※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、3回食の時間と授乳について相談です。授乳回数やタイミング、離乳食後の飲み方に関してアドバイスをお願いします。

三回食と授乳(夜間断乳)について相談です。
生後9ヶ月、離乳食は毎回約160gは食べます。
これから始める3回食の時間は、9時13時17時で行こうと思ってます。
授乳は欲しがるタイプではないので、こちらから時間を見てだいたい日中3〜4回、夜間1回ぐらいであげています。離乳食後は飲まない時もあるのでタイミングは結構バラバラです。実際前より飲んでいる感じもしなくなっています。(飲んでいる時間、口の動き、胸の張りがなくなったなど)

夜間も泣く時は母乳が欲しくて泣いている感じでもないので、そろそろ断乳してもいいのかなと思ってます。

生活リズムを整えていきたいので、アドバイスが欲しいのですが
①離乳食の時間は9時13時17時で良いか
②授乳をするなら何時か(夜間断乳も含めて)
また、母乳もあげてもあまり飲まなくなってきたのですが、食後にフォローアップミルクを足すべきですか?


分かる所だけで良いので、皆さんがどうしているかなど教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします

コメント

かかちゃん

離乳食の時間はママがやりやすい時間でいいと思います☺️

私は11ヶ月に入ってすぐに卒乳したのですが、9ヶ月の時は2~3回でした!
↓こんな感じです

7時半 離乳食
10時 授乳
12時 離乳食
15時 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳、就寝

差し乳で張らなかったし、息子も欲しがらなかったので、午前中の授乳は忘れがちでした💧

離乳食はたくさん食べてくれる子で、ミルクはあまり好きではないようだったので、フォローアップミルクはあげませんでした!

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。

    1日2〜3回にするとどんどん母乳が出なくなってしまいそうな気がして…😅
    でも離乳食をちゃんと食べてていれば問題なさそうですよね!

    参考にさせていただきます!

    • 3月4日
さゆ

うちは4月から保育園なので、その時間帯に合わせてます。

7時 離乳食 授乳
10時 ねんね
11時 離乳食
13時 ねんね
15時半 おやつ
18時 離乳食
19時 風呂
20時半 寝かしつけ開始

まだ、きっちりこの通りにはいかないこともありますが、子供に負担にならないよう徐々に慣らしていきたいと思っています😊

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    授乳は保育園に行く前の朝のみって事ですね💡

    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

    • 3月4日
  • さゆ

    さゆ

    すみません、風呂あがりもあげているの書き忘れました。
    ただ、早くも枯れてきたので寝る前にミルク足したりしています😥

    • 3月4日
はぁちゃんママ

5時から7時の間で欲しがるタイミングで授乳
7時半離乳食
9時授乳
11時半離乳食
14時授乳
15時おやつ
17時授乳
18時離乳食
19時半授乳

我が家は離乳食も食べる方だと思いますが、おっぱいマンでおやつも大好き❤で…
出先とかは、離乳食の間の授乳が飛ぶことが多いですが、問題ないようです。その分、お茶を飲ませてます!

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    9時と14時の授乳後 朝寝、昼寝をします。
    19時半の授乳後 就寝します。

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    わりと授乳の間隔がバラバラになるという事ですね💡
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

    • 3月4日