※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん。
妊娠・出産

24歳未婚女性がシングルファザーと結婚を考えていますが、自分の母親が反対しており不安です。結婚後の関係や妊娠についてのアドバイスを求めています。

私は24歳未婚
彼は24歳シングルファザー 男の子5歳
と4年ほど同棲お付き合いしてます

結婚をしようと決めました。
相手の両親には受け入れてもらえました
相手両親ですが、シングルマザーの家庭です

しかし、自分の両親…
両親は離婚はしてませんが仲が悪く
別居してて訳ありです。
なので、まず初めに
自分の母親と私と彼で結婚の話を
しました、

賛成でもなく反対でもないと。
嬉しくもないし。
心配や不安だけだと
今母親が、自分の立場に置かれてる
状況もあるため。(離婚間近)
反対しきれないみたいです。


確かに、未婚の娘に対して
心配、不安、ましては
シングルな方とお付き合いして
子連れがいたりとなると、
倍心配になるのは分かります。

そして、母の嫌いな父親に
似てるらしいです。今の彼が
仕事の転職が。
自分の父親は仕事が合わなくなると
転職という感じでした

私の彼は、シングルファザーで
仕事をやりながらでしたので
子ども優先や等で、やむ終えず、
転職をしたりしてました。

なので、同じようには
見えないのですが…

母親は嫁にはいり
だいぶ、お金に苦労したようです。
父親の家族の方とも苦労したり
苦労した分、同じ道、辛い道を
歩んで欲しくないから
結婚に納得いってもらえない状態です。


まして、いずれ困った時に
頼る親が居ないと心配だからっと言っています
相手には母親しかいなく
(親戚沢山いますが)
自分の家族には
兄姉は居ますが、いずれは両親も離婚します
なので、両家片親しかいないのは
心配と不安だそうです。

やはりいずれ、子育てが始まり
祖父、祖母のサポートが必要なったり
する時は出てくると思います。



なぜ、ここまで結婚を踏み出したのは
私自身も彼の子供の面倒をみてきて
周りは結婚、妊娠、出産とラッシュです
そんな中、子育てをしてる自分に
やはり、どこか周りと違う自分に
落ち込んできてしまいました。

周りからは、自分の子供じゃないのに
愛情そそげるか?
いずれ、子供が授かったら同じように
接する事はできるか?と、言われてますが
私の性格では、出来ると思います。
なので、ここまで乗り越えてきました

それに、昔から両親が仲悪く
家族旅行や、いい思い出がありません。
両親は共働きで授業参観、卒業式
成人式等のイベントごとには
あまり参加してくれませんでした。

そのような過去が経験したので
同じ家庭を歩みたくないし
彼も苦労してきたと思います
寂しい思いをしてきたと思います
なので。家族になってお互い出来なかった
事を子供にしてあげれたらと思って結婚を
決意しました。


結婚して、妊娠してって言う
順番が理想でしたが
妊娠も発覚しました。

妊娠の話はまだ、親にも話せてなく
絶縁になってしまうのかと不安と心配です


結婚を押し切って出産した方
その後の両親とはどーでしたでしょうか?


また、結婚の話をするのに
なにかアドバイスがあれば
よろしくお願いします


最後まで長文を読んで頂き
ありがとうございます
暖かいお言葉お待ちしております

コメント

るん(22)

全然回答にはならないと思うのですが、えつ。さんがとても素晴らしい人ということがこの文章を読んでいてとても思いました。
えつ。さんのことを応援しています。こんな方とお付き合いしているシングルファザーさんも息子さんもとても幸せだなと思いました😭

  • まろん。

    まろん。

    お返事ありがとうございます
    そう言ってくださると
    心強いです⑅◡̈*

    • 3月3日
deleted user

とても迷いますね…💦
正直なことを言わせてもらうと
私ならまだ24ですし
わざわざシングルの方と
結婚するかな?と
思ってしまいました💧
息子さんは
自分が産んだ子ではないし
今は同じように愛せる
大丈夫だ!と
思っていても
妊娠して不安定な情緒や
出産して寝不足で
しんどいなか同じように
愛せるかはわかりませんよね。
それは彼氏さんも同じことです。
ですが妊娠したなら
責任を持って結婚して
産んで欲しいです。
親にも妊娠したことを
はっきりと伝えて
絶縁覚悟で話すしかないです。
自分たちがやったことですから。

