※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

1週間前の話です。その日、生後10ヶ月の息子がティファールのコンセント…

1週間前の話です。

その日、生後10ヶ月の息子がティファールのコンセントを引っ張ってしまって火傷をおわせてしまいました。

焦りすぎてとりあえず、タオルに包んで病院まで走り救急車を呼んでもらい、大事には至りませんでしたが、
全治2週間以上の火傷…。左手と、お腹と左の太ももの怪我の処置をしている時傷を見てほんとにショックを受けました。幸い、顔にはかかっていないし、治りは遅いかもしれないけど跡は残らないと言われてホットはしましたが…

寝不足が続いてて、頭もぼーっとしてて隣の部屋で寝ていたたのでまさかすぐには来ないだろうと思ってトイレに行きました。1分も経っていなかったと思います。
急に、ぎゃー!と鳴き声が聞こえて「え!?」と思って急いでトイレから出ると、お湯がかかっていた状態でした。

自分のせいだ。と、この1週間
ずっと思い詰めてました。
あれから毎日病院へいき、包帯を巻いてもらい薬を塗ってもらっています。自分でも出来ますが、素人がやるよりプロがやってくれた方が安心なため…
ずりばいすると傷が擦れちゃうかもと思い、ほとんど抱っこしています。家事など全く手にもつけなくて、むしろ何をするにも恐怖を感じてしまっています。

そんな1週間だったのですが、

問題は旦那の対応です。
救急車で運ばれた日、処置を終えて旦那も仕事を早退して来てくれました。
正直怒られる覚悟はもちろんしていましたし、怒られて当然だとも思っていました。
だけど、言われた言葉が
「息子が許したとしても俺は許さないし一生言い続ける」
と…。
それから、息子を見る度「包帯が可哀想だ…」「お前を信用出来ない」「これからずっと二度と目を離すな」「お前のせいだ」
と、私をほとんど毎日責め立ててきます。

最初は、言われても仕方ない。私のせいなのは本当のことだし我慢しよう。と思っていましたが、今になって
よくよく考えたら、責めれる立場なのか…?と思ってきて。
目を離すな。と人に言う割には私が家事をしてる時ゲームかYouTubeかタバコ。
正直私の倍以上は目を離してる時間が多い旦那。
そして、1度も息子と2人きりですごしたことがないために
目を離さないようにいる事がどれだけ難しいか…
どれだけ苦痛か。を知らないし
そんな人に私はあんな上から言われていたのか…と

それに、怒る。と、責める。は全然違うんだなって。
夫婦ってこういうとき責め立てるためにあるものなの?こういう時こそフォローしあってサポートし合うものなのではないか。と

旦那は、口で
「薬飲ませた?」「包帯ずれてるよ」と言うだけで
手伝ってすらくれない。
結局は自分のせいなんだから全て1人でしろ。って事なんでしょう。
もちろんあんたに頼むつもりも1ミリも無いので別にいいけど、言うくらいなら先にやってくれても良いんじゃないの?

普段も、私への裏切りが過去にあり、モラハラ発言、色々なことが重なり
旦那への気持ちがどんどん無くなっていってるのに
さらにこの一週間で嫌いになりました…

私が思ってることは間違ってるのでしょうか。

精神的にも体力的にもしんどいです。
包帯姿見る度に心が痛いです。

説明がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。。

コメント

ぬー

みーさんお辛いですね。
はやくお子さんの火傷が治るよう祈っています😢
たしかに親の不注意は親の責任です。ですが、助け合うのが夫婦だと私は思います。あからさまな虐待じゃない限りは。
少し離れて考えてもいいかもですね。みーさんが苦しくなるばかりです😅

• みー

みー

経過は順調らしく感染もしていないのでこのまま行くと完治すると言われ安心はしていますが包帯姿の息子を見るとやっぱり辛いです…
    そうですよね私も助け合うのが家族であると思っていたので、
    前から離婚願望はあったものの更に深まるばかりで…😢

• 3月3日
ぱき

息子さんが文句をいうのは
わかるんですが、旦那が火傷に関してネチネチ文句を言うのは意味わからないですね。
許さないというわりには
息子さんに対してなんもしてないですもんね。
タバコも吸ってるようですし
全然口先だけで
呼んでて旦那さんに対して、
イライラしてしまいました💦
そんなに自分を責めないでください。
きちんと毎日病院に行ったり
一日中だっこして対応してるんですから責めなくて大丈夫です!

