※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
お金・保険

母子家庭で子供が入院中。ひとり親家庭の医療証は持っているが、乳児の医療証は持っていない。母子家庭の場合、子供の医療もひとり親家庭の医療証でカバーされるのか不明。情報不足で理解できず、不安を感じている。

ここであっているのかわかりませんが
質問してください。

母子家庭です。
子供が入院中。

ひとり親家庭の医療証持ってます。

乳児の医療証?子供医療?
は、もってません。

母子家庭の場合は
ひとり親家庭の医療証1つで
子供の医療も含まれているんですかね、、、?

母子になって一年経つのに
まだまだわからないことだらけです。

まだまだ勉強が足り無いですね、、、。

ググってはみるもののいまいち
どういうことなのかわからなくて(~_~;)

コメント

緋ママ

ひとり親の医療証には主さんの名前が書いてありますよね??
こどもは、こども医療証で
親がひとり親の方です👀!別々で私は貰ってますよ

  • Ree✶*

    Ree✶*


    ひとり親家庭の医療証で
    私の名前の物
    息子の名前の物
    を、持っています!

    その中に子供医療も含まれているということで
    いいのでしょうかね?(´°ω°`)

    • 5月24日
  • 緋ママ

    緋ママ

    一枚になっているんですね(`・ω・´)?
    名前が載っているならそれで大丈夫ですねおん

    • 5月24日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    他にも、コメントくださった方によると
    その一枚に含まれてるみたいですし
    緋ママさんのおっしゃる
    息子は息子で名前が載ってます!

    コメントありがとうございます!
    助かりました(̂•͈Ꙫ•͈)̂

    • 5月24日
nanop

こんばんは
医療証にお子さんのも含まれていると思いますよ!
受給者の欄にお子さんのお名前書かれてませんか?
お子さん、早くよくなるといいですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

  • Ree✶*

    Ree✶*



    ひとり親家庭の医療で
    息子のもの
    私のもの
    で、2つもっております!

    ありがとうございます(๑•ㅂ•)✧
    はやくよくなるよう母としてやるべきこと
    しっかり努めます!

    • 5月24日
  • nanop

    nanop

    わたしのが子供といっしょに1つの医療証だったのでみんなそうかとおもってました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )ややこしくしてすいません😭

    • 5月24日
まやぽむ

私がこの前説明きいた時
母子医療なら母親も子供も医療費が
かからないと説明受けました(^^;;

  • Ree✶*

    Ree✶*


    それは私も存じてます!
    が、子供医療の医療で
    ひとり親家庭医療証とは
    違う呼び方の物があることを知り
    それが含まれてのひとり親家庭医療証
    ということで良いのかと
    少しきになってしまって(´°ω°`)

    • 5月24日
じゃきこ

こんばんは!
医療証はマル親ですか?
マル親を持っていれば乳児医療証(マル乳)は発行できないようなので、マル親がマル乳の役割も果たしてくれるのだと思います!

うちも子供が長いこと入院しておりましたので、お気持ちわかります。。はやく良くなりますように。

  • Ree✶*

    Ree✶*



    マル親とはひとり親家庭のことですよね!?
    ひとり親家庭です!
    なのでひとり親家庭医療証です!

    ということは
    私が思っている通り
    ひとり親家庭医療証1つで
    子供の医療関係が含まれてるんですよね!?

    先月も半ばに肺炎で入院し、
    只今、アデノウイルスの急性咽頭扁桃炎で
    入院になり一日目にして
    点滴がよく効いているのか
    熱がぐっと下り、息子も寝付きかよく
    ぐっすり眠っており一安心です(っ´ω`c)

    • 5月24日
  • じゃきこ

    じゃきこ

    そうです、その通りです!
    医療費助成はありがたいけど、助成の種類がたくさんあると見分けるのも大変ですよね💦

    あら、アデノ💦
    まだまだタチの悪い風邪が流行ってますからね、でも落ち着いてきたのならよかったですね♪
    お母さんも息子さんのこと心配でしょうが、身体壊さないようにしてくださいね!

    • 5月24日
ちびでぶ⭐

ひとり親の医療証は、年収によって負担なしと1割が存在します。万が一今後負担ありになった場合は乳幼児の医療証を申請したほうがいいですね。