※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

里帰りから戻り、ワンオペで疲れているママが、授乳と上の子のイライラに悩んでいます。完母で育てたいけど悩んでいます。誰か同じ経験の方、話を聞いてほしいです。

2人目を出産してから上の子にイライラした経験がある方アドバイスください😢
あと授乳のアドバイスもください🙇‍♀️

2週間前に里帰りから戻ってきて、平日はワンオペなので疲れもあると思います。
下の子の授乳も全く上手くいかず。。
上の子の時から出が良くなく、混合で育てるしかなかったのですが、今回は前よりかは出ているので完母で育てたいとゆう思いがとても強くあります。
下の子は産まれたのが小さく退院してもしばらくは直母で飲めず、3週間前からようやく飲めるようになりましたが、私も下手で深く咥えさせることができず、授乳のたびに激痛です。更に頻回で辛いです。でも完母で育てたいんです😢
矛盾してることはわかってるのですが、どうしても完母への憧れが捨てきれなく。。
上の子が混合で荷物などいろいろ大変だったのもあります。
授乳の疲れや、上の子のいやいやも重なって少しでも上の子が手のかかることをしたら、すぐに怒ってしまいます。
イライラしないように、優しく、上の子最優先で、と常に考えていますが、全く出来ていません。
今日も何回も怒ってしまい、何度もごめんね。と謝りました。。
苦しくて子供の前でないてしまいました。。
恥ずかしいですが、友達も少なく、気軽に相談したり遊んだりすることができません。。

もし少しでも同じ経験をされた方いれば、お話聞かせてほしいと思います。

コメント

ヤンヤンムームーママ

今でも上の子にはしょっちゅうイライラしてます😂😂イヤイヤ期のときはほんとに発狂しかけた…

余裕があるときは抱っこしてあげる
お風呂のときには思いっきり可愛がる
ねんねのときはたくさん抱っこする

この3つだけ頑張って、あとは怒っても仕方ない、わたしも人間だ!と思ってます😭😭
あとは実家が近いのでたまーに行って息抜きしてます、、

息抜きは必要だと思います。

• なか

なか

そうですね、私も人間だ!笑
    お風呂中も下がギャン泣きで寝かしつけも授乳しながらなので、改善できるように考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • ヤンヤンムームーママ

ヤンヤンムームーママ

泣かれると焦りますよね😭😭授乳しながら寝かしつけ、未だにしてます(笑)
    もーてきとーです。
    てきとーでも育つと実母に言われたのでそれを信じてます(笑)

• 3月3日
  • なか

なか

毎日夕方の1番忙しい時間になると泣き出すんですよね😵
    今日は本当にへこんでたので元気でました💦ありがとうございます!
    てきとー最高です❤️笑
    頭柔らかくします!

• 3月3日
KOBAKEI

私も今朝同じ感じになったので、コメントさせてもらいました。上の子にイライラして冷たくあたってしまい、今、反省してこの書き込みをみつけました。(二人の月齢も近いですね‼️)
疲れてたり寝不足だとどうしてもイライラしますよね。うちも上の子のヤキモチとイヤイヤがあって、授乳中にグズられる事も多いです。
最近は授乳前1時間くらいは上の子の遊びに付き合って(下の子が少し泣いてるくらいは放置して付き合う)、いっぱい構ってあげて、授乳前に今から○○くんにおっぱいあげるから、ちょっと待っててくれる?終わったらまた遊ぼう‼️と何度か話しかけてから授乳するとグズりが少ない気がします。
私も一人目の時は上手く授乳できず、2ヶ月で泣きながら完ミにしました。今は混合で上の子の時よりはおっぱいも出てるのですが、私も乳首激痛で、完ミにしてしまおうかと何度も思いました。乳首の痛みは正直、時間が解決というか…私も数週間前までは本当に痛くて、今でも痛みはありますが、マシな気がします。
お互い、適度に頑張るくらいで、乗り切りましょう😊

• なか

なか

2人の月齢も状況も一緒で仲間がいる😢と嬉しくなってしまいました❤️勝手に笑

本当寝不足っていけないですよね😢
    今日お昼寝の時一緒に1時間も寝れて上の子に優しく接することができました。
    でも夕方になってくるとだんだんイライラしてしまって。
    本当だめですね💦

上の子のこれくらいの月齢での2人目って大変ですよね💦
    上の子もまだ自分の言葉で気持ちを伝えきれないから余計にストレスたまってしまうし、可哀想ですよね😢

私も明日から授乳前に思いっきり一緒に遊んで声がけしてみます!
    その方が上の子絶対安心しますよね😢
    ありがとうございます!

乳首本当泣きたくなるくらい激痛ですよね💦
    上の子女の子だからか、痛くなったことなんてなかったのでキツイです😢
    でもマシになったとゆう言葉を聞いて安心しました❤️
    あと少しの間激痛に耐えます!
    そうですね😊
    適度に頑張って乗り切りましょう!!!

これからも良ければいろいろアドバイスください😊

• 3月4日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

私も勝手に仲間がいる~と思ってました(笑)
    年子って覚悟をしていたとはいえ、辛いですよね。上の子も赤ちゃんがえりとイヤイヤ期に入ってきた感じじゃないですか?(うちはそんな感じです)
    自分の思い通りにならないとすぐグズるので、私もイライラしてしまいます😭
    ストレス解消でチョコとかお菓子食べてます(笑)もう今はいいやと思って❗
    私も今日は家事を放棄してお昼寝少しできました。ちょっとスッキリです。できるだけお昼寝しましょう‼️
    授乳大変ですが、母乳あげれる嬉しさもあるので、頑張りましょう‼️私も母乳寄りの混合なので、このままいけるように頑張ります😊
    アドバイスというアドバイスはできないですが、これからもぜひぜひお互い励まし合って少しでも楽しく子育てしていきましょう🎶

• 3月4日