※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児が飲むミルク量が少なく、体重増加が心配。同じ経験をした方いますか?

新生児 生後14日です。
完ミなのですが、1度にミルクを40しか飲みません。。

寝て飲まなくなって
げっぷさせたり、一度横にして
起こしてから再度、湯煎したミルクを
飲ませようとするのですが
口に入れてもベロで払いのけたり
上手いこと口に入っても
3口くらいで嗚咽をします。

体重が増えてない気がします。。
同じように、新生児期にあまり飲まなかった方
いますか?

コメント

mama

うちも飲まなかったです!
すごく悩みましたが、
その子のペースなので
回数を増やして少しずつあげてました😫

• み

ミルクをあげる時に、3時間開けずにとかですか⁇😭

• 3月3日
  • mama

mama

そうです💦なかなか飲まなかったので…!

• 3月3日
  • み

因みに、どのくらいの時間であげてましたか?👏

• 3月3日
  • mama

mama

一回に飲んだ量ですが、
    2時間くらいでした‼️

• 3月3日
ゆきにゃん

うちも飲まなかったから頻回でした。
3週間の時にRSウィルスにかかり入院した際に、看護師さんが100あげていてビックリしました‼️
舌の上にのせてホールドして角度に気を付けて飲ますように指導を受けました。
それから何とか体重も増えて行きました。

ペースもあるし、3週間くらい経つとより哺乳力もつくから飲むようになるから大丈夫と看護師さんに言われましたよ😆

• み

100飲むなんて、、
    凄すぎますね😢
    角度ってどの位ですかね?

取り敢えず今は40を3時間おきで良いのでしょうか?😩

• 3月3日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私も最初はビックリ‼️しました
    普通よ〜と言われ(笑)
    角度はわかりにくいですが、45度くらいでした
    うちは3時間持たなくて、2時間半とかでもあげてました💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭😭 私も今生後11日の娘がおり、同じことで悩んでます😢
ほぼ完ミよりの混合(母乳はほぼ出ていない😢)なのですが、ミルクを飲む量が40〜60mlです。(60ml飲むのはかなりいい方)

みなさんのお子さん、その後ミルクを飲む量は増えましたか??😣体重はどうですか?😣💦
今は3時間おきにミルク40〜60mlですが、時間の間隔を2.5時間とかにして回数増やした方がいいのでしょうか。。?参考にしたいです😢✨

• み

今は生後45日になり
    1度に140を作り、飲む量は90〜120が殆どといった感じです😱
    記録を見ると、生後20日くらいからコンスタントにちゃんと飲むようになりました!

体重の増えが悪そうで不安だったので、ベビースケール を1ヶ月レンタルして三日に一度測ってました😢
    2700で産まれて1ヶ月検診で2600でした!後半にコンスタントに飲むようになってから、伸びたのかなーって感じです😱

保健師さんに連絡沢山してアドバイス貰ったりしたけど、結局飲む飲まないは個性もあるみたいです😭
    私が試したのは、飲む時の角度(結構、起こした状態が飲みやすそうでした)、あとは哺乳瓶の乳首を1ヶ月〜の物に変えたり、沢山泣かして(放置して)飲ませるとかでした!
    時間感覚は60飲めた時は、頑張って3時間持たせて
    40の時は2時間とかでもあげてました😭
    保健師さんからは毎回でなければ2時間であげても良いと言われたので🙇‍♂️

当時は一日の総量が40×8〜9とかで400いかないくらいでしたが
    今は大体600くらいは飲みます!
    心配にはなると思いますが、多少個性もあるみたいですし
    哺乳力や体力がついてくれば
    飲む子もいるみたいです☺️

• 4月3日
  • み

↑体重は2600ではなく、3600でした!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭!!
    お子さん、一ヶ月検診での体重も順調に増えられていたとのことで良かったです✨私も希望が持てます💡
    ベビースケール私もレンタル考えたのですが、私がとても心配性なので、毎日毎日計って一喜一憂しまいそうで、、なんとなく手を出せずにいました😭💦

飲ませるコツもありがとうございます😭✨
    角度も大事なんですね😣普段なんとなくでやってましたが、今日から研究してみます!🙆哺乳瓶の乳首を大きめのに変えるのもありなんですね🥺今は産院で使用していた、吸う力を鍛える?ような母乳相談室を使っていますが、変更も検討してみようと思います😭

間隔も、3時間絶対あけなきゃってかなりとらわれてました😩😩😩赤ちゃんの飲んだ量に合わせて、私もちょっと間隔調整するなどやってみたいと思います!✨
    いろいろアドバイスいただけて本当に良かったです😭💡
    ありがとうございました😣💓

• 4月3日