※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiamama
子育て・グッズ

2カ月の娘の予防接種についての注意点と、ロタウイルスの2回接種と3回接種の違いについて教えてください。

予防接種について
2カ月の娘は予防接種始まります。
初めてのため、2カ月になったすぐ予約しましたが、結局2週間遅く(72日間ぐらい)予防接種開始!
質問:
*予防接種受ける時の注意点は何でしょう
例えば:空腹ダメとか、どんな服着た方がいいとか
*ロタウイルスですが、2回接種と3回接種のものがありますが、どちらおすすめでしょうか
よろしくお願い致します

コメント

のんこ11

通っている小児科がロタ2回接種の病院だったので、2回接種しました。空腹過ぎても満腹過ぎてもワクチンを飲まなくなるので、予防接種受ける1時間前ぐらいに授乳して下さいと看護婦さんから説明がありました。
予防接種前に診察もあると思うので、ボタンの服が楽でした!

• kiamama

kiamama

ご返信ありがとうございます。
    そうだったね。うち通っているところは2種類ともあって、説明するからどちら選ぶことになります。
    また初めての予防接種のため、未だ注意事項言われていません

• 5月25日

ロタは病院によってだったかなと思います。
服装は…着せなれたものでいいと思います。
授乳は30分以上前に済ませてといわれました。
うちは区から問診票と一緒に該当する注射の注意書きが入ってました。

• kiamama

kiamama

ありがとうございます。
    そうですか。注意書も入っていましたっけー!もう一回確認してみます。

• 5月25日

退会ユーザー

自治体によってだとは思います。ロタは任意なので病院にいってから問診票も注意書きも読みました。だいたい他のとかわらない中身でした。

• 5月25日