※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💜
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を断乳したいと考えています。1週間の主人との別室睡眠を試み、断乳の効果を知りたいです。経験やアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月 断乳について。

4月から保育園が決まり復職するので
断乳しようと思っております。
明日から主人が1週間仕事休みなので
その1週間で断乳しようと思います。

現在はお昼寝時、寝る前、夜中に添い乳で寝ています。
添い乳というか、私が仰向けになってその上に息子が乗って寝る感じです。

お昼寝の時に外出していると全く欲しがりません。
夜も私が外出している時は主人が寝かしつけてくれていますが、ぐずらないそうです。
実母に預けても、すっと寝るよーと言っています。

ですが普段は眠たくなると、
パイ!パイ!と言い仰向けになるよう言われます。

話は戻りますが、明日からの1週間、主人と寝てもらい、私は別室で寝る予定です。この1週間全く授乳しなければ、1週間後欲しがらないのでしょうか?それとも私と寝るとなるとまた思い出すのでしょうか?😖

私と寝る時は夜中3時ごろ1度息子が起き、勝手におっぱいを出して咥えています。また号泣すると私は無意識におっぱいを出しているみたいです。(息子が号泣していて主人が見に来た際、私がおっぱい出してたよと言っていましたが、記憶にないです😭)
なので息子と主人に一緒に寝てもらい、断乳したいと思っております。

4月に復職、6月にマイホームへ引っ越す為、
4.5.6月は忙しくなると思うので、
断乳することは決めています。

断乳についてアドバイス、経験談、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。
たくさんの方のご意見聞きたいです。

コメント

まい

1歳半の時断乳しました!
ウチも添い乳で寝かしつけて夜中起きた時も無意識におっぱい出してる感じで、日中は服をめくって勝手に飲もうとしてました。
断乳すると決めた日から乳首に絆創膏を貼って飲まれるのを阻止して、日中は支援センターに行って疲れさせて夜ぐっすり眠れるようにしました!
旦那が研修で居ない3日間で完了しようと決めて、初日の寝かしつけは1時間半泣きっぱなしで疲れて寝て夜中3時頃起きた時は30分くらい泣いて寝ました。
2日目は30分程で寝て夜泣きも10分程でした。
3日目は10分もしないで寝て夜泣きもほとんど無かったです。
おっぱいの張りが治まったのが3日目だったので3日で断乳したと思っていますが、しばらくは念の為に絆創膏貼り続けてました💦

おっぱいの欲しがり方が甘えとか寂しさだったので、スキンシップ多くして寝る時もギューってすると寝てくれるようになりました!

🐼はじめてのママリ🐼

息子は寝るときだけの授乳だけになっていましたが、1歳2ヶ月で卒乳しました!

夜は別室として、お昼寝とかもご主人にお願いする予定ですか?
1週間あれば、夜は終われそうですね♪

息子が、卒乳した!と思って油断して一緒にお風呂に入ってしまい、おっを見たからか
その日の夜は布団に行ってもしばらく横にならずに座って待っていました…😂
なので、息子さんが勝手にめくって咥えるのであれば、昼間もおっぱいに絆創膏貼るか、絵を描いたりがいいかもですね!

あーママ

我が家は旦那の正月休み利用して断乳しました😊3日間くらい私だけ寝室別、おっぱいにアンパンマンを描いた絆創膏貼って過ごしました!初日は30分、2日目10分泣きながら寝て3日目にして全く泣かずに寝ました😄2週間くらいは絆創膏貼りましたが、1週間は思い出したかのように服をめくり、アンパンマンバイバイしてましまが、2週間もしたらきれいさっぱり忘れ、絆創膏なしでもめくることもなくなりました!