調整までノータッチでいいんですか??

詳しい方アドバイスお願いします!!

コメント

12月にローン金消だったということは、地震保険も同じ12月に契約だったということですよね?そうなると、今やっている確定申告でやった方がいいと思います😄
住宅ローンを組んだのであれば、今年中に住宅ローン控除もやる必要がありますし、それと一緒にやってしまうのが一番いいと思います☺️

ちなみに、地震保険はだいたい5年分を一括で払いますが、地震保険料控除は5年分一括ではできませんので、毎年、年末調整の時にやる必要があります!

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!
    ローン控除は旦那が焦って先月末早速行ってしまって(笑)

また行かなくてはいけないんですかね💦

そうなんですね!
    毎年なんですね!

• 3月4日