※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那さんが疲れているときの様子やイライラ時の対処法について教えてください。

旦那さんが仕事で疲れてくると、家でどんな感じになりますか?
うちは、舌打ちや、クソっ!と沢山言うし、居間で寝ていて少し声かけても無視とか、突然大声をあげてバンバン近くを叩いたりしてました。夜勤ありだから特殊かもしれないですが。朝帰ってきて寝ても一日中機嫌悪い時とかは最悪です。私の話は、もっと意味のある話をして、とか言われます。
だから普通がわからなくて。疲れてると普通どうなるかできるだけ教えて欲しいです。あとイライラされた時の対処法も教えて下さい。

コメント

るん

めっちゃ疲れてると、かえってきてリビングにドカーって座ります。
なので、お疲れ様さま💦って言って、しばらくしてから、ご飯どうする?とかそっと聞きます。

イライラしない人なので今は対処法ないですが。

昔同棲してた人は、イライラしてたら必要以上のことは話しませんでした💦

ママリ

疲れてても当直ありで朝の7:30から翌日の22:00に帰宅しても、普通です😅あー今日は疲れた〜って言ってます。

基本疲れててもしてあげないけど気が向いた時にマッサージします!
足腰、手、頭など結構気持ちよさそうなのでどうですか?(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)頭以外は私の使ってるボディクリーム塗りつつしてます😌

ご主人、疲れもあるけど職場で嫌なこととかあるんですかね?😅
私も働いてて当直とかもしてましたがそんなにイライラしたこと無かったので😢
職場環境かな。。?

コスタ🛳

うちの旦那は起きてる時は、疲れたーとか言うくらいです😅
ストレスMAXの時は寝言で
イライラするなー
あ゛ー
やってられるか😤
舌打ち
布団バンバン叩く
など夜中に急に人が変わるので私も飛び起きます!
営業職なので、理不尽なお客様もいるからストレス溜まってるんだろうなぁと思って冷静に見てます😂
そして、休みの日には優しくします😂

はじめてのママリ

私は無視してます。
うちは愚痴きくよ、と言っても言わないので対応がわからなかったから、結果無視でおさまりました😒
あからさまに無視して機嫌悪そうになればお風呂やご飯作ったり、弁当作ったり、横にいないようにします!

• あい

あい

無視してたらそれでおさまりますか?私は無視してテレビ見てたら、私がたのしんでいることに腹を立てたのかリビングの電気を突然消したりされます。いつもビクビクしてしまいます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかわざと電気けしたりって、、、やつあたり、ですかね😫
    うちは割と無視で収まる傾向にあります。
    不機嫌には触れないようにしてます。
    それでも隣でイライラしてるようなら「たまには仕事帰り遊んでこればいいのに」と言ったりしたり。
    あまりにも居心地わるいならコンビニ行ってくるけど何がいる?みたいな感じで顔みないようにしたり!

• 3月3日
ちゅん

うちの旦那は愚痴をドバーッと私にはいてスッキリー!タイプです。わたし的にも嫌じゃないので、え?!なにそれやばいね。ないわ。とか面白おかしくと言ったら変ですが普通の会話として成り立つレベルです。私も仕事の愚痴は旦那に聞いてもらうのでお互いウィンウィンです

ありんこ

変わりません。
うちの旦那は日勤、夜勤と交代で勤務してます。
夜勤の時は18時半に家を出て、今日は7時半過ぎに帰ってきました。
手洗いうがいして着替えて娘と遊んで。
離乳食食べさせて、仕事で出す書類書きつつテレビみて。
1時間ほど前に寝室へいきました。

忙しい時だと日勤の場合22時。夜勤の時も9時半とかにはなりますが不機嫌にはならないです。

少々口数は減りますが娘には変わらず笑顔で接しますし。

もし旦那がイライラしてるなら変に刺激したらめんどくさいので私なら話かけません😅

うちの主人はどんなに疲れて帰ってきても、どんなに体調悪くても、家族のことを一番に考えてくれます。

私がギリギリまで寝てて、と言っても、
育児の方が365日24時間で大変だろ、と言って前日ほとんど寝てなくても、出勤前に子どものお世話してくれます。

イライラされることは主人と出会ってから11年以上経ちますが一度もありません。

疲れて帰ってくるととにかく機嫌が悪いので話しかけないようにします、、。舌打ちやクソ!とかはないですがイライラがすごく態度に出てます笑

• あい

あい

私が何も悪いことしてなくても、揚げ足をとって怒られたりします。仕事お疲れ様!とかでも、なんで仕事で疲れたと決めつけるのか!とか。
    舌打ちや大声をあげられるとビクビクしてしまいます。

• 3月3日

退会ユーザー

理不尽すぎますね。
    仕事して疲れてるのはわかるけどこっちだってつかれてるわ!ってなります、、😖

• 3月3日
わか🔰

うちの夫は表情が固くなるので、仕事で何か問題を抱えているんだなとすぐにわかります。

話しかけてもそっけないので「どうかしたの?」と声をかけますが、いつも我に返って「ごめん、仕事のことは持ち込まないって決めてるのに!」と切り替えてくれます。

イライラしてまわりに八つ当たりしてしまうのは、気持ちの切り替えを自分ですることを小さい時に学ばなかった人です。

だからっていつまでも誰かが顔色をうかがって期限を取るようなことをし続ければ、エスカレートしていくばかりてす(たぶん母親がそうさせてしまってのでしょうね…)。

機嫌が悪いときは放っておくのが一番です。かまって欲しくなるとちょっかいを出してきますが、きっぱりと自分の問題と相手の問題を切り離して接するようにしましょう!

会社で頑張ってくれているのはありがたいけれど、嫌なことがあってイライラしているのは旦那さん個人の問題です。あいさんには関係のないことなので、八つ当たりされる筋合いはありません。

お気の毒…と見守ってあげることで、自分で気持ちの切り替えが早くできるようになっていけば旦那さんも楽になれると思います。

心を鬼にして、突き放しましょう。

• あい

あい

すみません、下に書きました。

• 3月3日
  • わか🔰

わか🔰

ビクビクしてしまうその態度が、旦那さんに罰を与えていますね。
    旦那さんは罰を与えられているので、苛立ちを発散するのは仕方がないと肯定します。

でも、そんなことをされて恐怖心を抱かない女性はいませんよね…あいさん、明らかに旦那さんは間違っています。

立ち向かうことはすすめません。心持ちを変えるだけでも少しは変化があるかもしれません。旦那さんのしていることは間違っています。あいさんはそんなことをされる筋合いはありません。

夜中に叩き起こされたら、きちんと理由を聞きましょう。理由もなく暴れるなら「用がないなら寝ます」と言って寝てしまっていいと思います。

感情を整理するには『言語化』することがとても大切です。旦那さんはそれができません。

何があって、どんな気持ちなのか…状況と気持ちを言葉に変換できれば、気持ちの切り替えはスムーズです。

察するのはやめましょう。
    もし暴力や暴言、物にあたったり子どもの前で大声で怒鳴るようなことがあればDV、および子どもへの虐待となります。

母子生活支援施設が子どもを連れて保護してくれるので、我慢せずに逃げてもいいですからね。

• 3月3日
あい

ありがとうございます。私も働いていて、頑張って家事もしてたつもりなのですが、家で大声あげられたりすると涙が出てしまいます。
放っておいても、夜突然起こされて訳も話してくれず黙っていたり、突然電気や音楽を消されて口論になります。ご飯を目の前で捨てられた時はパニックを起こしました。
冷静に対処して無視できるよう、強くなろうと思います。