※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

愛知県在住の女性が、保育園の出欠について悩んでいます。コロナ感染を心配し、妊娠中で仕事も休める状況で、出欠を検討中です。他の保護者の保育園事情や意見を知りたいと相談しています。

愛知県に住んでいます。
今日から3月末まで
保育園が希望保育になりました。

今日は欠席の連絡をして
先生に保育園の欠席状況を聞いてみると、

コロナウイルスが心配という理由で
休んでいる子は少ないです。
兄姉がいる子だと学校が休みだから
保育園もーと言う方は若干います、
と言われました。

私は仕事が休めて妊娠中ということもあって
コロナ感染は不安なので、
出席状況や娘の体調など様子を見ながら
今後の出欠は考えると伝えました。

私みたいな家庭が少ないかもしれませんが
心配し過ぎなのかなと思えてきました💦
休みたくても休めない方がいるのも
もちろん理解しています。

皆さん自身は保育園どうしていますか?
地域にもよると思いますが、
保育園の出席状況も分かる方教えて下さい。
愛知県以外の方のご意見でも構いません。

コメント

km

名古屋です。
友達の話ですが保育園に通ってる子は通常通り行ってますね!
仕事もあるし、自宅で保育が難しかったりしますからね‥
保育園側からなにか連絡が入れば考えると話してましたよ😊

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    保育園だとやっぱり
    行かせる方の方が多いんですね。

    私もこまめに保育園側と
    相談しようと思います。

    • 3月3日
げーまー

愛知県に住んでますが保育園には
いれてないです!
わたしは仕事しながら保育園の予定で
仕事も休めないので保育園は
行かせます!
さすがに保育園内でコロナでたりしたら
休ませますが💦
ちなみに緑区に住んでます。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    子供を見る人がいない時は
    保育園はありがたいですね。

    こまめに情報を得て
    今後どうするか決めようと思います。

    • 3月3日
ぐるにゃー

まだ感染者出てないと言われてる県ですが、今日から自主的に休ませてます。
私がハイリスクで休職中なので。
保育園は希望保育にもなってないし、先生もうちは開いてますよー?みたいな感じなので、他にそういう家庭はないんでしょうけど、やはり子供も心配だし、貰ってきたら私自身も困るので😅
もちろん通院日は預けないといけないんですが、見れる日は休ませるつもりです。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    私の市でも感染者はいませんが
    でも不安ですよね💦

    希望保育にもなっていない地域も
    あるんですね。

    つわりや体調不良で
    家で見るのも大変だし、
    娘も保育園で遊びたいだろうけど
    感染予防を考えたら
    引きこもりになるのが
    一番安全ですよね😓

    • 3月3日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    公立だったらまた違うのかもですが、うちは私立だから園次第なのかも?🤔
    コロナではじめてすぐくらいから旦那は保育園休ませたがってました😓
    風邪引くたびにコロナかも?!って思うのも嫌ですし、自分が家庭保育でキツいのと、家族に蔓延するのとどっちがいいかって考えたら、家庭保育を選ぶしかないってかんじです😵

    • 3月3日
  • naami

    naami

    うちも夫と私が同意見ですが
    家庭保育するのは私1人…
    大変ですが今回ばかりは
    仕方ないですね💦
    何とか1ヶ月乗り切ろうと思います。

    • 3月3日
はーちゃん

連日通院がありいつ入院するか分からないのと、産後一ヶ月検診までは、預けることにしています。
三月末は休ませる事にしました。

仕事している人は預けるしかないので、休む子は少ないのかなと思います。育休の人も預けている人が多いです。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    やっぱり休む人は少数派ですね💦

    いきなり1ヶ月も休みになって
    外出もままならないと
    親子でストレスが溜まるし
    今の時期でも保育園に行った方が
    良い点もあるので
    時々は行かせようと思います。

    • 3月3日
えり

うちは幼稚園なんですけど自由登園で怖いからずっと欠席にしたんですけど先生に聞いたら大半がきてるみたいで心配だけどかわいそうだから行かせる事にしました😥行かない子の方が多いと思ったら違いました😩

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    私も保育園とはいえ、
    欠席が多いと思っていたので
    びっくりしました😣

    ずっと家に引きこもるのは
    可哀想ですよね…

    ストレスが溜まると
    免疫力が低下すると聞いたので
    引きこもりばかりもダメだし
    本当に判断が難しいです💦

    • 3月3日
  • えり

    えり

    判断難しいですよね😔怖いからあまり行かせたくなかったけどかわいそうでしかたないです😥

    • 3月3日
  • naami

    naami

    そうなんですよ💦

    感染予防の為に
    必要最低限の買い物以外せず
    引きこもる気でいたのに
    情報が次から次へと…

    毎日行かせるのは不安なので
    時々登園することにします。

    • 3月3日
  • えり

    えり

    うちも引きこもるつもりでした😔

    • 3月3日