※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
子育て・グッズ

窓からの転落防止策について教えてください。窓枠に柵などつけたり、ホームセンターで商品を探しています。皆さんの対策を教えてください。

窓からの転落防止策について教えてください。
今日ニュースで1歳くらいの赤ちゃんがマンションの出窓から転落して死亡した、というのを目にしました。
我が家は二階建てアパートの二階住まい。
寝室にダブルベットを置いて寝ていますが、ちょうど窓の下あたりにベッドと衣装ケースを置いています。
子供はもう直ぐ2歳の男の子ですが、最近暑くて窓を開けていたので、今後の安全対策を考えねばと思いました。
衣装ケースは極力窓の下に置かないようするつもりですが、窓枠に何か柵などつけたりしてる方いますか?
ホームセンター等でそういった商品はあるのでしょうか。
ネットで検索しましたが品が少なかったので、皆さんどのような対策をしているか教えてください。

コメント

aoaya 

窓の柵よりも窓の下にものを極力ではなく絶対置かない!
最低条件ですよ。
踏み台になりそうな物を置かなければ子どもは乗り越えれないですから。
それか電気代かかるの承知で窓開けずに扇風機、冷房で対策する。
私はそう考えてます。
窓に柵するよりも先に物の配置を考え直すべきだと。

翔ちゃんおかん

うちは、ベランダに鉄格子がありますが、息子がすり抜けそうだったので、ホームセンターで園芸用の目の細か目の板を買って付けました。外からは中の様子も見えへんし、お日さんは抜けてくるので明るいです。あと小さい窓の近くにソファーとかベッドを置いてますが、ベビーフェンスをつけてベランダと同じようにしてます。極力息子が居てるときは開けないようにしてます。