• みー

みー

正直、怒られるだろうなと覚悟してたもののここまで毎日責め立てられるとこれからもっと激しく動く息子をちゃんと見ていれるのかちゃんと親を続けられるのかと不安が募りすぎて…
    口だけ達者な人本当に嫌いなのでもう正直旦那を旦那と思いたくないです。😢😢

• 3月3日
ぴ

そんな人と一生暮らすの無理です。責め立てる人といたら身体どころか心を壊しますよ。

• みー

みー

離婚はなるべくしたくないけど、
    でもほんとに日々から、上からものを言われることが多いので更に息子の怪我でほんとに精神的に今参っていて…
    ほんとに今すぐにも離れたいです…

• 3月3日
ルイ

男の人ってホントに勘違い大きすぎますよね。
私もつい最近喧嘩したのですが、家事、育児は女がすべきだと思い込んでいます。
でも、男の人って指示を待っているみたいですよ!!
私の旦那も指示するとやってくれます
本当は指示しなくてもやってもらいたいのですが全く動かないので指示します!
指示をして見て見て下さい☺️
あと、なぜ子供がティファールを触れたのですか??

• みー

みー

何回か、ミルク飲ませなよ。と言われたことがあって、その時にミルク飲ませて欲しいなと頼んだところ、女がすべき。と言わんばかりに拒否られたのでそれ以来一切頼んでなくて…こういう時なので頼めばしてくれますかね?明日ちょっと言ってみます😢

その時寝てる間に、掃除機もかけようとしててコンセント埋まっていたので別のところにティファールを置いていてコンセントが床に垂れた状態だったんです…完全に私のミスでした…

• 3月3日
moon

えー!
みーさんは、全然悪くないと思います❣️
私も、生後6ヶ月の娘がいますが、本当にちょっと目を離すと、子供って思いがけない事するから、いつも見てても、何するか分からないですよね😭💦

しかも、旦那さんの対応、本当あり得ないです😭
起こってしまった事に対して、みーさんは凄く反省なされてるのに、普通なら、俺もこれから気をつけてみるようにするよとか言って欲しいですよねー!

何でお前に一生言われ続けないといけないの!?と言いたくなります😠
子供のお世話って、本当大変なのに、みーさんだけの子供じゃないのに、そんな冷たい対応されたら嫌いになりそうですね💢

• みー

みー

これからどんどん成長していくのが嬉しいようで怖い気持ちが強くて、更にこのタイミングで怪我をさせたのでほんとに不安でしょうがないです…

正直、旦那に言われ続ける意味は分からないなって思いましたが、その時は傷ができた初日だったので気が動転していたのでそう言われても仕方ないと思っていましたがよくよく考えるとおかしいよなぁ…って😔

• 3月3日
うーもん

息子くん早く良くなりますように。痛いのによく頑張ってる…毎日よしよし褒めてあげてください😖❤︎

こればかりは、たしかに、目を離していた、親の責任、ってなると思います。ただ、、、旦那さんはもう少し考えてもいいんじゃないでしょうか。そんな言葉しかかけられないんですかね?今度からは自分も協力するよ、2人で子供がもう二度とこんな目に合わないように工夫をしよう!とか男なら言ってもいいんじゃないの?!って腹が立ちました。みーさんはしっかり反省してるのに、そんなモラハラ発言ありえない。私ならもう爆発してます。

包帯姿見るの、辛いですよね
思考変えてみてはどうでしょう。息子くんはこんなに包帯巻かれて、痛いのに必死に頑張ってるんだ、堪えてるんだ。凄い。これからないようにままも頑張るね。と、旦那さんなんかもう味方じゃなくていいこの際。息子くんとミーさんが幸せでありますように。
自分を責めすぎないでくださいね。

• みー

みー

その言葉を期待していた私も馬鹿でしたが、
    なんだか夫婦ってこんな感じなのが当たり前なのかな…?
    って錯覚し始めてましたが、
    やはり普通はそういうものですよね。

なんだかその言葉を見て泣きそうになりました、確かにその通りです。痛いのに頑張ってるのにママがネガティブになっていてはダメですよね…少しずつ前向きに捉えれるように治療に励みます…😭😭

• 3月3日
まぐ

火傷は確かにみーさんのせいかもしれないですが、旦那さんに一生許さないと言われる筋合いは無いですね。
だったらお前が24時間ずっと見てろと思います。
火傷を負わせてしまったなんてただでさえ苦しいのに、追い討ちをかけ続けて来るなんて思いやりのかけらも無くて呆れます😓
それは嫌いになって当然です。
一生許してもらえないわけですし、サヨナラでも良い気がします。

• みー

みー

前から思いやりがない人だな。と思っていたのですが
    まさかここまでとは思わなくて
    ドン引きしてます…😔
    1人で見たことも無いくせに偉そうに言わないで欲しいですし
    本気で離れたいです…実家しばらく帰ろうと思ってます😭多分行くなと言われるだろうけど、このままじゃ私も潰れてしまうので…💦

