※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
お金・保険

e-taxで確定申告後、医療費控除の領収書を見落としました。追加申請は可能でしょうか?

医療費控除申請について

昨夜e-taxで確定申告をしたのですが
医療費控除で見落としてた領収書が
出てきました。

e-taxから追加申請って
出来ますか?(・・)

コメント

ままり

追加分だけ、は出来ないです!
もう一度申請しなおしならできたと思いますが、ちょっと曖昧ですので1度確認された方が良いかと思います😂

• もるるしか

もるるしか

回答ありがとうございます✨
    私も修正できた気がするんですが…詳しく調べてみます!!

• 3月3日
ぴっぴ

あ、すみません。
質問文勝手に勘違いしていましたが、昨年分の確定申告で医療費控除されたのですかね??
でおれな、今年の4月16日の申告期限までであれば申告書のだし直しで大丈夫です。もう一度作り直してe-taxで提出してください。

昨年より前のだと更正の請求です。その場合、領収書の添付不要で一覧作成すれば良いだけのはずです。

ちなみに出し直すと税務署によっては確認のための電話かかってきます。

• もるるしか

もるるしか

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!(><)昨年分の確定申告での医療費控除なのでもう一度e-taxで提出します✨

• 3月3日
ぴっぴ

一度申告が完了してしまうと、修正するには改めて申告しなおさないといけません。

その際に医療費控除など、還ってくる税金が多くなるような修正だと、更正の請求という手続きが必要です。
電子申告はできないので郵送でやるか、税務署に出向くことなります💦

• もるるしか

もるるしか

詳しく教えていただいてありがとうございます✨ちなみにその手続きの際には、領収書の添付は必須になるのでしょうか?(・・;)

• 3月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

間違えて下に返信してしまいました💦💦

• 3月3日