※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けている方への対応について、自宅保育をすすめるお手紙が届いたが、外出が難しくて大変な状況。育休中のお母さんはどう過ごしているか気になる。

育休中で上の子を保育園預けてる方、いまどうされてます?通ってますか?
2月出産したばかりの新生児がいます。
なので、私の体を休めたいのもあり上の子を保育園お願いしてるのですが、コロナコロナと騒がれていてどうなのかなぁ…と思っています。
保育園からのお手紙で、自宅保育できる時はしてくださいとのお手紙(全員向け)が来ました。
自宅保育できるし、したいんだけど…外には出られないから、上の子をお散歩にすら連れてってあげられないし、ましてや旦那は仕事でいない為、大怪獣の相手をしながら赤ちゃんのお世話をして家事をして自分の体を休めて…って不可能な気がして😰
育休中、特にまだ産後間もないお母さんどうしてますか❓
それでもやらなきゃいけないですよね…

コメント

れあまま

私は先生からも通常通りで大丈夫と言われたので預けてます😊
ただ、違う園に通っている友達は自宅保育してほしいと言われて預けれないと言っていました💦

• あ

ありがとうございます!
    やっぱり園によって自宅保育して欲しいところもありますよね〜😭
    悩みます…😓

• 3月4日
ままちん

うちはもう下が8カ月ですが3月いっぱいは育休中です。
私も悩みましたが今のところ上の子は保育園に行っています。先生にも相談しましたが親が外で働いてる以上かわりはないんじゃないか?でも心配なら自宅保育してくださいとのことでした。一応子供に聞いてみたらお友達みんないるから行きたいと言っているので通わせています。

• あ

ありがとうございます!
    そのくらい大きなお子さんだと自分の意思もありますしね😊
    うちはまだ迷ってます…一応今のところ直接先生から言われたわけでは無いので今日も元気に行ってもらいましたが😂

• 3月4日
フェリシティ

産後8ヶ月になったんですけど🙏
上の子の保育園は空いてますが、できる人は家庭保育をお願いされました😣
私は今働いていないし預けるのもな…と考えてたんですけど、イヤイヤの上の子を見るのがキツくて2日目で限界です😂
先生には保育園は毎日開いてるので何かあったらいつでも連絡下さいって言っていたので来週3日くらいでも保育園に預けていいか聞こうかなと考えています😭

• あ

ありがとうございます!
    2歳児家で見るの大変ですよねー😭うちも今月2歳になるのですが、威力がハンパなくて保育園行かないとなると困り果てます😂
    週数を減らして考えてみます🤔

• 3月4日
あおい

下の子が新生児の時は、外には出れないですよね💦
私は赤ちゃんが寝ている間に玄関先でシャボン玉したり、目の前の自販機までジュース買いがてら散歩?したりして、息子を発散させてました✨保育園は産後2ヶ月ほど休んで、そこから少しずつ通い始めてるところです!
コロナも心配ですが、下の子が生まれたばかりでたくさんの変化や不安が一気にくる上の子のメンタルも保障してあげると、今後のイヤイヤ具合?赤ちゃん返り?が軽くなるかもしれません😊

• あ

ありがとうございます!
    そうなんです😓今は外出られないし、きっと月齢が低いうちは長時間公園とかお散歩も厳しいですもんね😭
    そういう面では戸建てのお家羨ましいです💦
    マンションなのでベランダしかなくきっとストレス溜まりますよね😭
    上のフォローもしなきゃいけないし旦那の時短勤務ももう終わるし、今後が不安です😰

• 3月4日
  • あおい

あおい

うちも戸建ではなく、賃貸マンションです😂さすがに人がいたらやめますが、日中は割と人がいないので、迷惑にならない程度に遊ばせてました😂😂
    下の子は1ヶ月検診過ぎたら、毎日上の子の公園に買い物につき合わせちゃってます💦もう二人目の宿命ですかね😅

大丈夫ですよ!絶対なんとかなります✨私も帝王切開で里帰りせず、旦那も遅い、キズは痛むし死ぬかと思ったし、何度も二人も見れない〜と子どもたちと一緒に泣きました。今でもたまに嫌になって泣きます。が、全てはこっちの関わり方、工夫次第なんですよね🤔色々試行錯誤しているうちにリズムもつかめて、上の子も安定きてきたところです✨
    外に出られないストレスよりも、ママを赤ちゃんにとられたストレスの方が産後は強いかと思います!公園に行って発散するものではないと、身をもって体験しました。

• 3月5日
  • あ

多分うち持ち家マンションですが、きっとシャボン玉したら怒られるだろうな😂
    そうですよね…きっと2人目は徐々に15分程度のお散歩からなんて言ってられませんよね💦きっと上の子に連れ回されるんだろうなと思ってます😂

全く同じです〜!両親遠方で誰にも頼れず里帰りせず帝王切開で、旦那もいない😭
    ちょっとどうなるか想像出来ず、やっていけるか心配でしまが、ひなたさんのを聞いてなんとか頑張れそうです‼️
    ありがとうございます😊💕

• 3月5日
まめこ

私も2月に帝王切開で出産したばかりです💦
上の子の小学校が休みで、学童はどうしてもの人だけって言われたので、お姉ちゃんは家で見ます。
保育園からも家庭保育をお願いされましたが、強制ではないので...。って感じでした。とりあえず今日は休ませましたが、今後は週3くらいで預けると思います😅一ヶ月健診過ぎたら、コロナの状況見ても家でみようかなとも思ってます💦

• あ

ありがとうございます!
    同じです🤗✨‼️2月に帝王切開で出産しました🙋‍♀️
    私もせめて1ヶ月検診終わるまではお願いしたいなぁと思ってます…
    この前日曜旦那も居なく初めて1人で2人を見たのですが、ドッと疲れました😂
    お互い頑張りましょうね😆

• 3月4日
かに

私は行かせてます。下と上の子を同時にちゃんと見るのはキツいので、通常通り上の子はずっと保育園に通わせていますよ。

• あ

ありがとうございます!
    そうですよね〜😭2人をちゃんと見るのはキツいですよね😓
    昨日退院後初めてお迎えに行ったら、他の学年のおそらく育休中であろう(下の子を抱っこしてたので)お母さんも迎えに来ていたので預けていいんだ❗️とちょっと安心しました😂

• 3月4日
kotori

私の県はまだコロナが出てないのですが、保育園から、休暇中のお母さんは出来るだけ自宅保で見るよう強く要請する。と書かれてました😭
旦那の帰りは遅いし、毎日ずっと2歳児と0歳児を見るのはキツいです💦
高いお金も払ってるのに負に落ちないです😭

• あ

ありがとうございます!
    強く要請と書かれちゃうと、直接言われてるのと同じですよね〜😭
    2人の子育て毎日お疲れ様です😭
    そう言われてみるとお金も払ったままですもんね😱💦

• 3月4日
  • kotori

kotori

今日普通通り上の子預けて来ました!笑 赤ちゃん抱っこしてるお母さん何人か見たので、預けてるんだと思います💦今日迎え行く時何か言われるかなー?って思ってます😂
    高いお金払ってるし、家で見てもスーパーやお店連れて行くだろうし、あんまり変わらない気がしますよね😭
    あさんのお子さんは産まれたばかりで絶対大変だし、預けていいと思いますよー💦

• 3月4日
  • あ

うちの保育園も何人か赤ちゃん抱っこしてるお母さん見かけたので、預けていいんだなーとちょっと安心しました。
    もう少し様子を見て、先生に言われたら考えようかと思います😂

• 3月5日