※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

旦那に風疹の検査・予防接種は必要ですか?自分も受けた方が良いでしょうか?妊娠初期では受けられないですか?

皆さん、旦那さんに風疹の抗体検査と予防接種されましたか?推奨だと、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性だそうですが、関係なくやられてますか?
旦那側じゃなくて私自身もした方がいいのでしょうか?妊娠初期ですがその場合できないですよね?

コメント

moon

平成生まれの夫ですが、予防接種したか曖昧だったので検査しましたよ!
妊娠中なら抗体検査はします。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!ならしたほうが良さそうですね😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

s59年ですが旦那にしてもらいました!私は妊活する前に抗体検査して抗体なかったので予防接種しましたよ。

妊娠中はでき無いと思います。予防接種してから2カ月は妊娠しないで(避妊して)って言われたので。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!旦那もしたか曖昧で覚えてない感じだったので検査してみようと思います!妊娠中は出来ないんですね!教えて頂きありがとうございます😊

• 3月3日
ayano🐼

妊活中に二人で検査をうけました!
妊娠中は予防摂取できないですが、初期検査で抗体があるか検査はすると思いますよ!
妊娠中なら旦那さんも受けてもらった方が良いと思います✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます、そうなんですね!旦那にも検査してもらおうと思います❗️

• 3月3日
  • ayano🐼

ayano🐼

お体お大事にされてくださいね❤️

• 3月3日
chitta

抗体検査もお金がかかるので、そのまま予防接種してもらいました。
生ワクチンなので妊娠中は接種できません。出産したら接種する形になります。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!出産したら、接種するんですね!出産後でもそれでも抗体なければしたほうが良いんですかね?

• 3月3日
ママリん🔰

主人も私も平成生まれですが、夫婦で抗体なしです
妊娠初期では予防接種できないので、ご家族(一緒に住んでる人)の予防接種を推奨されます。抗体なければ予防接種してくれますよ😌
対応は産婦人科にもよるかも知れないです
一人目の時の産婦人科はご主人も絶対!と言われて、検査~予防接種までやってくれました。
いま二人目で別の産婦人科に通って居ますが、私が抗体が無いから気をつけてねとしか言われてないです😅

平成生まれで同い年なのに、旦那の予防接種を母子手帳で確認したら、麻疹はしっかりやってるのに風しんは1回でした。なので、妊活前に打ってもらいました。

♡♡Ks♡♡

旦那は昭和産まれなので、先に抗体があるか血液検査しました!
結果的にはしなくて良かったみたいですが、私が抗体なかったので、産後打とうねと言われました💦
打ったら妊活は2ヶ月してはいけないと言われましたよ!

こっこちゃん、

妊娠中は打てないので
出産してから退院する前に打ってもらいました!
初期の血液検査で抗体がどれくらいあるかわかると思うので少なければ出産後打ってもらうのが良さそうですね☻

旦那は平成生まれですが
抗体あるか心配なので今度血液検査して確認してもらいます☻

ᓚᘏᗢ

旦那平成3年ですが自分でやった!って言い張ってて母子手帳を見たらちゃんと予防接種したって書いてあったので検査はしませんでした!
私は妊娠初期に抗体検査やったら抗体ないと言われ気をつけてね!って言われました!

ゆー

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😊!参考になりました🥺🙏🏻
旦那には、検査してもらおうと思います‼️

とんとん

私の妊娠がわかってから抗体検査してもらいました😙‼️
うちは住んでる自治体が妊婦のパートナーは無料で検査、予防接種受けれたので😜🙌