• 3月3日
おっとっと

まずは息子さん、跡にならないようで何よりですね✨そしてみーさん、毎日の病院通いお疲れ様です。子育てはハプニングの連続です。親も初めてのことだらけなのでミスをしない完璧な子育てなんて無理です!!今後は同じこと繰り返さないように気をつける!でいいんです。
気がかりなのは旦那さんのモラハラです。
正直、うちの元夫と同じ感じです…。
1度長男がテレビ台につかまり立ちしていて、コケてテレビ台の引き出しの取手に頭をぶつけた事があります。元夫もその場にいましたが、私の方が近くにいました。
「打ちどころ悪くて失明でもしたらどうする!もしそんなことがあれば俺はお前を殺すかもしれない」「お前には預けられない」「それでも母親か」などひどい言葉を言われました。ギャン泣きしてたんこぶ出来ましたがすぐ冷やしたので数日で治りました。
元夫は育児不参加のくせに口出しだけは凄かったです。
みーさんがとっさに旦那に怒られる!と思ってしまうのも残念ながらすでに洗脳気味かと思われます…😢💦
私も元夫のことを同じようにどんどん嫌いになっていきました。お辛いですね。
間違ってないですよ、みーさんは正しいです。そして誰よりも息子さんのことを大切にされています。どうか同じようにご自身のことも大切にされて下さいね😭✨

• みー

みー

ありがとうございます…😢

そうですよね…初めてだらけで
    ようやく最近落ち着いてきたと思った矢先だったので…😢

うちのとことそっくりですね…
    見ていても、近くにいても
    予想外の行動をする赤ちゃんと24時間毎日一緒にいる母親の大変さを知らないから言える事なんでしょうけど…

確かに洗脳はされてる気がします、家事もこの人の為に。ではなく、これをしなきゃ文句言われてしまうからやらなきゃ。怒られるからこれだけはしないと。って考え方になってますし、潰れてしまう前にさっさと離れたいです…

• 3月3日
  • おっとっと

おっとっと

息子さんのことはママが心配してくれていますが、みーさんのこと心配してくれる人は周囲にいませんか?💦同じモラハラ被害者としてみーさんがとても心配です😭正常な判断できなくなりますよね…。
    私も家事育児、必死で怒られないためにやってたような気がします。特に家事は…。家の中は常にホコリひとつなく綺麗にしていたのに、たまに汚いところを見つけると1つでも汚かったらやってないと同じだからと言われました。くそ夫です(笑)離婚してせーせーします(笑)
    洗脳が完了すると依存へとシフトしていきます。依存になると大変なのでもし離婚を少しでも考えているのであれば日記に日々のモラハラ書き留めておいて下さいね!

• 3月3日
うまみ

一番怪我を負わせて傷を負ってる母親に対してよくもまあそんな事が言えたな。
と思います。どんなに目を離さないように気をつけていても不慮の事故は起こります。
いつまでも引きずっていては何もできない、一瞬たりとも目を離すなと言われたら子供を見る以外のことはなにもできなくなります。
常に安全に配慮していても子の思わぬ成長で失敗する事なんてこれからたくさん出てきます。根に持っていてもなにも生まれない、解決策を考えられないほど無能な大人は居ませんね。聞いていて腹立たしい。

• みー

みー

私は、その日に
    部屋のレイアウトを変え、少しでも今よりも安心な状況を作ろうとしていましたが、
    「今更そんなことしても無駄」と言われたり手伝う気ゼロで一緒に乗り越えていこうという気持ちも無いみたいで…
    ほんとにもう精神的に辛いです…

• 3月3日
。

読んでいてイライラしかないですね。
子供をずっと見るのは
大変ですよね( ; ; )
分かります。
知らぬ間に変なもの食べてたり
思いもよらぬとあります。
気をつけていても

息子さん
はやく良くなるといいですね

夫婦はこうゆう時
フォローしあって
誰を責めるでもなく
息子さんの看病を2人で
していくものだと思います。
薬飲ませた??
包帯ずれてる?
気づいたのなら
旦那さんがしたらいいだけです。

