※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMS
子育て・グッズ

古賀市の待機児童についての質問です。①毎年の待機児童数は?②途中入園の可能性は?(夫婦共にフルタイム勤務)③認可が難しい場合、無認可入園の可能性は?他自治体も無認可難しいとのこと。

福岡県古賀市の待機児童について

今年の夏頃、古賀市の千鳥駅付近に引っ越す予定で、9月頃途中入園する予定です。以下について教えて頂きたいです。

①古賀市の待機児童は毎年何人くらいでしょうか?
②認可に途中入園できる可能性はあるでしょうか?(因みに夫婦共にフルタイム勤務です)
③認可がダメだった場合、無認可に入れる可能性は高いでしょうか?

福岡の他自治体は無認可も入れないと聞いたので、戦々恐々としています。。。

コメント

mamari

私の友人は、まだ働いてないけど4月から働く予定の状態で認可に入園決まっているそうです!
福岡の中でも古賀や宗像などは比較的保育園入りやすいと思います!

• YMS

YMS

そうなんですね!!
    入りやすいとのことで、希望が持てました( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • mamari

mamari

途中入園については分からないけれど、4月入園希望め保育園落ちた友人は古賀にはいないので😊✨
    1〜4まで希望出せるみたいなのですが、私が知る限りでは第2までには入れてました!
    すんなり入れたら良いですね!

• 3月3日
さや

古賀市に住んでます。
我が家の双子は去年10月に途中入園できました。
年長に兄がいたので、在園児加算がついていたんだと思います。実際、同時期に入園希望されてた方は、1月から入園されてました。
ご参考になるかわかりませんが、去年の8月の時点では、3歳児にだけ待機があるとのことでした。

• YMS

YMS

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!希望月にすぐ入れなくても、その後に入れるパターンもあるんですね。
    とても参考になりました!

• 3月3日