※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
家族・旦那

5月の息子の初節句についてです。まず、私達夫婦は1年半程前に旦那の不…

5月の息子の初節句についてです。
まず、私達夫婦は1年半程前に旦那の不倫が分かり、
その事で実家と義実家を交えてのケンカ?みたいになりました。
私の母が不倫がわかった時の旦那と義母の態度に怒り、電話越しで義母とケンカになりお互いの実家同士の関係は修復不可になりました。
私は義実家と前と変わらず接していますが、
旦那は私の母に会ってもらえていない状態です。
私と旦那はやり直し、今は普通に生活しています。
そして子どもも産まれました。
不倫の事もあり、お宮参り、お食い初めも実家、義実家は呼べないので家族3人でしました。
初節句も3人でしようと思っていましたが、義母が
初節句どうしようかと旦那に言ってきたみたいで、、💦
そして人形や兜を買いたいみたいで🤮
不倫の事がきっかけで両家集まる事が出来なくなったので、これからも行事など全て家族3人でする予定でいます。
購入も、実家同士が揉めてしまいそうなので
自分達で購入しようと思ってます!
義実家に断りを入れても大丈夫でしょうか?💦
また、上記のようにハッキリと伝えてもいいでしょうか?💦

コメント

リリリ

購入は自分達で決めて
三家族で割ってお金だけもらって
写真送ってあげたらどうでしょうか🙋

ママリ

地域によると思いますが、男の子の五月人形は男側の祖父母が買う、という考えがあるんだと思います。
私ならお金は出させますね🙄
ただ集まってのお祝いはお断りします。
自分が全部悪いから、と目の前で電話させるか、LINEの文章をチェックした上で送信させます。

実母だって、腹は立つでしょうけど、はなさんが旦那さんときちんとやり直しているなば孫の品物を購入云々にまで口を出してきたらやり過ぎです。
辛い時に味方をしてくれるのは有り難いけど、そこで揉める火種になるなら黙っておくとか、ここは私のために我慢するよう強く言うべきかなと。

カスミソウ

地域によって違いがある事は承知してますが...
私のところでは男の子の兜は男親(義実家)が。女の子の雛人形は女親(実家)があげる風習があるので
私であればそのまま買ってもらって、実家には
「兜は義母さんから買ってもらったよ〜」
とだけ伝えて、初節句は家族3人だけで行い
その写真だけ両家に送りますかね♪

そして義母さんにはお祝いは3人でする意思を伝えた上でそれでも兜は買ってもらえるのか?お祝い出来ないなら兜は買いたくないのか?そこは先に旦那様を通して確認していた方がいいと思います!

ぱぐ

義母さんの性格にもよるでしょうが
兜を買ったんだから
飾ってるところ見たいし
食事くらいしましょう
とかなる可能性もあるので
それがイヤなら
買ってもらうことは
やめた方がいいかなと思います

「家族・旦那」に関する質問