私も年末に自分の不注意で火傷させてしまったので痛いほどみーさんのお気持ち分かります…毎日毎日後悔と苦しみと戦っているのに追い討ちをかけるように痛そう可哀想お前のせいだなんて喧嘩するたび言われてました😓何をするにも火傷と傷跡のことで頭がいっぱいで家事も手につかないくらい心配で検索魔になりずっと火傷について調べてました。そのくらい余裕ないですよね。言われてる事は確かに事実だけどそれを言ったからと言って火傷が良くなるわけでもなくただ夫婦間が悪化していくだけで負の連鎖ですよね。私はそのせいで前向きになれず子供達とも遊ぶ気になれず喧嘩続きで良い事一つもありませんでした!こういう時こそフォローというか救いや希望になる言葉かけてほしいし何も言わず手伝ってほしいですよね…。けど旦那の言葉は自分に対する戒めと思って日々受け止めてます!息子さん絶対良くなります!3ヶ月〜程は赤みが気になるかと思いますが絶対大丈夫です!早く良くなりますように…

みに

うちもモラハラ系夫です。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
夫自体、顔にガラスが刺さった経験があり、跡が軽く残っています。
それを、お母さんのせいだと、怪我の話になるとつなげてきます。
毎日気にしてなんかいないのに。
お子さんの火傷、お母さんもさぞかし鳥肌立ったことかと思います。
私の息子の足を椅子で踏んで、顔面蒼白になって病院へ行きました。
旦那様の言い方、本当に意地悪いです。
ずれてるとか薬とか、こちらに任せるならもう放っておいてほしいですよね。
うちも普段から、歯磨きは?着替えは?電気いつ消す?とか全部私の合図待ち。。
てめーが無言でやれよ、ですよね(笑)

• みに

みに

あと、私も使っていますが、象印さんのケトルで、フタにロックがついているものがあります!
    5000円ぐらいしますが、万が一おとしてもこぼれたりしません☆
    よければ探してみてください😊

• 3月3日
みー

すみません息子が起きてしまったので、返信はまた後でさせていただきます…すみません💦

ぽっち

とても辛い経験をされましたね…
確かにこの月齢の子どもの事故は全て親の責任です。
でも旦那様の言い方はひどいです。
毎日自分を責める言葉を言われつづけるなんて、これから一緒に生活できないです!
私も同じ10ヶ月の息子がいますが、本当に一瞬でこけたり、それこそコンセント引っ張ったり、予期せぬ行動をとりますよね😫
なので、失敗してからと言っては言い方が悪いかもしれませんが、今後同じことがおきないように気をつけてあげればいいと思います。
みーさんは自分を責めないで下さいね!
息子さんが早くよくなりますように…

まみぃ

大変でしたね💦早く治るといいですね😭

どんなにしっかり見ていても、対策しても予測以上の動きをしますもんね💦

目を離さない、より、少しは目を離しても大丈夫な環境を作ることも大切だと思います。
(誤飲や火傷、お風呂の水、ハサミなど子供が手に届くところにおかない、など)

旦那さんのことは、今はみーさんの負い目があって(自分が怪我させてしまって申し訳ない、、という気持ち)旦那さんに言い返したり出来ないと思いますが、火傷が治ったら育児や家事の分担を話してみるといいかなと思います。
みーさんの、火傷させてしまって申し訳ない、自分のせいで、と自分を責める気持ちがわかれば必要以上に責め立てるのは旦那さん間違っていますよね。
必要以上に責めるのではなく
今後どうやったら安全を保てるか、このコンセントはこうしよう、これは口に入れるかもしれないからここに置くのはやめよう、等建設的な話をするべきでよね😭

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

息子さん早くよくなるといいですね。
みーさんも精神的に肉体的にお疲れ様です。

このままではみーさんの心が病んでしまわないか心配です💦
一度、実家に帰ってみることはできないでしょうか?
自分が悪いとわかってても、一緒にいて支えて欲しい相手に毎日毎日責められて、子供をちゃんと見ていないといけないのに注意力が散漫になってはいけないから、一度実家で助けてもらいながら改めて育児を見直したいから。本来ならアナタ(ご主人)も親だから一緒に育児して助け合うところだけどアナタは育児も家事もしないし、そんな気持ちにならなそうだし、助けてくれないでしょ。
って言っちゃいます💦💦

如月

大変でしたね。
寝不足でお疲れだったのでしょうし、たしかに火傷は親の責任かもしれませんが、あくまで親、です。
片方だけの責任ではありません。
寝不足で疲れているのに、旦那さんは子供を見てくれないのですか❓
そもそも旦那さんが、負担を少しでも負ってくれたらそんなことにはならなかったと思います。
旦那さんがすべきなのは、お前のせいだとせめることではなく、今後、そのような事にならないように考える事です。
人ごともいいとこです。
旦那さんは、奥さんを責める事で自分を正当化して、無駄に息子をかわいそがる事で、自分は息子を心配してるていをたもってるだけかと。
実際はなにもしないのに。
大切なのは今後です。
あまり自分を責めないで下さい。
これから気をつけましょう。
旦那さんとは話し合ったほうがいいかもしれないですが。