※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

断乳後、水分をあまり取らない赤ちゃんの対応について相談です。飲まない様子が続くが、お茶を少量ずつ飲むようにしています。飲ませ方や飲む量に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

断乳又は卒乳された方で、おっぱいを飲まなくなった後、水分をあまり自分で取ってくれなくなった赤ちゃんはいますか?

4日前に断乳トライし、その後からウンチがコロコロで少し固めなものしか出なくて困ってます😭
断乳前はほぼ毎日朝にまとまったウンチがちゃんと出てました😖
お茶は1日トータルで100cc飲むか飲まないかぐらいです😥
口に持っていって飲ませようとすると嫌がるので、自分の飲みたいタイミングで…と思い、遊ぶ場所にマグにお茶を入れて置いてます。
たまに飲んでいるのですが、一回に20ccぐらいしか飲みません💦

食事の時に汁ものを入れたり、コップにお茶を入れて飲ませたりしているのですが、いつかゴクゴク飲む時が来るのでしょうか?💦
甘いものに慣れてほしくないので、お茶と白湯以外はまだあげるつもりはありません。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ゆーみ

フォローアップミルクは飲みませんか?

  • ツナ缶

    ツナ缶

    フォローアップミルクは離乳食をしっかり食べていたら無理に飲ませなくて良いと言われたので試してないです😥

    • 3月3日
恐竜

ちょっと前の質問なのに失礼します😅
現在そのような感じなのですがその後どうですか?
心配でおかしくなりそうです😔

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます😊
    ayaさんはお子さんが今あまり水分取ってくれないんですね😭
    暑くもなってきているし、心配ですよね💦
    断乳して(又はミルクやめて)からはどれぐらい経ってますか?

    うちの子は断乳してから2週間ぐらい経ってから、急に飲むようになりました🙄
    夜もベッドの頭もとにマグを置いておくと、夜中や朝息子が起きた時に勝手にマグのところに行って飲みます😀
    毎日💩も出るようになりましたが、コロコロ便が出ることもあるので、まだまだ飲む量は少ないように感じます💦
    毎食時に汁物を入れるのは欠かさずしていて、お茶も寝起きやお散歩から帰ってきたらこっちからマグを渡して飲むように促してます🙄

    • 5月4日
  • 恐竜

    恐竜

    返信ありがとうございます🥺
    うちも1日100のむかな?ってくらいです、、。きっとおっぱいが大好きだったんですね😭
    日中の断乳後10日、完成断乳後7日になります。
    うちも急に飲んでくれたらいいのですが😖
    根気強く頑張ってみます😔

    • 5月5日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    それだけおっぱいをしっかり飲んでいたんですね☺️
    お母さん頑張りましたね✨

    うちの子も周りの子と比べるとまだまだ水分摂取は少ないほうだと思います💦
    これから暑くなってくるので、喉も乾きやすくなって、もしかしたら急に飲みだすかもしれないですね✩
    時間はかかりますが、お食事の時にお茶や白湯をスプーンであげるのも良いと思います😀
    育児、頑張りましょうね!

    • 5月5日