※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

千葉県千葉市在住です。今二人目の育休中で、普段上の子供はこども園に…

千葉県千葉市在住です。
今二人目の育休中で、普段上の子供はこども園に預けています
今回のコロナの流行でひとまず2週間はお仕事されている方のみ預かると連絡が来ました。育休中では預かれないと言われました😭3月16日以降も預かる事が市の方針が、出ていないのでなんとも言えませんとの回答でした。
このまま1か月預ける事が出来ないのなら保育料返金してほしい。。。
育休中の方は皆さん預けていないのでしょうか?

コメント

MN

私もまさしく今その状態です。
育休で下の子が小さいと保育園なくなると辛いですよね…
私は下の子がもう1歳半なので明日から上の子は2週間休ませますが、保育料、給食費については市の方にしっかり問い合わせてみようと思います。

• のん

のん

私もこのままだと有耶無耶になりそうなので明日問い合わせしたいと思います^_^
    結果教えてもらえると嬉しいです

• 3月3日
  • MN

MN

教えますね〜^_^

• 3月3日
  • MN

MN

市役所に電話をしたところ、休園ではなく、協力をお願いしている事なので保育料の返金は無いそうです😇
    給食費も保育料の中に含まれているので、返金等は無いそうです。

うちは下の子が保育園に入れないから育休中で仕事復帰も出来ないのに、給料も入らない中、保育してないのに保育料は通常通り徴収って…なんか腑に落ちないですが🥺
    こう状況なので仕方ないですね😭

• 3月4日
aya

私は上の子が小規模保育園に通っていますが、保育園からは何も言われていません!
なので通常通り預かってもらえるのですが、うちは下の子がもう1歳なのでとりあえず1週間休む事にして、来週どうするかは明日保育園に電話で相談してみようかな?と思っています😊
保育園の先生方にも家庭があるし、小学生のお子さんがいる先生もいるし、保育園を使わず二人や三人の子育てをしている方も知っているし、と思うと、うちはお休みさせた方がいいかな?と思っています😊

yoshi

こんにちは🤗
私も2人目の育休中で保育園から「この状況なので育休中のご家庭にはご協力お願いします」と言われてました。
上の子は先週末からお休みしております。

本日お昼に電話があり、保育料の問題など出てくるので登園しても大丈夫ですと連絡がありましたよ。
私も最初市役所に相談しようかと思いましたが直接連絡が来て安心しました。

通われてる保育園によって対応が違うと思いますが統一して欲しいですよね。

早くこの状況が落ち着いてくれますように🙏

ユキ

私は市原市ですが、とりあえずは制限なく預かってくれてますけど、2日より園から自宅保育が可能な方は登園自粛の要請がありました。
3日に雛祭りだったので登園したら、担任の先生から「家で見る事できないんですか⁇」と言われ、腹が立ち預けずに帰りました。
他の家庭は旦那と一緒に登園して預けてる人もいたのに、そんな事を言われイライラ収まらず行ってません。
でも予防の為に別にいいかな⁇って思いますけど、1ヶ月分の保育料を支払うのにちょっと嫌な思いです💦
在籍してるから仕方ないですけどね➰