※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お仕事

保育園の応募時、時短申請は後からでも可能ですか?時短で応募しても大丈夫ですか?時短でもAランク扱いなのか疑問です。週30時間でAランクにならないのに、時短の方が合格する理由は何でしょうか。

保育園の応募についての素朴な疑問です。
時短の方は産前の勤務時間の合計を提出して、Aランク判定(40時間前後)にして置いて、書類提出の終わったあとから時短申請をするのですか?
最初から時短の計算で応募しているのですか?
それとも時短でも産前と同じ扱いなのでしょうか…
そうすると9時〜16時だと週30時間でAランクではないのですが、それでも皆さん時短の方々受かってるのは何故なんでしょう?

コメント

パスタ

詳しくは分かりませんが、去年四月に育休明けで復帰しました。
保育園に提出する書類は時短ではなく通常の時間が記載された就労証明書でした。
時短申請は、復帰前の面談時に申請したので、保育園は受かってました。

参考にならなかったらすみません💦

  • モモ

    モモ

    受かったあと、もう一度就労証明出すと思うのですがその時は時短の時間で出すというかんじでしょうか?
    勤務時間が少し減る分には特に何も言われないのか疑問でした
    私も詳しく分からなくて💦

    • 3月4日
  • パスタ

    パスタ

    うろ覚えですが、去年時短の時間が分かり、市役所に電話したら、確か就労証明書提出不要だった気がします。
    市役所によって違うかもですね😵

    • 3月4日
ママリ

自治体により変わると思いますが、うちの区では2時間までの時短は時短前と同等の勤務時間と見なされます☺️

  • モモ

    モモ

    そうなんですか!
    時短でありながら復帰前と同じ扱いという事なのですね。

    • 3月4日
ちゃんちゃん

時短勤務をするのであれば、時間勤務で書類提出しないと駄目だったと思います。提出した勤務状態と違ってしまうと退園?になると役所の方に言われました。
私のところは時間勤務でも2時間まではフルタイムと同じ扱いをしてくれます。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    時間勤務ではなく時短勤務でした…

    • 3月3日
  • モモ

    モモ

    なるほど…
    私は復職ではなく転職なので時短とは違うのですが時間の減り方が時短の方と同じくらいだったので聞いてみました。
    まったく別物のようですね💧ありがとうございます。

    • 3月4日
Kotori

申し込み時には時短かどうかさえも決めていなかったので、産休前の時間で申請しましたよ!それでしてくださいと言われました。
3月くらいにもう一度出したときに時短勤務で書いた気がします✨