※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

パートナーを支えるってどういうことなんでしょうか。旦那と結婚して2年…

パートナーを支えるってどういうことなんでしょうか。
旦那と結婚して2年目になります。
息子は今月10ヶ月になりました。
昨年息子が生まれたのと同時くらいに旦那が勤めている会社の代表者になりました。最初はよかったねーなんてお祝いしていたのですが、就任直後から帰宅は23時過ぎ、土曜日も18時以降、さらにはサービス業なのでお客様のアテンドが日曜日に入ったりします。
23時くらいに帰ってきても本部との電話会議やらがあったりで私達はゆっくりまともな会話もできない状態です。
これはさすがにまずいのでは、と思い気分転換にでもと思って「息子を預けてデートしようよ」と言ったら「おーいいね。じゃあ何か考えといてよ」と言ったっきり向こうからのアクションはなし。水族館行きたいなーとか言っても「うんうん」で終わり。いく気ないんだろうな、というのが目に見えてます。というか仕事のこと以外考えられない、という感じです。家に帰ってきても仕事でこんなことがあった、とかいう話しばかりです。正直、全くつまらない夫婦生活を送ってます。自分一人で息子の面倒をみているようなものだし、夫婦らしい会話もないから私ってシングルマザーなんじゃないかと錯覚しているくらいです。この人は親戚のおじさんだっけ。。?みたいな。
この間「いつまで忙しいの?」って聞いたら「そうだよね、ごめん。。。今年いっぱいは今の状態だと思う」と言われて目眩がしました😂
どんどん活発になる息子を今年いっぱい一人で見なきゃいけないの!?無理だわ、と思い「実家帰ろうかな」と言ったら、2人がいるから頑張れてる、息子のことは全任せするしかないのは申し訳ない。だけど今頑張らないといけない時期なんだと言われました。
共働きで家事と育児を全てやるってかなりしんどい。しかも旦那からの私に対する気遣い(最近何かあった?とかそういう些細なこと)もなく、私の存在ってなんなんだろう?と思い始めてます。息子を出産してから体の関係もないです。頑張っている旦那を応援するのが支えるってことなのでしょうか。私に全部任せて自分は仕事のことだけ考えてればいい、というのは甘やかしてるような気がしないでもないのですが。。帰ってきて寝るだけで私のことをほったらかしにする人を心の底から応援することができません。
私は小さい頃、両親が離婚しているので夫婦の関係をうまく保つ方法というのがいまいちよくわかりません。
言いたいこといえばいいという訳でもないと思うし、利口になりすぎてもなめられそうだし。。
こういう場合、どういう距離感•態度で接したらいいのでしょうか。
長くなりすみません。

コメント

メメ

夫婦の形はそれぞれだと思います。
ご主人が望まれてるのは「帰った自宅にいてくれる事」なんですよね。
それであればそれを割り切ってあげるのが、初ママさんとご主人が上手くやっていく方法なのかもしれません。
初ママさんはご主人にもっと気にかけて欲しそうなので、それはそれできちんと伝えた方が良いですよ。
夫婦は妥協や譲り合いの積み重ねで成立すると思います。
ちょっとずつ我慢して、ちょっとずつ主張して。
どうしても意見が合わなければ、時には喧嘩も必要だと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    返事遅くなりました🙏
    妥協や譲り合いですか、なるほど。
    私は我慢して貯めて爆発するタイプなのでもう少し小出しにしていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月6日
yu-

毎日ひとりでお疲れ様です!
どんどん動くようになるお子さんとふたりで本当に大変ですよね(;´д`)

お気持ちはすごくわかります!
旦那さんは今までは家事や育児に協力的な方でしたか?

確かに今の状況だとワンオペで肉体的にも精神的にもかなりつらいですよね((´・ω・`)
実家に帰るのもありだと思います!

旦那さんの昇進おめでとうございます!
会社の代表なんて本当に素晴らしいですね!
今まで本当に一生懸命働かれて努力が実ったんですね!
旦那さんも今かなりつらい状況だと思います。
ご家庭で奥様に会社の話をされているということはお家が落ち着く場所で常に張ってる気を休められる場所なんですね!初ママさんが日頃旦那さんに優しくされているんだなって感じます。

育児に関してはひとりでやるものではありません。
100歩譲って家事は最低限で良いとしてもふたりの子供です。子供の状況を把握したり相談したりはふたりですることだと思います。
ただ旦那さんの考えもわかります。
私の考えは今は旦那さんのお仕事の大変さをわかってあげて頑張って支えてあげる時期だと思います。
慣れない環境で新たに仕事も増えているでしょうし、旦那さんのペースができてくるまで話をきいて支えてあげてもいいのかなと思います。
男性は一生働かないといけないもんですからね…。

ただお子さんの事に関しては毎日報告したり相談したり、今日はどうだった?ときいてもらうなど共有の時間は必要だと思います。
それが会話でもLINEでも手紙でも。
うちもなんですが、旦那さんがいっぱいいっぱいだと
あちらからの気遣いは期待できません笑

