※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

二児目出産で里帰りなし、旦那は帰りが遅い。上の子のお風呂どうしよう。夏はシャワー、今は湯船がいいけど自分も入れない。一人で入れるか不安。皆さんはどうしてましたか?

二児以降を出産された方で里帰りや旦那さんが育児を手伝えない方お風呂の入り方を教えてください!

もうすぐ二人目が生まれるのですが里帰りはしません。
旦那も平日は帰りが遅いので頼れません。

上の子のお風呂どうしたらいいんだろうと😅
夏ならシャワーだけでもいいのですが今月来月はまだ肌寒いので湯船に入れてあげたいけど、産後1ヶ月は私も湯船に入れないしなぁと。

私が洗い場で見てて一人で浴槽に入れても入らないような気がして💦

みなさんはどうされてましたか?

コメント

あんぱん

1ヶ月検診までは、下の子は沐浴、下の子が寝ている間に2人で入ってました。

息子は湯船に浸からせてその間に自分が洗って、リンスしている間に息子の体など洗って、また息子浸からせている間に自分の体を洗うという流れでやってましたよ😄

• みかん

みかん

ちょうど1歳10ヶ月差なので同じですね😳✨
    なるほど!普段よりは浸かる時間短くなりそうですがそんな感じで入れたらなんとかなりそうです😊
    ありがとうございます!

• 3月3日
はる

湯船におもちゃ入れてもダメですかね😊?
意外と入るかもしれませんよ⭐️
ダメなら諦めてシャワーでいいと思います😊

• みかん

みかん

普段はおもちゃも入れてるのですがおもちゃで一緒に遊べって感じなのでどうだろう😅
    入らなかったらシャワーだけでも大丈夫ですよね😂
    ありがとうございます!

• 3月3日

全く同じ状況でした💦

上の子今1歳11ヶ月なんですが、私と一緒じゃなきゃ湯船は浸からないです💦

なので下の子寝かせたタイミングでダッシュで上の子とお風呂に入って、1ヶ月検診まではシャワーのみにしてました!
めちゃくちゃ寒くて苦痛でしたがある程度温まるまでシャワーかけあって、ダッシュで先に子供の身体拭いて服着せる!って感じです笑

その間私はほぼ裸の状態です笑

• みかん

みかん

この時期だと寒いですよね💦
    うちの子も一緒じゃないとつからない気がします😅
    もうシャワーで猛ダッシュしかないですね😂
    ありがとうございます😊

• 3月3日