※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako*
お金・保険

初めての確定申告で、給与60万以下で年末調整をしていない場合、保険の控除を受けている夫の確定申告で申告してはいけません。2年目で扶養控除申告書を書かずに確定申告する場合、所得税が返ってくる可能性があります。書類を提出し忘れた場合は会社に確認し、正確に申告する予定です。確定申告に行くのが億劫で、無知な点が多いため、間違っていたら教えてほしいです。

こんにちは。
初めての確定申告です。

給与60万以下で年末調整していません。

わたし名義の保険を
夫の確定申告で控除を受けている場合

わたしは申告してはだめですよね?

二重になるので…
わかる方いれば教えてください( > < )

あと働き出して2年目なのですが
1年目は扶養控除申告書をかいてといわれて
かきました。
2年目は書いておらず確定申告しにいくことに
なったのですが所得税返ってくる可能性は
ありますよね…?

2年目は会社から書類を渡されず
出すのを忘れていました。
1年目の時は書いてと言われました。

今年出す分も書いていないので
会社に提出したかどうか確認してもらって
書くつもりです。

めんどくさいことになって
少しまいっています( > < )

店長が2年で3人もかわったので
バタバタしてたのかなあと思いますが。

3月入る前に気付いたわたしも悪いですが
コロナ流行ってるなか確定申告しにいくの
やだなあと思ってしまいます( > < )

無知なこと多いので
間違っていたら教えてください😣🙏🏻

コメント

ぴっぴ

とりあえず確定申告期限4月まで伸びたのと、いまのこの内容であれば、税務署に行かなくても郵送が電子申告で完了できると思います。

給与60万円だとそもそも給与から所得ひかれていないと思いますが、いかがですか?
扶養控除等申告書書いてないから、所得税引かれちゃってますかね??
ひかれているなら、確定申告すれば還ってきます。
もしひかれていないなら、確定申告しても還ってきません。すでに払った所得税が還ってくる、ものなので。

ご主人の年末調整や確定申告の際に奥様名義の保険料控除を受けているなら、奥様の確定申告に加えることはできません。
がそもそも給与60万円イコール所得は0円になりますので、保険料控除などを付けなくても、そもそも税金0円です。

扶養控除等申告書は、税務署に提出するものではなく、会社が従業員に記入させ、会社が保管するものですので、会社側に書くよう言われていないのであれば、とくに何もしなくて大丈夫です。

• Ako*

Ako*

コメントありがとうございます!
    扶養控除申告書を書いていないので所得税17000円くらい引かれています( > < )

e-Taxのネットで申告しようとすると税務署で本人確認しないとできないとありました。
    マイナンバーカードは持っていないので…なので安心なのは郵送ですよね!
    ちなみに保険料控除なしで書類を印刷しましたが所得税返ってきそうなので安心しました。。

的確なアドバイス
    ありがとうございます!!
    扶養控除申告書かいて会社に年末調整してもらうのがいちばんいいですよね( > < )

• 3月3日