子供に関してはもう少し話をしたい、こうしてほしい
夜の仲良しも休みの日くらいはしたい
など少し具体的に改善できるように伝えてみるのはどうですか?(´・ω・`)

  • 初ママ

    初ママ

    お返事遅くなりました🙏
    旦那の家事や育児への参加スタンスとしては「指示待ち」という感じで、あれやってこれやってっていうとやってくれてました。
    仕事に関してはやっぱり私が彼の今の状況を理解してあげることが大事ですよね。
    そして私には、具体的に伝えるというのがどうもできてないみたいなので改善できるように頑張ります。。
    子どものことに関しては積極的に話していこうと思います!
    ありがとうございました🙏

    • 3月6日
deleted user

どこかで、真剣に話し合う時間を取ることが第一だと思います。

家庭のこと、夫として父としてのことはやはりお二人で話し合わないと、解決も何も進まないと思います💦
旦那さんに、
大切な話をしたい、必ず時間をとってほしい。それが難しいなら私は子供としばらく実家に戻ります。
くらいは伝えてもいいのではないかな?と個人的に思います……。
手紙でもいいと思います☺️
その上で旦那さんがどうして今年いっぱいは忙しいのか、奥さんにばかり負担がかかって現状を打破するのに何か使えるものはないのか?(家事代行など)を話して、この一年を一緒に乗り越えられる体制を作る努力をしないといけないのかな、と……。

私個人としては、暴言侮蔑等の悪意ある言葉以外のコミュニケーションは隠さず話しあえるのが夫婦としてのあり方と思ってます🙂
代表としての仕事はかなり大変だと思います。
現在過去未来というように、今のお互いの状況をうまく認識出来てないから、しんどくなるのかなと思います……。

  • 初ママ

    初ママ

    返事遅くなりました🙏
    そうですよね、話し合いの場が欲しいと思ってデートを提案した訳ですが、彼には全く伝わってない感じですよね笑
    今年をどう乗りきるかはうちの家庭では重要な課題だと思うので、しっかり話し合いたいと思います!
    ありがとうございました🙏

    • 3月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さんも余裕ないんだと思います。
それでも仕事に専念できるのは、初ママさんが家の事や息子さんのことをしっかりやってくれているからで、文面読む限りでは、旦那さんもそれに対して感謝はしてくれていそうだし、負い目も感じていそうに思ったのですが、どうですかね?
俺は働いてるんだから!みたいに横柄な態度なら、は?ふざけんな!ですが・・・
デートのことも考えてる時間もないんだと思いますよ・・・

わたしなら、年内は様子見ますかね。
もちろん、話し合いの機会は持った方がいいとは思いますが、話し合ったところで仕事に余裕が出るか?と言われれば、それは望めないと思いますし・・・。仕事と家事育児への参加となると、旦那さんがパンクしてしまいそう・・・。

  • 初ママ

    初ママ

    返事遅くなりました🙏
    確かに余裕は全然ない感じですね。。
    「全部任せちゃってごめん。。俺今、何もできてないね、ごめん」というのは結構な頻度で言ってきます。
    全く余裕がないところに「ちょっとは手伝って!」とはなかなか言い出せず、でも放置させるのも納得いかずって感じだったのですが😂
    そういう時期なのだと思って追い詰めないように頑張ります。
    ありがとうございました🙏

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

年内と仰られてるんで、とりあいず今まで通り待ちます。
ただ、来年も続くのなら約束が違うからと実家に帰ります。
あちらも自分を優先しているんで、こちらも自分がしたいようにして良いと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    返事遅くなりました🙏
    やっぱり年内は様子見ですよね。来年も続くなんて考えただけで頭痛がします😵
    とりあえず静観してみようと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 3月6日
くるくるてんぱ

いつも子育てお疲れ様です!!!

私も初ママさんと同じような状況で先月もう旦那と一緒にいない方がいいのではないのかと悩んでいました!
私の場合は溜まりに溜まった不満を旦那に言う時間も作れなかったので
思っていることをLINEにして長文で旦那に送りました!
あと義母にも相談して遠回しに旦那に伝えてもらいました!
旦那は意外にも受け入れてくれそこから旦那の言動も少しずつ変わってきてます!
ただ仕事が忙しいので早く帰ってくることはできてませんが
それでもちゃんと思いやってくれたり感謝の気持ちなどは言ってくれるようになりました!

あまりにも私と状況が似ていたのでコメントしました!

  • 初ママ

    初ママ

    返事遅くなりました🙏
    同じような方がいて安心しました!
    いざ相手を目の前にすると何言ってるか自分でもわからなくなるので、ラインとかの方がいいかもですね。
    旦那さんが理解ある人で良かったです!
    やっぱりどういう形であれ、思ってることは言わないと伝わらないですよね。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました🙏

    • 3月6日