※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠後期、34〜35週くらいになってから急に足のむくみがひどくなった方いますか?対処法とかあれば教えてほしいです!

妊娠後期、34〜35週くらいになってから急に足のむくみがひどくなった方いますか?

対処法とかあれば教えてほしいです!

コメント

ha.mama🧸

妊娠高血圧症になったら大変です!!!
塩分控えめの食事をしたほうがいいですよ!!
私は上の子のとき象の足みたいにむくんでしまって、2人目の時は注意してました😓😓

• maru

maru

本当にそーですよね💦
    片足だけ特にひどくって💦

• 3月3日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

上の子のときはお産で何もなかったから大丈夫だったんですけど
    もしかしたら緊急で無痛分娩になるところでした😓

• 3月3日
  • maru

maru

あたしも上の子の時は何もなく4日早く自然分娩だったのに、今回は悪阻で入院したり、体重が後期に入って2〜3キロ増が毎回になってきたり、むくみが出たりと…
    いろいろ大変で…

けど、未だに尿糖、尿淡白はずっとマイナスできてます。

• 3月3日
ひな(22)

食事では塩分控えたりしてました。
あとはお風呂でマッサージですね~。
踝部分と膝の横?と股関節あたりを湯船の中で良くほぐしてから手をグーにして骨浮き出た部分で上に押し上げるように押し流したりギュッぎゅって押したりと。。。(これする時は体全体温まってからすると効果的でした)←説明下手くそでごめんなさい

• maru

maru

ですよね💦
    実家に里帰りして2日後くらいから足のむくみがひどくなってきて💦

• 3月3日
  • ひな(22)

ひな(22)

臨月近くなっていくにつれて動きがちなのでそれでも浮腫んでしまったりするみたいです!
    適当に朝や夜マッサージしたりするだけでも違うのでしてみては!!

• 3月3日
  • maru

maru

朝と夜マッサージしてみます!
    ありがとうございますー😊

• 3月3日