※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖父母手帳みたいなものって大阪に無いんですか?🥺笑それと嫌味とかでは…

祖父母手帳みたいなものって大阪に無いんですか?🥺笑

それと嫌味とかでは無く今と昔の子育ては
こういうことが違うみたいですよ!って言いたいのですが
そんなもの見せたり、ある!って伝えたら、
嫌味に捉えられちゃいますかね???😭😭😭

コメント

kahomin

大阪に住んでますけど祖父母手帳初めて聞きました😮

• ママリ

ママリ

わたしもいまママリ開いたらすぐ出てきて検索したら、住んでる地域に無くて欲しいなと思いました(笑)

• 3月3日
  • kahomin

kahomin

あったらだいぶ便利ですよね!😍

• 3月3日
はじめてのママリ

聞いたことないですね😅
ただ私が出産した病院には祖父母教室っていうのがありました。行ってもらいませんでしたが💦
私は義両親にもハッキリ言うタイプですが、旦那さんから言ってもらうのが1番ですよね✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😖😖
    ただ、こんなのがあるよ!ってゆうくらいで渡したかったのですが、嫌味ったらしく感じますよね笑
    はっきり言えるように頑張ります✨✨

• 3月3日
ままり

大阪市ですか?
私の地元の大阪府松原市は祖父母手帳ありますよ🙋‍♀️
実両親なら渡してもいいかなーって思いましたが、結局印刷するのが面倒で渡しませんでした💦
義両親は嫌味に取られたらやだなと思って渡してません。

• ママリ

ママリ

大阪市です!松原市にはあるんですね!!印刷しないとダメなんですね😰それはめんどくさいですね💧

• 3月3日
かつらぎ

自分は千葉県住みですが、祖父母手帳ないです💦あったら絶対読んで欲しかった😭

祖父母手帳並みの効力はありませんが、アカチャンホンポに『育じぃ・育ばぁお役立ちブック』という無料冊子が置いてあって、それは実親に読ませました💡

今の時代の子育て事情を知ることが出来ますし、もしも孫の面倒を頼まれた時、今時の育児グッズの使い方が分からなくて混乱してしまわないためにも、一冊渡しても良いんじゃないかと思いますよ😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!!!
    内容は似ているのでしょうか😳
    気になるのでアカチャンホンポ行った時に探してみます✨
    普段言われることも、まあ確かに嫌なこともありますけど(笑)、こういう風に変わったんだよって伝えたいのですが伝え方によっては嫌味っぽいかなと思うことが度々あるので💧探してみます☺️☺️

• 3月3日
夢

これなら市販で買えますよ!親戚が祖父母手帳の存在を義母にしたときに興味ありそうだったので誕生日プレゼントと一緒に渡しました😂渡した時はやっぱり渡さない方がよかったかなって思いましたが、時々読んでくれてるみたいです!

• ママリ

ママリ

えーー!売ってるんですね!気になります!あったらわたしは渡したいですけど、、、難しい問題ですよね😂😂笑 教えて頂きありがとうございます!

• 3月3日
  • 夢

旦那のお母さんには本屋で買ったのを、一応自分用にもメルカリで買いました!

難しい問題ですよね😭😭😱
    とりあえず実親に渡して相談とかですかね??

• 3月3日
かな

九州も無いですよー 

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

はじめて祖父母手帳ききました!!!
わたしも欲しいですー👏
わたしなら全然嫌味とか気にしないで実両親・義両親ともに渡したいです!
多分うちはどちらも嫌味じゃなくて記念にこんなのくれたんだなーくらいに思ってくれそうな人達です\(◡̈)/
渡す時の言い方とかによるかなって感じなので全然渡していいと思います!

ままり

祖父母手帳?
はじめてききました!

今と昔の子育ての違いを伝えたいということでしたら
「時代が変われば子育ても多種多様に変化していく」とつたえてみては?

大人なのでそれ以上多くを語らずとも自ら考えるかと思います!