※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が手のかかり過ぎて疲れている。いろいろ問題があり、ストレスが溜まっている。

2歳半の男の子がいます。長文、愚痴です。
赤ちゃんの頃から手のかかる子でした。
2歳過ぎて力もついてきて、もう止められません。叱らない日はありません。疲れました・・・

テレビ台やベビーゲート、何にでものぼります。数週間前には着地に失敗して下唇を切ってかなり出血しました。走って転んでばかりいるので足はあざだらけです。頭もよくぶつけて赤くなってます。

おもちゃを投げます。テレビの液晶割れました。下の子を踏んだり蹴ったりします。下の子が寝ると馬乗りになって起こします。

注意しても同じことを繰り返します。怒ると物を投げたり爪で引っ掻いてきます。痛いからやめてと言うと大笑いしてもっとやってきます。

とにかくじっとしていることができません。食事中も何度も立ってどこかへ行きます。絶対抜け出せないと言われているベビービョルンのハイチェアも抜け出すようになりました。どちらにしろ体格が良いのでもう座れませんが・・・

すぐに癇癪を起こします。普段からものすごく声が大きいです。

家の外で2時間遊ばせてもまだ遊びたいと怒ります。昼寝もしません。

土日くらいゆっくりしたい・・・と思っても、ママじゃないとダメなようで、パパバイバイ!ママがいい!ママ!ママ!と叫びます。いつも叱っているのになんでママの方がいいのか不思議です。

旦那は土日しかいない。実家も義実家も遠く、ママ友も数人しかいない、コロナで会えない、話す人いません。ママリで吐き出させてもらいました。すみません

たまに実家へ行けば「なんでこんなうるさいの?」「こいつ(長男)いると疲れる!」「こんな言うこと聞かない子供初めて見た」と言われます。

全く言うこと聞かないし次男のこといじめるけど、お世話好きで優しいところもあるんです。

でもやっぱり大変です。大人しい子供を見るとうらやましくなります。優しいお母さんになりたいです。
こんな文章最後まで読んでくださりありがとうございます。質問じゃなくてすみません。みなさんも毎日育児お疲れ様です。明日こそ子供に怒らないようにしたいです。(毎晩こう思うけど結局叱ってしまいます。)
おやすみなさい

コメント

deleted user

長女が療育に通っています!
育児相談とかされてますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市の保健師さんに相談したことはあります!言葉遅くても言葉の意味が分かっていれば大丈夫だし、3歳くらいになれば落ち着くと言われました💦

    • 3月5日
おっとっと

毎日お疲れ様です。うちの子もかなり活発で毎日怒っちゃってます。毎晩「あー。また自分都合で怒っちゃったなー。」と反省する日々です😭
でもダメなこと危険なことは叱っていいですよ!、そこは自信もってください☺️✨
食事中もうちの子もじっとできません😭何ならYouTubeにお世話になることも多々あります。

文章読んでいてきっと息子さん思いの優しいお母さんなんだと感じました。息子さんのことを誰よりもみて、誰よりも考えてますもんね。明日は可愛いね、大好きだよ、と伝えてハグする日になりますように…。私も頑張ります❤️おやすみなさい😴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。YouTubeつけても5分くらいで飽きて暴れ始めます😱
    明日は笑顔でぎゅーする日にします!頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました。

    • 3月5日
kana

うちの上の子と、ほぼ同じです!あまりにも似すぎで、我が家のことかと思いました💦😋
2人目のお子さんも月齢近く、ほんとに勝手に読んで親近感もいだいてしまいました😂
ほんと、毎日大変ですよね。
私も毎日、叱ってます💦
外出なんて上の子と連れては行動が危険で行けないし、そもそもコロナで外出も出来ず、出たら出たで帰りたくないという暴れるし、でもずっと家の中で遊ばせると疲れないのか昼寝しなかったりですよね。チョココロネさんも今のところは保育園ではなく、自宅保育ですか?😋上の子が幼稚園に行き始めるまでが長いですよね💦私もあとちょうど一年だと思い、なんとかギリギリやってます💦😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人育児がこんなに大変だとは思いませんでした!
    とってもわかります・・・よく家にいるよりお出掛けしてる方が楽ってママ友が言うのですが、暴れたりして大変ですよね💦気持ちを共有できて嬉しいです。
    うちも自宅保育です!家にいるよりも、幼稚園のほうがお友達とのびのび遊べるしきっと子供も楽しいですよね😌あと1年、頑張りましょう

    • 3月5日
とも

素敵なお母さんですね☺︎
お疲れ様です♡
程々に頑張りましょう⭐︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます😌

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

やんちゃな2歳児って感じですね(^^)
次男もそんな感じでした。
でも、2歳ならまだ躾はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。
まずは、危険なことから叱るようにして。

高いところに登るのは、、、男の子の性なのか、次男もすごかったです。ある程度は仕方ないのかな。
ダイニングテーブルはご飯以外なら乗ってもオーケーにしました(^^;
食事のマナーもこの時期は諦めて、少し落ちつく3歳過ぎからで良いと思いますし。
弟さんを傷付ける行為など、他害はしっかり叱るで良いと思います!
あれもこれもだと、本人もわからなくなるし、こっちも疲れますよね。
怒らないママはいないです(笑)
お互い明日も楽しく育児できるといいですね!おやすみなさい☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    のぼってしまうものなんですね・・・危ないのでやめて欲しいですが全然聞いてくれなくて。
    あれもこれもだと本人もわからなくなる、確かにそうかもと思いました。コメント参考になります。ありがとうございます。🙇

    • 3月5日
はじめてのママリ

みなさん優しいコメントありがとうございました。
もっと叩かれると思っていたので、怖くてコメントを見ることができず返信が遅くなりました。
みなさんのコメントを読んで、心が少し軽くなりました。
明日も頑張ります!本当にありがとうございました😊

あねこ

チョココロネさーん😭この長文を読ませていただいてこちらが救われました‼️
まさに同じです。ビックリするほどにです。
毎日悩みに悩んで同じような方って居ないのかな?私だけなのかなぁって泣けてくる毎日です。今日も寝付くまで叱ると言うか半ば怒鳴る感じでした。

下の子をおもちゃで叩く、蹴る、踏む、ベビーベットへ寝せてもよじ登って行って馬乗り。危ないからおんぶして家事してると寄ってきて下の子の足を噛む。

そして、うちも買って三ヶ月でテレビを倒され液晶激しく割られ結局映らず…。

おもちゃもよく投げて、今日も保育所でおもちゃ投げて先生に叱られたばかり。
叱られると、そぉーっと❗とその時は言うのに続かない。
癇癪も半端ないです。
自分の思い通りに行かないと、出来ない‼️出来ない‼️と繰り返してのけぞって泣きます。

義母には聞き分けがない子。あなたたちの育て方が悪い。もっと怖くならないとダメだよと言われました。充分叱っています。
母にはうちも男の子育ててるけどこんな子見たことないと言われます。
私達は両方とも両親が遠く離れており面倒も見てもらえません。

もう本当に手に追えなくて、私も情けなくて泣いてばかり。
先日市役所に相談に行ってきました。
聞き分けが無いのは気質てきな事もあるとは思うのですが、どうやら気を引いてるのではないかと言われました。下の子に対する叩くなどは寂しさからだと。
一緒におむつ交換したりしてみたらいいですよと言われました。いいときもありはんですけどね。

なんか、こちらも長文になってしまいましたが、とにかく同じ境遇の方がいらっしゃって救われました。
こんな子見たことない‼️って結構胸に突き刺さりますよね。
お互い頑張りましょう‼️