※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊活

妊娠希望で1年以上経過し、病院に通おうか悩んでいます。基礎体温を記録していない場合でも、一度病院に行くことをお勧めします。生理前か後かは関係ありません。

二人目希望なのですが
1年以上妊娠してないので
病院に通おうかと思っています。

基礎体温を測って2,3ヶ月記録してから
言った方がいいのか、それとも記録してなくても
とりあえず病院に行って見た方がいいのか
どちらの方がいいのでしょうか🤔??

それと、生理前と後ではどちらに行った方が
いいですか?
知っている方教えて下さい🙇

コメント

さらい

病院によりますね。事前に電話しては?

私が通うとこは基礎体温必要ありませんでした。

• はは

はは

病院で違ってくるんですね!
    電話して聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 3月3日
ママリ

1人目は自然妊娠ですか?
またおいくつなんでしょうか?

何もしてない状態で病院に行っても何もしてもらえないです。

私は1年自分で基礎体温測ってタイミングとって自然妊娠出来なかったら病院に来てくれないと何もすることは無いと言われました。

1年妊娠してないからと出来にくくなるとかは無いんじゃ無いですかね?

• はは

はは

1人目は自然妊娠です。
    26歳です💦

やはり自分で基礎体温測って
    タイミングとらないと
    行けない病院もあるんですね😥

1年妊娠してなくても
    出来にくい訳ではないときも
    あるんですね😥
    無知てすみません💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

病院によるのかもですね。
    私も変わらない年ですが、若いし、前回自然妊娠なら1年タイミングとってやってみて、自然妊娠しなかったらまた来たらいいと言われました🤔

初めての妊娠とかだって20数年間妊娠しなくても出来るわけですから何年妊娠してなかろうが堕したり病気になったりしてなければ、出来にくくなるとかは関係ないんじゃ無いですかね🤔
    もちろん一定数2人目から中々妊娠出来なくなる体質になってしまう人もいますけどね。

• 3月3日
cocoa🐶

2人目妊活中です^ ^
1人目の時も、今回もすぐに通院はじめました!

本格的に治療が始まったのは生理が来てからクロミッドを飲んで、卵胞チェックに行き始めた感じです!

1人目の時も基礎体温つけてたので、今回は1ヶ月分だけつけて持っていきましたが、そこはあまりつっこまれなかったです、、

時期関係なく、私だったらとりあえず早めにいきます😍✊

• はは

はは

すぐに通われたんですね!
    生理も来てから薬とか
    飲み始めるんですね😳!!

自分で悩んでるより
    病院ではっきりこうして下さい
    って行って貰った方が
    不安も無くなるし
    分かりやすいですもんね😅
    私もなるべく早めに通院して
    みたいと思います!
    ありがとうございました😊🎶

• 3月3日
  • cocoa🐶

cocoa🐶

はい!!!
    早めに授かりたかったらまず行ってみるのがいいと思います💕

行ってみて、基礎体温まずつけてきてーってなるかもしれないですし、この治療していこうってなるかもしらないですし、病院それぞれやり方違うみたいなので、まず行ってみるのが良いと思います🥰✊✊

2人目頑張りましょー🤣💕

• 3月3日
レモネード🍋

確かに2~3ヶ月基礎体温表がある方が、生理周期がぱっと見わかりやすいですね☺️
わたしは32歳で結婚半年くらいのとき基礎体温表持って婦人科行ったら、「問題ないし急がなくても…」みたいなこと言われて門前払いな感じもありました。その後不妊専門クリニックではすぐ治療してもらえました。
とりあえずタイミングだけ見てもらいたいのであれば、生理開始10日後に一旦行ってみて卵胞の状態からいつくらいに排卵するかは医師が推測してくれますよ☺️ただ普通の婦人科だと「若いんだからすぐできるよ」的なことは言われるかもですね。

• はは

はは

基礎体温表ないよりは
    あった方がいいですよね!

婦人科はそんな軽い感じの
    診察になってしまうんですね😲
    不妊専門のクリニックのほうが
    良さそうですね!!
    生理開始10日後でも見てもらえる
    とこもあるんですね!
    知らないことだらけで
    勉強になります🙇
    とりあえず不妊専門のクリニックに
    行ってみます!
    ありがとうございました🙏

• 3月3日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

いやいや、勝手なイメージですよ😅💦(変なイメージ植え付けてすいません)
    やっぱり婦人科は専門ではないですしね。ママリ見てても言われてる方いましたし、不妊クリニックでも言われたりします。特に経産婦であれば。(不妊といっても一人産んでるか産んでないかは違うようです。この間わたしも看護師さんに言われました。)
    ただ不妊専門だと早くても予約して初診まで1ヶ月以上かかるので、予約はお早めに😊
    不妊クリニック受診は妊娠への近道であることは間違いないですよ。若い方で通ってる方ぜんぜんみえます☺️
    お互い二人目授かりますように✨

• 3月3日
(´-`)oO

子供が夜中頻繁に起きて測れないなど理由があれば基礎体温いらないって言われました(∩´∀`∩)病院によるかもしれませんが💦

私の病院では生理中に来てと言われてそこでホルモン検査の採血でした!

• はは

はは

そうなんですね😲!
    まだ子どもの夜泣きか酷いので
    それも病院行く前に聞いてみます👍

生理中に来てと言われる病院も
    あるんですね🤔
    詳しくありがとうございます🙇

• 3月3日
もな💅🏻

私が通うところは、基礎体温つけてないといったらこれからつけていきましょうという感じでした。

中には基礎体温つけてないなんて話にならない、というところもあるかもなので…やはり事前に確認がいちばんかと。

あと病院によっては生理3日目にくるようにホームページで促しているところをみたことがあります。
どちらにしろ、生理が始まってから行ったほうがいちばんスムーズに検査が進められることは確かです。ご参考になれば。

• はは

はは

やはり1回行く前に病院に
    確認した方がいいですよね!

息子がイヤイヤ期真っ盛りなので
    なるべく病院スムーズに通いたいので
    この情報はありがたいです🙇

• 3月3日
みみま

行くなら私も不妊外来をおすすめします婦人科2つくらい行きましたが、若いし(当時28)
大丈夫〜!治療する事ないよ!、と言われましたが、不妊外来いくと1か月かけて検査、造影、等してくれたので、病院側も一期で妊娠させてやるぞ!という気持ちが強かった様に思えます。(実際はタイミング取れなくて今三期めですが)

質問の答えとしては
病院によるので電話するのが◎(値段もきけますし!)
ウチは最初に基礎体温表もらいました。

基本的にいつでも大丈夫です。(病院により来て欲しい日が違うかもです)