※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
家族・旦那

夫のモラハラで離婚を考えてます。親権のことで教えてください。鬱の診…

夫のモラハラで離婚を考えてます。親権のことで教えてください。鬱の診断書を出したらモラハラ離婚はしやすいと思うんですが、親権は不利になるでしょうか?

一つ一つのモラハラは
◎言葉の揚げ足ばかりとる
◎夫の望む返答ができないとキレる
◎夫を敬わないと怒鳴る
◎私が言い返すのはダメだが夫が怒鳴るのはオッケー。なぜなら夫を怒らせる私が全面的に悪いから。
◎生活費を入れない。家事もしない。
等、小さなもので、子どものためにも毎日耐えてました。
最近、義母との同居の話が出てきて、育児と介護をするよう言われたのと、その時に「お前はできる限り協力するとは言ったが、うちの籍に入ったから全面的に協力するのが筋。非協力的な嫁はいらない」と言われたのをきっかけで離婚を決意しました。

ここからが本題です。離婚はしたいのですが親権も欲しいです。
相手が離婚に応じなかったときモラハラの証拠(LINEのスクショ、ボイスレコーダー、鬱の診断書)を出そうと思ってます。
鬱の診断書はモラハラの強い証拠にはなりますが、親権を争う時不利になるでしょうか?

コメント

脱力系アラフォー

母親が子供を養っていけるだけの収入、又は貯蓄があること。
もし何かあった時は頼れる人(親や兄弟、親戚など)がいる。
子供を育てていくのに問題のない環境であると判断される状態であれば、
鬱病の診断書の提出は大きな問題にならないと思います。

もし無職で収入がなく、頼れる人もいないのであれば、
相手が鬱に対して育児や仕事が出来るのかと攻撃して来た場合は不利になる事もあります。

必ず弁護士をつけて親権争いをした方が良いです。

大変な苦労をして来たと思うので、良い道が開けると良いですね。

• がんちゃん

がんちゃん

ありがとうございます。
    幸い仕事も貯蓄もあるので、贅沢をしなければ親子2人暮らしていけそうです。
    夫は話が通じる相手ではないので弁護士さん挟もうと思います。

• 3月3日
  • 脱力系アラフォー

脱力系アラフォー

貯蓄があり仕事もしているのであれば、子供と2人で新しい自由な暮らしに向けて突き進めますね。
    モラハラ体質の方は変わりませんよね。
    今までよく耐えて頑張って来たと思います。

無事に離婚が成立するまでは心労が溜まると思いますが、無理をしすぎず良い弁護士に出会える事を願っています。

同居・介護の話は本当に酷いです。
    幸せになって下さい。

• 3月3日