※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が落ちる事故を防ぐために、ベビーベッドで寝かせるなど安全対策を考えています。犬がいるため床には置けず、添い寝やテレビを見せる時にも気をつけています。

最近娘はよく動きます。寝返りこそまだですが、先日はソファーに置いてテレビを見せていたら、下に落ちていました。クッション性のマットを下に敷いてるので痛みはなかったのか、泣いてはいませんでした。
いつも一緒にベッドで添い寝していますが、今日は娘をベッドに置いて、歯磨きしていました。急に泣くので見に行くと、ベッドと壁の間に隙間があるのですが、そこに落ちていました。横向きに落ちていたので頭は打っていないと思います。抱き上げたら泣き止みました。その隙間は物理的に仕方ないものです。落ちると危ないので、クッションなどを詰めて、先程応急処置しました。
夫が単身赴任で、1人で育てているので、用事をしている時は泣き出さないようにテレビを見せたりしています。ベビーベッドはありますが、リビングに置いています。そこに寝かせておくこともあるのですが、大抵は置くとすぐ泣き出すので、ベビーベッドに置いておくのも可哀想です。

まとまりのない内容ですが、事故防止でどのように気をつけたらいいでしょうか。ちなみに犬がいるので、床には置けません。

コメント

すぅ

参考になるか分かりませんが、
隙間防止のグッズなどが西松屋、赤ちゃん本舗などに売ってるので使ってみたらいいと思います!

あいこ

落ちるより泣く方が断然マシですよ💦寝返りし出すとほんとに動き回るのでそのうち怪我しそうで怖いですね...ソファなんてもってのほかです!怖すぎます💦
うちの子はバウンサーに入れてます!

ぱーぷ

事故防止を気をつけたいたらまずソファーやベッドに置いて目を離すのは危険だと思います…寝返りが出来なくても赤ちゃんって意外と移動しちゃったりするので…
床に寝させられない状況であればバウンサーに乗せたりするのはどうですかね🤔あとはサークルの中にマットなど引いてそこにお子さんを寝かせたりすればわんちゃんとの接触も避けられて安全も確保出来ていいと思いますよ

(^^)

高さがあるところにおいておくのはこれからは危険だと思います。
子供は昨日できなかったことが突然できるようになるので。泣かせるのが可哀想なら抱っこ紐つけて用事するとか床におくときは犬をゲージに少しいれるとかですかね。

泣いてしまうかもしれませんが
安全第一でベビーベッドに
寝かせておく方がいいと思います💦

下手にクッションを置いたりしたら
逆に窒息とかの可能性もありそうで怖いです😨

ママリ

完全に目を離す時はベビーベッドで安全に寝かせておいて策をあげることが1番かと思います。うちはバウンサーを使いましたが、犬もいるとのことなので💦
何時間も放置する訳では無いですし、泣いていても可哀想では無いと思いますよ。
2回とも何もなく本当に良かったです。

ベッドにつける転落防止柵もありますが、あれも子どもが挟まって窒息した例もありますし。どんなに泣いても安全には変えられないなと思います。

はじめてのママリ🔰

泣かせてでもベビーベッドのほうがいいですよ💦
もう数回落ちてるのでちゃんとベビーベッドに寝かせたほうがいいかと…

ささまる

お布団を床に敷ける場所があるなら、しばらくは床で寝る方がいいかと思いました🤔
寝る時は扉を閉めて、犬が入り込まないようにする…ですかね?

日中は、床に寝かせてゲートを付けて、犬が入り込まないようにするといいかと思います🙌
寝返りやハイハイをするようになると、床にいてもらう時間が長くなるかと思います😊
その時にも使えるので、購入するのもアリかな?と思いました💡

mamari

コメントをくださった皆様😊

まとめてお返事してすみません。いろいろ心配してコメントをしてくださり、ありがとうございます。サークルを作って、床に置いておくことにします。もしくは、抱っこ紐を使います。
泣いても少し近所迷惑でも、怪我するよりはマシですよね。泣くのは今のうちだけですし…
本当に気をつけて事故防止に配意します。ありがとうございました😊