  • まろん。

    まろん。

    世間一般的には
    やはりそのような意見が
    多数だと思います。

    参考にします。
    ありがとうございます

    • 3月3日
deleted user

「私の性格では出来ると思います」
みんなそれ言いますよね。
妊娠は大変ですよ。情緒不安定になります。体調も悪くなります。自分のことしか考えられなくなります。
妊娠したのなら覚悟を持って親に伝えてください。絶縁になってしまってもそれは仕方ないですよ。

  • まろん。

    まろん。

    確かに、妊娠未経験ですから
    正直な所、わからないことばかりです。
    ですが。自分も強く
    思いを持って前向きにと
    思い自分には出来る自分しかないと言い聞かしてます

    なので、ご意見は参考に
    します。ありがとうございます

    • 3月3日
deleted user

出来ると思いますは
簡単に言えますよ。
けど妊娠中は大変です。
上の子の相手するのも
きついです。
けど決意されてるのなら
絶縁覚悟で話すしかないです!

  • まろん。

    まろん。

    お返事ありがとうございます


    簡単には言ってるつもりは
    ありません。
    そんな簡単に言うくらいなら
    早い段階で別れてると
    思います

    確かに、妊娠未経験な為
    先輩方のおっしゃる通り妊娠期間中は難しい事ばかりだと
    思います。

    参考してこれからを
    歩んで行きます
    ありがとうございます

    • 3月3日
deleted user

五歳の子どもの気持ちも大切にしたいですよね。

頑張ってください

  • まろん。

    まろん。

    暖かいお言葉ありがとうございます⑅◡̈*
    5歳の男の子の気持ちにも
    答えてあげられるよう
    今も昔も変わらず大切に
    していきたいです。

    • 3月3日
♡♡Ks♡♡

妊娠してしまったなら、どーなろうと覚悟は必要ですね!

自分は子供が好きだから連れ子も可愛がれると言いますが、わからないですよ…
私も連れ子です!
何かあると旦那は凄い怒ります。2人目産まれたら、絶対自分の子を優先にするんだろうなと思います!
私達もそーゆう覚悟はしてます!

幼馴染みも友達も結局は連れ子の面倒を見なくなり、邪魔扱いされてますよ…
小さい頃は可愛がれるけど、反抗期になったら、どーなるかはわかりません…

絶縁覚悟でやるしかないと思います!
頑張って下さい!

  • まろん。

    まろん。

    多くの経験者の方は
    みな、お話はして
    くれました。
    しかし、そのような形で
    今から頑張っていく方や
    今頑張ってともに歩んでる方には、悲しいお言葉にも
    なります。

    アドバイス頂いた事には
    前向きにもなれますし、
    とても。ありがとうの気持ちです。

    何度も言われてきて
    私自身も落ち込んでしまった側ですが。今こうして
    前向きに過ごしてます

    • 3月3日
麻婆丼

彼の子供を面倒見るだけだった今までと育てていかなきゃならないこれからは責任もあり全く違うものとして考えた方がいいです。
性格上できる!これが1番怖いです。

もう妊娠されてるならご両親を説得するしかないかと思います。
妊娠出産って想像以上に大変ですよ。
色んな面に対してそれ相応の覚悟が必要かと。

  • まろん。

    まろん。

    何人方から、
    お返事がありましたが…
    確かに、言われても仕方ないと思います。
    私も簡単に口にしてる訳では
    なかったのですが…。

    では、逆に何を強みに
    前向きに向き合って行けば
    良いのでしょうか?
    自分にしか出来ないや
    自分だからできた事、
    出来なかった事もあります
    人間、人それぞれ
    得意不得意はありますから。

    アドバイスを頂き
    この度はありがとうございました

    • 3月3日
∞

妊娠したと知ればお母さんも覚悟が変わると思いますよ!
分かってもらえるといいですね!
私の友人は自分が連れ子で実子の妹もいたけどお父さんの事を話す際、とても優しく家族のこととして話します。
確かに覚悟でどうなるものでもないですが、自分を信じられなかったから何にもできませんもんね!