※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、体重増加が20gで心配。ミルク量や寝てしまう問題あり。アドバイス求む。

今日から生後1ヶ月の男の子を育てています。

1ヶ月健診で体重が20g/1日あたり増加で
先生には順調ですねと言われましたが、
20gはギリギリですよね…。

ミルク寄りの混合ですが、
1回のミルクを飲む量が50〜110ccで、まちまちです。
総量にすると600ccいくかいかないかぐらいです。
母乳はほとんど出てないと思います。滲む程度なので。
完ミに移行しようとしているので1日30分ほどしかあげてません。

飲んでる途中で大体寝てしまうので、
おむつ変えたり、げっぷさせたり…と起こして飲ませますが
起きない時は何しても起きないのでそのまま寝ます。

健診のとき病院で相談すべきだったのですが、
20gがギリギリだというのが、分からず家に帰って
調べてみて改めてわかりました。

同じ状況だった方、何かアドバイスがあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しおん

生後2週間で完ミに切り替えました。

生後1ヶ月の時、1回の量はよく飲んで120で、基本は100でした!
今、2ヶ月半ですが、お風呂上がりは120しか飲まなかったりします💦

成長曲線がいい感じに上向きならあまり心配なさらずで大丈夫なのでは…?と思います😊

  • こっこ

    こっこ

    1ヶ月ですと1日120〜160ccとミルクの缶にも書いてあってそんなに飲めない…と焦っておりました💦
    先生に順調ですね、と言われていたのととりあえずは平均の真ん中あたりに今はいるので少し様子見つつ、不安なら保健師さんなどにも相談してみようと思います😅

    • 3月3日
  • しおん

    しおん

    検診のときに、ミルク缶の量は1割増しだと言われたことがあります!
    飲んでも問題のないラインだけど、売り上げを上げるためかも…?らしいです💦
    飲ませすぎても苦しくて泣いちゃったりするかと思うので、こればっかりは様子見ながらになりますが…ミルクの量は本当に難しいですよね😢

    • 3月4日
  • こっこ

    こっこ

    そうなんですか!?
    ミルク缶の量を忠実に守ろうとしていた自分…😅笑
    ミルク高いですよね。子供の栄養のため仕方ないのですが…💦
    ミルクの量難しいです😂様子見ながら飲ませていこうと思います!

    • 3月4日
( ¨̮⋆)

少し早めに起こして飲ませてみたりは
どうでしょうか?
その時は飲むのに疲れてしまったりもあると思います😅
あとは溺れなければ哺乳瓶の乳首のサイズをアップしてみたり。。。

ミルクの種類変えて見るのもいいかもしれません☺️

  • こっこ

    こっこ

    お腹がかなり空いている状態じゃないとたくさんの量は飲めないみたいで、3時起きではなく4〜5時間までは泣いて欲しがるのをまってみてます😭
    乳首のサイズアップしてみますね!
    ありがとうございます!

    • 3月5日