※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
お仕事

生後9か月の男の子のママです。1歳になる5月頃から医療事務のフルタイムの仕事を探しています。勤務体制や託児所の状況に不安があり、ワーキングマザーの意見が聞きたいです。

生後9か月の男の子のママです。
息子が1歳になる5月頃から社会復帰をしようと思い、就活中です。

職種としては医療事務でフルタイムで働こうと思っています。
金銭面でパートは考えていません。

医療事務だとなかなか土日休みの求人はなく、
日祝休みで木曜日と土曜日半日勤務のところが多いと思いますが、
こういう勤務体制で自分の体力面や精神面、子供との時間が大丈夫なのか不安です。

今面接受けようと思っているところは
日祝休み、木曜日土曜日半日勤務。
平均残業10時間
託児所、病児保育あり
です。

旦那は家事には協力的ではありません。

いつまでも無職でいるわけにはいかないけど、仕事復帰に不安がある為
ワーママさん達の意見が聞きたいです。

コメント

ぽんきち

医療事務していましたが復帰はしません😅💦
まず医療事務経験者でしょうか?
細かい部分は個人クリニックか総合病院かによりますが、いずれにしても月末~10日までのレセプト請求期間は激務です。
あと私の経験上、子供関係の急な欠勤等はすごく嫌がられました…。

• ひなたママ

ひなたママ

経験者です。
    事務系の資格も経験もないし、医療事務でなければどんな職業に復帰しますか?

• 3月3日
  • ひなたママ

ひなたママ

産婦人科、内科、神経内科などの総合病院の面接を予定しています。
    まだ個人クリニックよりかは人員も多そうで休みもとりやすいかと思いました。
    やっぱり受かるかどうか、できるかどうかわからないですが、一般事務とかで探した方がいいですかね😭

• 3月3日
  • ぽんきち

ぽんきち

私は受付事務や一般事務で復帰します🙆

産婦人科だと次の妊娠がない人を雇うことが多いですね。不妊治療とかの関係で…。
    内科は、伝染病の時期は混みますし何よりウイルスを自宅に持ち込む危険があります💦
    神経内科はレセプト請求が面倒くさいです😅

結局は、その病院によりますが私は避けますね…。結局は女の職場なので、お局様がいた場合は最悪でした。

• 3月4日
  • ひなたママ

ひなたママ

医療事務ではやはり厳しそうですね。特に赤ちゃんが小さいうちは…。病院がどれだけ配慮してくれるかにもよりますね😭
    私も一般事務を主に探してみます。
    ありがとうございました。

• 3月4日
  • ぽんきち

ぽんきち

短時間のパートなら、わりと融通効かせてもらえますがフルタイムとなると正社員のサポートや同等の仕事が来るので企業側にも懸念されると思います…。
    いい仕事が見付かるといいですね☺️

• 3月4日
  • ひなたママ

ひなたママ

ありがとうございます。頑張ります。

• 3月4日

現在医療事務のパートのフルタイムで働いています。
正直言ってキツイです。毎日があっという間に終わります。木曜日土曜日午後休み、日曜日祝日休みの職場です。
そして今の職場は3箇所目です。前の職場2箇所では子供の体調不良が理由で辞めざるを得ない状況になりました

復職するにあたり旦那様の協力は必須だと思います。うちの旦那は残業を完全になしにしてくれ保育園のお迎えをしてくれわたしが午後出勤中は子供の面倒を見てくれています。体力精神的な面でも協力して貰えないといっぱいいっぱいになり辛いと思います。

現在の職場は子供のことに対して理解のある職場ですがいきなり1人辞めてしまったので今現在子供が熱を出していますが明日は病児保育に預け出勤する予定です。

パートでも休みを取りづらいですし正社員ならば病児保育に預けて出勤しなければならないと思いますし病院に病児保育があるならば尚更何かあった時休むって選択肢はなくなってくるかと思います。

旦那様の協力が得られないのならば午前中のみ出勤や午後のみ出勤の方が良いかと思います。

• ひなたママ

ひなたママ

やはり厳しいですよね…😭
    旦那は完全に土日祝休みなので土曜日は面倒を観てくれると思いますが…どこまでやってくれるか未知の領域です…。普段家事は全くやりません…。
    木曜日土曜日半日勤務という体制の病院に勤めたことなくて、週に丸一日休める日が日曜日しかないなんて私自身子供がいなくても大変だと思うので、今週金曜日に面接に一応行きますが、休みの面でどうなるのか聞いてみようと思っています。相談可みたいなので…。
    レセプト時期なんて休日出勤もあるなら尚更休みがほぼないですよね。
    残業もあるだろうし…。
    子供が熱が出てもなお預けて仕事したい気にもならないし…。
    やっぱり一般事務で仕事探す方が現実的だなと思いました。
    似た様な条件で働かれている方から意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

• 3月11日