※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとぴん
妊娠・出産

マタニティマーク、賛否両論ありますがみなさんどうされてますか??

マタニティマーク、賛否両論ありますが
みなさんどうされてますか??

コメント

マカロン

もらってから今でもつけてます!

• とまとぴん

とまとぴん

コメントありがとうございます^ ^*
    つけてて良かったことなどあれば
    是非教えていただきたいです!

• 5月25日
  • マカロン

マカロン

私はちょうどコートを着る時期はお腹がまだ目立たなかったので、マタニティマークはバスや電車でとても役に立ちました!
    みなさん優しい方達で席を詰めて頂いたり、譲ってもらうことが多かったです!

• 5月25日
yu-bo

私はつけてました!
最初はアピールしすぎのようで、気が引けてましたが、何か起きても遅いし。
お腹出てきて妊婦とわかるけど、後ろ姿は、わからないみたいです。通勤で駅のエスカレーターに乗ってたとき、後ろから走ってきた人の体がぶつかり、私はコケました。四つん這いになったんで何とかお腹は守れましたが、臨月の時で、マークはしてませんでした。前は守れるけど、後ろは守れませんからね(;^_^A

みぃまま

わたしは 1度もつけたことないです!

• とまとぴん

とまとぴん

コメントありがとうございます^ ^*
    差し支えなければ、理由なども
    教えていただけたらと思います!

• 5月25日
  • みぃまま

みぃまま

特に理由はなかったですが
    わたし自身 公共交通機関には
    乗らなかったですし
    妊娠初期は悪阻があって
    1人であまり出歩かなかったので ・・・ 😅
    お腹が大きくなりはじめてからは
    周りの方がつけていなくても
    物凄く気を使ってくださることが
    増えましたので
    わざわざ つけませんでした!(´∀`)

• 5月25日
  • とまとぴん

とまとぴん

なるほど( ´ ▽ ` )
    私も同じ状況です😳
    参考にさせていただきます☆

• 5月25日
お月ちゃん

私は付けてましたよ(*^-^)
お腹が目立たないときは妊婦って分からないし、もし自分が倒れたりしたら赤ちゃんの命に関わってきますし周囲の人に気付いてほい唯一のサインだと思ってます。

付けてる人見てもあー妊婦さんなんだなーって思うくらいで別に嫌な気にはならないです。人にもよるんでしょうけど( ´ ・ω・ ` )

• とまとぴん

とまとぴん

コメントありがとうございます^ ^*☆
    そうですよね。いざというときのsosですもんね。
    嫌がらせがあるとネットで見て、不安になってしまいました><

• 5月25日
shirara

私も一応つけてはいます!なんかアピールしてるみたいで嫌な気もしたりはしますが、だんだんお腹が大きくなってくるとゆっくり行動も含めてやりたいなーとも思いますし、周りには一応わかってもらえるようにとおもって(^^)

貰ったけど一度も付けてません。
普段から一人で電車やバスに乗ることなかったですし、必要性を感じなかったので(•ᴗ•)

のの

何かあったときに適切な処置をしてもらう為には、つけておいた方が安心だと思いつつも、おっしゃる通り賛否両論あるので、考えてしまうストレスを無くすために、一度も付けてません><

hi-.-sa

私ももらってからつけてますが電車やバスではなるべく座らないで空いてる時だけ座るようにしています!
お年寄りや子供が乗ってきたりしたら席を譲ってます!

でーる★

お腹がでてきてからつけました!

ちゃむちゃん

つわりがひどかったので、お腹が目立たないうちは電車やバスに乗って優先席に座る時に出せるように付けてました(^^)

私はつけてますよ!
マタニティマークって席を譲ってもらうためにつけるわけではなくて例えば意識不明で倒れてしまった時救助してくださる方に自分は妊娠していますと伝えるものだと思っているので
マタニティマーク=席を譲ってもらうためのもの
と思ってる人が多いので誤解されて悪く思われてるのかなと思います
席を譲るのは優しさ思いやりなので

ちゃーちゃん

付けてますが、カバンの内側にして、外からは見えないようにしてます。
最近悪い噂も聞きますしね…
倒れたり、何かあった時のために。

はぁまま

二人めの初めの頃までつけてました。
電車の優先座席に座ってて、カバンにつけていて膝の上に置きますよね?その時にマークをわざわざ表にしませんよね?(笑)
それでその頃に真ん前に妊婦さんが立ってきて、手すり輪っかに掛けた腕にカバンを持ち、マタニティマークをこれ見よがしに目の前にされて(笑)顔をみたらこっちを見ていました(爆笑)
それから、ここまでする人には必要なら物なのかも?って考えになりどうせ見せびらかし歩くわけではないので意味ないなと思ってとりました😂

なんかそこまでする人にあって、こんな人と同じに思われたくないかなって💦
いざとゆう時の為って考えてましたけど、母子手帳持ってれば大丈夫だと思います😊
切迫や、つわり、めまいなど、症状があるなら付けてるほうが絶対に良いです!
わたしは元気な妊婦でしたので、付けてる時も立ってましたし(笑)

まさこ

私は、母子手帳をもらった時に一緒にもらって、それからつけてます💡
1人では出かける事ないんですが、7週目くらいからつわりで歩くのがすごく遅くて周りから見たらだいぶ調子の悪い人に見られそうで。

公共の乗り物には乗りませんが、出かける時はカバンの中に母子手帳入れているので、何かあった時に妊娠していると分かってもらえるようにつけてます💡

⁂⁂⁂

妊婦さんって前から見ればわかりますが、後ろから見るとわからず、階段をゆっくり登っていたら、後ろから来たサラリーマンに舌打ちされた経験があり、それから考え、リュックにして、そこにマタニティーマークをつけるようにしました(*^◯^*)臨月の今でもちゃんとつけてます(・ω・)ノ後ろから来た人にはわからないので(*^◯^*)わざとじゃなくて、ゆっくりしか歩けません。お先にどうぞっていう意味でつけています(・ω・)ノ