※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻水の音がするが出ない。メルシーポットで吸えるか悩んでいる。小児科へ行くべき?

メルシーポットについて教えて下さい!
こんにちは!
生後7ヶ月の娘が風邪をひいてしまったようで、息をするときに鼻の奥?喉の奥?に鼻水が溜まっている音がします。
実際に鼻から鼻水は出ていません。
たまに咳もしていますが熱はありません。
離乳食もよく食べ、おっぱいも飲みます。

メルシーポットを買ってやってみたのですが、慣れていないのもあり、ギャン泣きさせてしまって全然吸えませんでした。
鼻から鼻水が出ていない場合でも、奥の方の鼻水はメルシーポットで吸えますか?ボンジュールも買いました!
それともやっぱり小児科に行った方がいいでしょうか。
教えてください😢

コメント

さち

奥のほうにあるときはあまり無理して入れると粘膜傷つけてしまいます💦
耳鼻科で吸ってくれますよー!

• まる

まる

ありがとうございます❗️
    そうですよね😣怖くて奥までは入れられませんでした。もたもたしてる間にギャン泣きしてしまい、、、
    小児科より耳鼻科がいいですかね💦
    この時期すごく混んでるので迷います😱

• 3月3日
うみそら

私の場合は、メルシーポットを、親の仇なみにギャン泣きして嫌がるので、耳鼻科に連れて行ってます🖐💦
個人的な感想ですが、小児科より、耳鼻科の方が、しっかり鼻水とか咳とかには対応してくれたので💡

• まる

まる

親の仇なみ!わかります😂笑
    娘もこの間やってみたときとんでもない叫び方で、私の方が心が折れました💦
    耳鼻科ではななさんが息子さんを膝に乗せて抑える感じですか❓
    耳鼻科でもギャン泣きされそうで怖いです😭

• 3月3日
  • うみそら

うみそら

心折れます、わかりますー!
    もう、立ち直れないので、メルシーポットはしまってます、、、😭😭

私の通ってるところは、薬剤を細かい霧状に出してるやつ(名前わかりませんでした笑)は、個別にタブレットがあって、YouTube見せながら私が口にくわえさせてます💡
    この時はとてもおりこうさんなのですが、、
    この後、先生の所に戻って吸引する時は、ベッドにぐるぐるすまきにされて、ギャン泣きしながら吸われてます😅💦
    最初は私の膝でしたが、あまりに泣くので、すまきになりました、、、笑
    でも、すまきにされてるほーが、私としては、動かずしっかり吸ってくれるので、安心ではあります😷💦💦💦

• 3月3日
  • まる

まる

立ち直れない気持ちわかります😭
    すごく申し訳ない気持ちになって、やったあと娘にめっちゃ謝っちゃいました笑

タブレット用意してくれているなんて、いい耳鼻科ですね✨
    ネブライザー?でしたかね?
    お利口さんに口にくわえられるのもすごい!1ヶ月しか月齢違わないのにすごいですー👏✨
    ベッドにぐるぐるすまき‼️暴れたら危ないですもんね😭でも確かにその方がきちんと吸ってもらえて安心ですね!
    うちの近所にななさんのところのような耳鼻科があればいいんですが😭

• 3月3日
はなちゃん

温めたりギャン泣きの間に太ももで腕押さえて吸っちゃいます!
その状態の方がある程度奥の鼻水なら良く吸えます😂
うちの場合病院入るだけでぎゃーぎゃー泣くので、あまり酷くなければメルシーポットで鼻水吸って寝る前ヴェポラップ塗ってます!

• まる

まる

鼻を温める感じでしょうか❓
    体勢は、太ももに頭を挟む形でやってみたのですが、うまくできませんでした😭
    病院入るだけでわかっちゃうんですね✨でもそうなると確かに家でやっちゃった方が楽そうですね💦
    ヴェポラップ胸に塗るやつですよね❓見てみます✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

息子も嫌がりますが、抑えて吸ってます😂
耳鼻科の吸入機械の先もメルシーポット と同じような感じなので鼻水吸入だけでは行ってません。
お風呂上がりとかだと吸いやすいと思います😊

• まる

まる

嫌がりますよね😭あの音も嫌みたいで、スイッチ入れただけでもう泣き始めてました💦
    慣れたら嫌がっていても吸えるようになりますかね。。
    次またお風呂上がりにやってみます!

• 3月3日
いくちゃん

5ヶ月頃RSにかかってメルシーポット買いました、私は足の間に挟んで押さえて取るので、娘ギャン泣きです。押さえないと危ないし、長くかかるので、、。でも終わると、スッキリするのかケロッとしています。

全て取ることはできませんが、ボンジュールは使っていません。

眠れなかったり、苦しそうだったりするなら病院のほうが確実です。

ハンディーのベビースマイルもありますが、センスなくうまく使えません。

• まる

まる

ギャン泣きでも吸えるのすごいです😭👏やっていくうちに慣れますかね💦
    ボンジュール無しでも取れるんですね😳
    今のところ、眠れない様子や苦しそうな様子はありません!たまに口呼吸になってますが、体勢が変わると鼻呼吸に戻っています💦
    もう少し様子を見て、病院に行くようにします😊

• 3月3日
Miharu

クリップみたいなのが付いてると思うのですが、それをつまんで陰圧を少し溜めてから?鼻に入れて吸うと吸いやすいですよ😊
もうされてたらすみません💦
嫌がって動くとうまく吸えないですよね😂

• まる

まる

クリップでためてからやる余裕がありませんでした😂
    次やる時に挑戦してみます✨
    ギャン泣きされちゃうとすごく申し訳ない気持ちになってしまって焦ってうまくできませんでした😭
    でも何度かやってみないと慣れないですよね。。

• 3月3日
ぷ

めちゃくちゃ泣きますけど、寝かせて自分が上から跨いで押さえ込んでます。
お風呂上がりとかの方が吸いやすいかなーと思います。
最近は慣れてきたのか、お兄ちゃんは自分で鼻に入れてくれたりします😅

• まる

まる

やっぱり泣きますよね😭泣いていても押さえ込んで吸えるように、こちらが慣れないといけないですね💦
    お風呂上がりに挑戦してみます!!
    お兄ちゃん素晴らしい😭👏
    うちもそうなるといいな✨

• 3月4日
ぽよ

メルシーポットで鼻水吸うと、必ずギャン泣きです💦
足バタバタさせて泣きながら暴れます💦
動くと上手く吸えないし危ないので、足でおさえて固定してます😣
私もお風呂あがりにしてます😊

• まる

まる

足バタバタ!分かります〜😭💦やっぱりギャン泣きですよね。。それでも足で押さえて吸えるように、慣れないとですね💦
    お風呂上がりに挑戦してみます💪

• 3月4日