※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナンバーカードが通知カードのみでe-Taxが使えない状況で、16万円の医療費控除は手間が割に合うか迷っています。

医療費控除やろうか迷うのですが、
マイナンバーカードが通知カードしかなく
てe-Taxは使えないしめんどくさいですか?

去年の領収書はまとめて金額出してるのですが、
合計16万くらいでそんなに戻ってこないのかな?と思ってます。

ママリとかで見ると手間の割には雀の涙くらいしか
戻ってこないと書いてあったりしますが、どうですか?

コメント

みかん

まとめてではなく、
一覧で入力が必要です。
税務署の申告書作成ページに
医療費控除用のExcelデータがあり
それに入力して、
確定申告のページでデータを読み込むと添付書類が完成します。
10万を超えた金額が控除されるので

6万を引いたら税率が変わる
とかならやったほうがいいです、
少額ですが還付あるかと思います

空飛ぶダンボ

主人の会社の社労士さんに頼んだので分からないのですが30万以上あって20000円でした(笑)

ままり

去年行ったら1500円の還付でした。
子供連れて長時間かかり、人混みで1500円なら行かないかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

6万✖️所得税率が還付の目安なのと
6万✖️10%が住民税が安くなる目安です。一昨年20万医療費で、所得税1万と住民税が1万でした。